いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

「雷神不動北山桜」(新橋演舞場)

2008年01月12日 | 観劇
観劇メインの3連休、まずは1/12(土)の海老さまの「雷神不動北山桜」(新橋演舞場)。

冒頭の口上では、海老さまみずから、相勤めます五役について説明してくれましたよ。
まさに「殺し殺され、裁き裁かれ」(笑)の五役なのね。

お芝居はおなじみの「毛抜」や「鳴神」を含む通し狂言です。いつも部分的にしか観ていないお芝居が、ちゃんとスジが通った形で観られるので楽しいです。

「毛抜」の粂寺弾正は、馬の稽古をするところで
「まずは鞍つぼにぐっと座り~」
って教えてましたよ。
やっぱりそうなのね!と、馬乗り的に深く共感(笑)
この弾正は「オトコもオンナも好き」だし、鳴神上人は女に迷って堕落しちゃうし、このあたりのお芝居ってオトナ向きのお話なんだなー、とあらためて思いました。


海老さまは五役いずれも張り切って勤めていて、とってもステキでしたよ。
終演後に後ろを歩いていたオジサマ達が
「これを昼夜2回やるのはキツイねー。すごい体力だね」
と話していましたが、たしかに大変そうでした。ほとんど出ずっぱりだし。ハデな立ち回りもあるし(これがまたカッコイイんだ)


海老さま好きにはたまらないお芝居だと思います。最初から最後まで、海老さま尽くしで堪能できますからね☆
もう1回観たい気もするけど、歌舞伎座の「助六」も観たいしなー。行けるかなー。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿