いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

外車に弱いオンナなのか?

2008年04月07日 | 
...4/5、6の乗馬の話です。

今月は試合はいいかなー、と思っていたのですが、北関東HSの余勢で再来週の試合にもエントリーしてしまいました。
で、今回の相棒が"ハタチの高級外車"DJ君ということになりました。

私、DJ君にはあまり乗ったことがなくて、レッスンで3鞍乗って、そのうち2回で落馬(しかもそのうちの1回は人生初の人馬転)、と、なかなかキビシイ成績であります。
4/5はそのDJ君との4鞍めのレッスンです。
「今日で4鞍めなんですよー」っていうと、みんなが「あれ? ホントに? 試合に出てたよね?」というので、どうもそういう印象があるらしいです(実際は試合で乗ったことはないのですが)。

さてそのDJ君に乗って、障害に入ってみたのですが、難しい...orz
飛越自体はとっても上手なのですが、テンションが上がりやすくて「はいっ、1、2、3、4、ゴーーーッ!」っとすごく大きく跳ぼうとしてしまいます。
「今いろじろさんも5歩前から見えてるから間歩は合ってるけど、大きく飛びすぎて危ないよ! それにダブルだったら跳べないよ!」
と、まったくその通りな声がして、必死でDJ君を呼び戻すと、こんどは「じゃあゆっくり行きまーすよー」と速歩に落ちてしまいます。
拍車をはずし、途中で短鞭も落としたのですが、こんどは動かなくなったときに推進できません...
「コンタクト下手」な私には手ごわい相手です、DJ君...再来週、きちんと走行して帰ってこられるように、せめてイメージトレーニングをしておかないと。


日曜日はAr君と練習でした。
とにかく、片側だけで回転させたり動かしたりしないように、常にまっすぐ前に動かすことを意識すること。
コース走行の難しいところではやっぱり失敗。
「馬はうそをつかないからね」
と、Y先生の痛いひとことが。

次はもう試合本番です。いいイメージで臨めるように、せめて脳内で走行しておこうっと。