いろね日記

 
 色音(いろね)~花の色、鳥の声~
 いつでも、身近に満ちあふれている
 小さな幸せを綴った日記です

最後は笑顔で!

2006-07-27 | ドイツ
お買物って楽しいですよね!
でも、時々、「ドキドキ」、「え~!」とすることがあるものです。
こんな買物、見たことがありますか?

持参した買物バックへ商品を入れているお客さん。
「そ、それは・・・、万引き????」
このお客さん、お会計前の商品を間違えなく自分のバックに入れています。
しかし、このお客さん、挙動不審ではなく、いたって普通。
そして、レジの列に並んで、また、ビックリ。
持参してきた袋の中から商品を取り出すお客さん。
その時、初めて知りました。
ドイツでは、店内の買物カゴの代わりに、
持参した買物バックを使用する人がいるという事実を・・・。

そして、こんなお客さんを目撃。
お会計前の商品を嬉しそうに、食べます、飲みます、楽しみます。
これは、絶対に無銭飲食です!お会計前の商品を食べますか、普通!?
こちらでは、こういうお客さんが結構多いです。
そして、空のペットボトル、食べ終わったアイスの棒、食べかけのパンの行き先は?
というと、もちろん、レジ。お会計です。
お客さんはこの変わり果てた商品をレジに並べます。
そして、レジのお姉さんも普段と変わらずにお会計。
なんとも、不思議なお買物です。

いかがでしたか?本日のお買物は。
良い子のみなさんは絶対に真似をしないでくださいね!
それでは、またのご来店をお待ちしています!

あ、忘れてました。
どんなお買物でも、お会計を済ませれば、
必ず、レジのお姉さんは笑顔でこう言ってくれます。
「ありがとう! さようなら! 良い一日を!」


最新の画像もっと見る