いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

今年の謡いおさめ、舞いおさめ

2011年11月29日 | Weblog
11/27(日)は謡と仕舞の会でした。

半年お稽古した「殺生石」は、これでひとまず舞いおさめです。
「百日犬をぞ」のところは"きつねあし"でやってみましょう、ということになって(23日のお稽古で ^^;)、でも勢いで足が出ちゃったら飛びまわりになっちゃうなと思っていたのですが、なんとか狐でいけました。
またしても思いがけないところでよろよろしたり、舞台の大きさにあわせて動けなくて謡が余っちゃったりしたので、どうにかこうにか舞いおさめましたというところかな。満点には程遠かったなー。

謡おさめは連吟「枕慈童」。初舞台のときと同じ曲ですが、当時と比べてどれくらい進化しているのかはナゾ(^^;)
初めての太鼓の入った連吟で、あちこち経路違反しそうになってしまいましたが
(^^;)面白かったです。


ここから年末はカドリール注力間(笑)なので、謡と仕舞は年明けまでお休みさせ
ていただくことになります(先生スミマセン)。
今年は一大イベントがあったこともあり、私としては史上最大にお稽古した年でした。貴重な機会をいただけたことに、あらためて感謝いたします。
また来年、新たな気持ちでお稽古したいと思います。