いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

優しく乗ること。瞬時に馬を変える力を持つこと

2005年12月11日 | 
トップスコアの練習は、止まられたり切られたり、苦戦中です。
11日の時点で、本番の相棒はSe嬢の予定だということがわかりました。
それだけでキンチョーしますわ...

10日はC嬢と。
フラットワークの、それも軽速歩の段階で
「いろじろさん、今そういう状態だとよくないですよ」
たしかに、スイッチ半押しくらいです。
「もっと集中して、ゆったり動かす意識をもって」
「必死にならなくても、出そうと思えば出せるんだから、優しく乗ることを
意識して」
って、そう言われるとなんとか、できるんですよね。
自分でちゃんと気づけ、ってことですね。

11日はSe嬢と。
障害前でお尻で追わないこと、抜かない(抜けさせない)こと。
なんだかSe嬢に乗ると
「快適だわ~」
と思ってしまって、気持ちよく乗ってばかりいて、やることをやってない気が
します。
コース練習では、
1番はちょっと重いながらもまっすぐ入れて、2番は悪くない感じ。
そこから3番、4番で抜いてしまって、5番でちょっと持ち直し、
6番からジョーカーがまたダメダメ、
って感じでした。
「今日は馬が良いから全部飛んでくれてるけど、当日今のような状態じゃ
なかったら、瞬間的に馬を変えられるようにならないと、ですね」
というのが先生からのコメント。
瞬間的に変える力...なかなかついてきません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿