いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

どぜう at home

2007年05月15日 | 台所


GWにあぶくま洞に出かけていたときに、車中でどじょうの話題が出ました。
そういえば最近スーパーでどじょうを売っているのを見ないねえ、なんて話(コレ、地域差があるみたいですね。ウチの方ではけっこう当たり前に売っていたのですが)をしていたんです。

「この間○○の道の駅で売ってたよ」
なんて話になって立ち寄ったのですが残念ながら見あたらず。

手に入らないとなるとミョーに食べたくなるのが人情というもので、ちょっとさがしてみたら、いまはネットで買えちゃうんですね。スバラシイ。
さっそく、スプリングHSの日に実家に届くように手配してみました。ちょうどスプリングHSをはさんで実家に帰ることだし、私もちゃっかりいただこうという魂胆です(^^;)

試合を終えて家に帰ると、玄関にいらっしゃいましたよ、どじょうさんが。
量の感じがよくわからなかったので、いちばん小さいSSサイズを1kg注文していたのですが、ウチの人数には充分すぎる量でした。ちょっとした(いや、かなりの)「どぜう祭り」です。

調理はおまかせ(コラッ)なのですが、とりあえずささがきごぼうと煮て、卵でとじた「柳川風」で出てきました。
1回目はそのままどじょうを投入して作ったそうですが、2回目は新聞記事に出ていた「駒形どぜう」のやり方をちょっとまねて、どじょうをしばらく日本酒につけて、へべれけになったところでお鍋に投入してみました。
さすが「駒形式」の方が柔かく煮えていたようです。(1回目の分はちょっとつまんだだけだったので、私はあまり違いがわからない)


今回手配した「SSサイズ」なら、さく必要もないし、私一人でもなんとか調理はできそうなのですが、量がちょっと多いかも...500gでも注文できるのですが、「あの量」の半分でも少人数には厳しいかなあ。

どなたか「どぜう at homeの会」開催していただけませんか?
どじょうとお酒はご用意して、訪問いたしますので(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿