いろはのお酒は少なめB級飲食日記

2024年1月(新年)からブログ活動を一旦休止します!

丸千葉@南千住 MINEさん呑みツアーに参加させて頂きました

2020-02-14 06:04:00 | B酒飲み(日本)

おはようございます。いろはです。

猛威を振るっている新型コロナウィルスですが、シャレにならんことになってきていますね。

昨日、国内で死亡者も出た新型コロナウィルスは、日本では新たなステージに入ったと感じています。

もはや、中国からの入国者制限とか、水際対策の非難は意味がなくなってきました。

個人的にはコレで自分が死ぬとは思ってませんが、ワタクシのサラリーマン生活は、今後死ぬかも知れません。

これに関しては、後日、別途記事を書こうかと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日はMINEさんにお誘いいただきました。

南千住浅草に渾然と輝く大衆居酒屋の名店、「丸千葉」さんに行くという、呑みツアーにお誘い頂きました。

ありがとうございます。

南千住までは常磐線で進行して徒歩でお店に向います。、おっ!スカイツリー・・・。

スカイツリーって行ったことはありませんが、横浜在住者としては見るとやっぱりありがたみがありますね~。

今日は開店時間の14:00に予約をMINEさんが入れて頂いているようです。

テーブル席です。

本日の参加者は5名ということで、メンバー的にこの先が思いやられます・・(笑)

激呑み、激酔い必至!!

(※ちなみに翌日は全く機能せず、日曜日を一日つぶしてしまいました 笑)

カウンターもかなり趣がありますね・・・。

基本的に予約客が中心なんですが、女性客の多さが気になります。

丸千葉さんのご高名は既に全国区になっていますから、まぁ仕方のないことかも知れませんね。

先行した3名でお先に始めましょう。瓶ビールはアサヒ、キリン、サッポロラガーから選べるとのこと。

勿論、サッポロラガーを所望したところ、名物店員のやっちゃんから「サ・ス・ガ!!」とのお言葉をいただきました。

ワタクシは丁稚さんに連れられて、結構昔から丸千葉に来たことはあるんですが、やっちゃんの接客は変っておらずさすがです。ま、お互いに歳は取りましたけどね・・・(笑)

ちなみに、中国赴任した夏に丁稚さんとけいはくさんと訪れて以来なんで、約4年ぶりの丸千葉訪問です。

しめさば(¥650)

思わずうなる美味しさ・・・。ボリュームも多くて、これだけじゃないんですが高CPなのは間違いないです。

キンミヤも一升瓶いっちゃいましょう。

割り物は炭酸と緑茶・・・。

参加者の皆さん・・・ワタクシが作る、いろはスペシャル・・・「いろスぺ」にかなり警戒されていました。

※いろスペとは、1杯目から2杯目と杯を重ねるごとに、割り物の比率が変化する(酒が濃くなる)システムで、とても危険なボトル呑み方式であります。ワタクシは割り物と氷を節約するエコシステムの構築を目指しているだけなんですが、参加者の身が危なくなる副作用を持っていると言われています(笑)。

マカロニ、ポテサラ相盛り(価格不明)

こういう相盛りもスグに対応してくれる・・っていか、逆に提案してくれるやっちゃんが素敵・・・。

ハンバーグ(¥850)

洋食メニューも激ウマ!!このハンバーグも1食の価値があります。

チャーハン(笑)(¥800)

これはお酒のツマミです!!から!

いわし刺身(¥600)

今年はいわしのクオリティが安定して、しかも安いですよね。この脂の乗りはお見事です。

フライは、カキフライ、ハムカツ、アジフライの相盛り。

煮込み

つくねはカレーソースの逸品で、ここでしか食べれない品。

から揚げ。

この辺りで、入店から2時間なのでお会計をしましょう。

ゆっくり飲めましたが、混雑店ですし、お次の予約客が入っているでしょうからね。

キンミヤ一升(¥4,400)入れて総額¥17,000は素晴らしい。

一人当たり@¥3,400で最高の満足度です。

MINEさんは、また翌週に来るらしい・・・(笑)のでボトルキープ・・・。

っていうか、あんまり残ってないですケド・・・。

店内清潔、やっちゃんの絶妙接客、高CP、そしておつまみのクオリティ・・・。何もかもが異次元の丸千葉さんなのでありました。

おしまい・・・。

丸千葉
住所:東京都台東区日本堤1丁目1−3
営業時間:14:00~21:00
定休日:水曜日
TEL:03-3872-4216(予約推奨)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノブ)
2020-02-14 06:35:41
あ~丸千葉さん…やっちゃん…早くも夏が待ち遠しいで~す(笑)
Unknown (ナブー)
2020-02-14 07:06:39
いろはスペシャル 危険ですね。皆 これにやられている気がします(笑)。
Unknown (sarukitikun)
2020-02-14 08:19:40
お刺身のクオリティ半端ないですね、次回は私もお供したいです~(^o^)丿
Unknown (小太郎)
2020-02-14 08:45:47
こちらで御飯物は未食かも( ゚д゚)
Unknown (王子の狐)
2020-02-14 12:08:05
サバもイワシもいい色してますね。
自分は一回連れて行ってもらったきりです。
Unknown (ぽよん)
2020-02-15 05:35:19
いろスペかぁ。体験していると思います。(笑)
こちらも良いお店ですよね。
うっとりしちゃいます。
Unknown (浪人)
2020-02-15 07:33:46
このイワシ素晴らしいですね。

Unknown (てつあん)
2020-02-16 09:38:50
台東区まで遠征?ですね。

シメサバもいいけど、
イワシの刺身に眼が釘付けです。(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。