いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

【カドリール覚書-5】音楽といっしょに覚えよう

2004年12月05日 | 
今日も8人揃っての練習です。
朝から雨が激しかったそうなので(私はカーテンを閉めて寝ていた
のでよくわからず... ^^;)
「今日は乗れるのか?」
と少々不安でしたが、午後は晴れて気温も上がってきたので、無事
練習できました。

とはいえ馬場状態が良いとはいえなかったこともあり、今日は
カドリール前の1鞍でS嬢に乗り、懸案の「ややロデオ」解消に向けて
奮闘しました。
(って、ムキになって「奮闘」してしまってはイカンのかもしれません
が...)
「自分が必死になって追わないこと」
「駈歩が出てから考えるのでは遅い、駈歩を出すときから考える」
などを念頭に置きながら、左手前の駈歩(今回のカドリールでは駈歩は
左手前のみなので)に集中して何度か繰り返し練習。
「おっ、今日はイケるかも???」
と思ったのですが、今日はカドリールで使う方の馬場状態が悪いので
駈歩区間は軽速歩でやりましょう、ということになりました。無念...

さて本題のカドリールの練習ですが、基本的には良くなってきている
と思います。

課題だったところ(中央線に入ったときに一直線になる、中央線での
各個に巻乗りの後、直線をつくる、などなど)は徐々に揃ってきているし。
みんなの動きを合わせるために、細かく気をつけるところもいろいろと
出てきましたが、ここからは
「曲のどの部分でどの動きをするか」
をしっかり覚えることが重要、ということです。
経路の中でいくつかのポイントをつくって「この動きのときに曲は
サビでないと遅い/速い」などなど、を覚えていかなければ。


曲の長さとしては、動きに比べて「余る」ようになってきているので、
みんなが落ち着いて、動きを音楽に合わせていきましょう、ということ
ですね。

本番まで、8人揃っての練習はあと2回。
がんばるよー

あっ、画像はクラブハウスで飼われている仔猫です。
ふと見たら、ひとりでこんなカッコで転がっていました。
しかも入り口で。
キミキミ、そのかっこうは面白すぎるよ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと補足(_o_) (いろじろ)
2004-12-06 08:05:38
馬場状態が悪かったのでS嬢に乗り、

というのは、

馬場状態が悪かったので障害練習をやめてS嬢に乗った、

ということです。

説明不足でした。



結局、他の人は障害練習していたのですが、

「脱・若干ロデオ」

に向けては良かったかな、ということで。



返信する
馬場が (マル)
2004-12-06 19:24:22
何面もあるといいねぇ。うちは角馬場と丸馬場しかない

前にカドリールやった時曲作りの担当だったんだけど、最初に動きを決めて、それを数回ビデオを撮って、かかる平均時間を取って、それにあわせて曲作りだったからすげー大変だった。ストップウォッチ買いましたよわざわざ。今なら100円ショップで売ってるけどね
返信する
続き (マル)
2004-12-06 19:27:18
改行したつもりが投稿になってしまった



そうそう、若干ロデオって暴れちゃうの?跳ねちゃうの?
返信する
馬場は3面 (いろじろ)
2004-12-06 20:10:44
カドリールシリーズ、馬人間にしかわからない内容な

もんで、コメントもらえて嬉しいよ~





で、馬場ね。

私のところは基本的に各個騎乗でレッスンなので

(教習所の無線教習みたいな感じ?)、

各個でレッスンする馬場

部班レッスン用の馬場(=カドリールもここでやる。

だいたい20×40mor60mらしい。ってorでいいのか?私)

試合のときに使うアリーナ(=トップスコアはこっちでやる)

があるのよ。

返信する
若干ロデオの実態 (いろじろ)
2004-12-06 20:13:12
駈歩を出すとぶわーっと出て(出すぎて)、

ゆったり駈歩にしようとしてハミを持ちすぎるといやがって

軽く跳ねたり横を向いたりするんだよ。

軽く跳ねつつ、頼んでいない「斜め横歩風」になる、って感じかな。



ここまでわかるんなら何とかしなさいよ <私(トホホ~)

返信する
どうやら (いろじろ)
2004-12-06 20:18:28
駈歩発進がキモらしいんだよね。

昨日、各個レッスンの馬場ではそれらしくできたんだよ。

ただカドリールに入ると雰囲気が違うからねぇ。

人馬ともに「あおりあおられモード」になっちゃうんだよね。



だから何とかしなさいって? ←私(トホホ~)

返信する
ステキ (cheeper)
2004-12-07 16:10:40
お馬さん憧れです。



実家のそばに乗馬クラブがあって、砂浜をお馬さんが散歩してました。



いろじろさんの、若干ロディオにかなりウケテしまいました、ごめんなさーい。
返信する
まあ! >Cheeperさん (いろじろ)
2004-12-07 19:01:06
「馬人間」じゃない方(ですよね?)もカドリール覚書を読んで

くださっているのですね。

その上コメントまで。嬉しいです。





海岸乗馬、楽しいですよ。ふだん四角い馬場で乗っているのとは

ぜんぜん気分が違うので。千葉や伊豆でもできますよ。

あと、海岸で馬に乗る、というと必ず

「ああ!『暴れん坊将軍』みたいなヤツ?」

と言われるのが笑えます。ほぼ百発百中で言われますよ。



私の「若干ロデオ」。たしかに、見てるだけなら笑えるかも。

動画でお見せしたいくらいですよ。

返信する
その (マル)
2004-12-07 21:56:06
「エネルギーのベクトルを前に向けろよ」って感じ?(^^;) アリブーは鈍くて出ません(きっぱり!)

今2課目の練習してるんだけど、常歩から右手前駈歩の発進あおりまくり腰が悪いのもあると思うんだけど、とにかく難問… せめて得意の左手前駈歩が先だったらよかったのに とりあえず本番にむけてお互い努力あるのみですな。ガンバロー!
返信する
そういう感じ >マル (いろじろ)
2004-12-09 12:19:01
「エネルギーのベクトルを前に向けろよ」

クラブに来てS嬢に言ってやってください(笑)



2課目の駈歩発進、キンチョーするんだよね。

このごろしばしば反対駈歩を出してしまう私としては。

返信する

コメントを投稿