いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

今度は仕舞に挑戦中

2008年11月10日 | 金剛
なんと、また月末に発表会がございまして、「枕慈童」の連吟をふたたび。
そして、仕舞「敦盛」に挑戦中です。(ここでも勇まし系であります ^^;)

敦盛(の霊)が、まだ熊谷次郎直実(「陣屋」の人ですね...「陣屋」だと敦盛は生きているけど)に追われていると思って、
馬上でもみ合って落ちて(失権じゃないかー)、首を落とされ、
なおも敵がいると思って襲いかかるが、
すでに自分の命が終わっていることに気付き、
供養してくれるよう願って、帰る

といった流れ(ですよね? >たけちゃん先輩)だというところまではわかるんですが、仕舞の動きとして覚えるのが難しい...。
はじめて1課目を踏んだときの「ん? こうだっけ???」みたいな感じってこんなだったのかしら。

不安だわー。



☆本日の馬体重
体重: 対11/7比+0.1kg
体脂肪率: 対11/7比+1.7%
なにーーーー。アブラミ増ってこと??? orz

あわてず静かに(11/1、2、7、8乗馬の覚書)

2008年11月08日 | 
まとめ書きですが...
この2週間、仕舞のお稽古やらバーベキュー大会やらBIMクリニックやら...の都合で、障害レッスンのみになっています。
そのせいかこのところクラブで「馬場はやらないの?」と聞かれること多し(^^;)
いえいえ、そういうつもりではないのですよ。←この場を借りていいわけ(?)

●11/1、2
前回に続き、相棒はH君。
「久々すぎてよくわからなーい」感いっぱいだった前回よりは、H君になじんできました。(思い出してきた、ともいう)
でも11/2は、単一のオクサーを跳んでいたときに、一度障害前の回転(左手前)で内側に入り込まれてしまったら、その後修正しきれず。
コース走行になると意外に良い感じだったのですが、まだお尻で追ってしまうところがあるので、要注意。

H君の手入れ後(競技部レッスンの終盤で少年団の子達も乗ったので、手伝ってくれた)、Ar君の肢を冷やしたりオヤツを食べさせたりして、復調祈願(^^;)


●11/8、9
Ar君が元気になってきました! わーい!!
ひさびさの障害レッスンなので、8日はコース走行はなし。ようすをみながら、2障害間の歩数をみながら跳ぶ練習はしようかな、ということになりました。
記念すべき(?)復帰1鞍めのAr君は予想以上に良い感じ。O先生も
「馬はぜんぜんいいねー」
だって。(人がイマイチでスミマセンorz)
たしかに、休養がリフレッシュ効果をもたらしたのか、意外に好調です。
途中、何度か止めてしまいましたが、それは人間の不備によるもので、間歩を見失ったり、重いように感じられたりしたときに慌ててもがいちゃう、私の悪癖が抜けないから。「何もしない」って難しい。
結局、コースの3→4間を5歩&6歩で、5→6間を3歩で跳ぶ練習までして、おしまい。

9日も引き続き好調!(乗らない予定だったのですが、Ar君会いたさ&ヒラメ食べたさにクラブに行ってしまった私 ^^;)
ひさびさにコース走行もできました。
コースに入る前に、エース姉妹が先通ししてくれることがあるのですが、そうするとAr君のエンジンが一段高いレベルでふけてくるような感触があって(かかって走っているのとは違う)、自分ではどーーーしてもそこまでやれないorzことばかりだったのですが、この日は先通しなしでも、いつもより高い回転数で行けたかも。
「おいコースだろ! オレは跳ぶからちゃんと誘導しろよ!! いくぜー」みたいなAr君でありました。


いやいやー、やっぱりAr君は楽しいわ。乗ってるとニマニマしちゃって、ばかですわ私(苦笑)

読みたい気持ちはあるんだけど(^^;)

2008年11月07日 | 読書
外出中に中吊り広告で見た、その名も「保存版 おひとりさまマガジン」。
保存版、って...(^^;)

「おひとりさまマンションのデザイン」とか見てみたいのですが、ちょっと手にとるのが躊躇われてしまう、肝の小さなミソジ女としては、この本、
「中身がわからないよう、個人名の小包でお届けします」
っていう通販で買いたいような...(笑)




☆本日の馬体重
体重: 前日比+0.3kg
体脂肪率: 前日比-1.1%