おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 562 「Z世代3」 ~Z世代との接点づくり(ステマに頼らないように)~

2020-05-22 10:27:57 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 562 「Z世代3」 ~Z世代との接点づくり(ステマに頼らないように)~


従来のマス広告では限界があるなか、企業はどうしたらZ世代との接点を持てるのでしょうか?

ネット関連のマーケティング会社LIDDELL(リデル)は、インフルエンサーに複数のファッションブランドの中から欲しい服などを購入してもらい、好きな物だけをSNSで紹介するサービスを始めました。

福田CEOは「Z世代は宣伝などで何かを強いられることを嫌がる」と言います。

企業から収入を得るSNSでの広告と異なり、インフルエンサーは自分が欲しいものだけを紹介するためステルスマーケティングになりません。

フォロワーが専用ECサイトで商品を購入すると、インフルエンサーの収入になる仕組みを作ったのでした。

SNSでの見せ方の工夫もZ世代向け商品には必要な要素です。

化粧品メーカーのコーセーコスメポートは2019年12月にZ世代向け化粧品「FORTUNE(フォーチュン)」の販売を始めました。

2000円以下とドラッグストアで手軽に購入できる価格にし、SNSでの映りがよくなるよう艶のある使用感にこだわったと言います。

Z世代は働くことについての価値観も特徴があります。

2019年3月に慶應義塾大学を卒業した学生はフリーランスで働く事を決めたようです。

化粧品メーカーのSNS投稿の支援、休日にはアパレル店、時に原宿の観光ツアーのガイドも務めています。

情報発信力やスキルが高いZ世代はネットを駆使して自ら「稼ぐ力」を持っています。

そのような中、従来型の大量一括採用では、優秀な人材を確保することは難しくなっているといった声を聞きます。

「自分に合う、合わないを知りたいと思う学生は増えている」

そう話すのが、ビデオマッチングの満居社長です。

同社が提供を始めた就職活動向けSNSアプリでは、学生が自分の強みや志望理由を話した数分の動画をアプリ上に投稿できるようにしました。

「Z世代は文字より動画文化で、履歴書を書くより本人の人柄を伝えやすい」と満居社長は話します。

企業は、このアプリを普段の社員の様子を伝えることにも使います。

「これまでの企業宣伝に近いものではなく、動画で素の社員を紹介したことで採用での応募人数が増えたケースもあった」

Z世代の人口はまだ日本全体の10%ほどですが、新しいツールを取り入れ情報を世の中へと溶け込ませていく力は無視できないほどに大きくなっています。

「番組終了後にZ世代とミーティングをすると、突拍子もないアイデアが生まれる。大人はサービスインフラを作るのがうまいが、使い方を一番考えているのはZ世代ではないか」(超十代、平藤氏)

Z世代が社会に商品を実装させる力を持った大人と混ざり合うことで、製品やサービスの新たな価値を切り開くチャンスが生まれるかもしれませんね。


下記は彩りプロジェクトのご紹介です。
ご興味があればご一読下さい。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、風土改革を軸にした「私の職場研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。ITソフトメーカー、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を40,000円(1h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

HP https://www.fuudokaikaku.com/

お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーケティング研究 他社事... | トップ | マーケティング研究 他社事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーケティング」カテゴリの最新記事