古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

コツコツ対応する

2021-04-19 00:26:22 | AW11
デスビのオイル漏れ対策が完了。
もう滲むレベルを超えつつあって、デスビの裏を触ると
ベットリと手に着いて来るような状態だった。
まあ旧車はこういうのに対応するのも嬉々として、は無理でも
ある程度淡々としないと気持ちの維持は難しい。

でもだ、ネットが一般的じゃ無かった大昔は海外のパーツを
調達なんて気軽には出来なかっただろうし、注文はFAXでの
やり取りだし、そもそも情報を得る機会と量が圧倒的に少ない
という事を考えると、当時の旧車乗りの情熱と連携は
ハンパじゃなかったのかなと思う。

イグニッションスイッチ交換

ついでにイグニッションスイッチも交換してもらった。
スイッチはトヨタ部品で普通に入手できて、自分でやろうかと
運転席足元の内装を外したところで、ネジが向こうを向いてるのと
イグニッションだけに万一ウチの車庫で不動になったら厄介、
というわけで気が変わったのだ。

交換理由は、疑いだけど、コンデンサーファンが始動前の
冷間時に回ったり、最近になってからは始動した直後に
セルモーターがまだ回ってる様な音がする事が2回あったので
精神衛生上の意味も込めてのこと。
今はじっくり回路図と睨めっこする時間が取りづらいので
推定有罪でやってしまった。

タイヤが古い
勤務先の公用車のタイヤ履き替えをしていてギョッとした。
そろそろスリップサインだったからでは無い。
ギョッと言うと大袈裟だが、夏タイヤの製造年が2007年、
スタッドレスに至っては2003年だったのだ。
(こんなに長期間使うんかい!)
どちらも一見問題なさそうだけど夏タイヤの方は
山が2mmちょっとだし、よく見るとトレッドの根元に
ヒビが見えていたので、さすがに交換を推奨したい。
と思ったが近距離走行限定だしずっとディーラー整備なので
オレがとやかく言う必要は無い気がしたのでスルーした。
まあ、まだ使えるでしょ。
コメント

引き締まったな

2021-04-10 15:45:28 | AW11

AW11のCピラーカバーが届いたので早速交換した。

取り外しはスンナリ行くはず無く、まずは右側の一番上のネジ。
サンバイザーに共締めされたまま空転して一向に緩まないので
先に左側を外して構造を見ると、普通に内側のマウントに
ねじ込んであるだけ。
破壊すれば何とかなりそうだ。

素手で引っ張ったら簡単にバキッ。
中を見ると外れなかった理由はたぶん
ネジ山つぶれたまま回した(オレじゃない)せいで、
ナットを埋め込んであるプラが壊れて共回りしてたんだろう。
噛んだナットは小さいラジペンじゃ押さえきれず
ペンチでやっと外れた。

Before


After

コメント

デスビのパッキン到着

2021-03-30 20:32:33 | AW11

UKから普通郵便でパッキン到着。
中身は大・中・小のOリングとオイルシール、ベアリング、
ダボにスリットが入ったような名前不明なやつ。
いつもながらイギリスの車文化の裾野を感じて羨ましい。
予定より一週間早かったので、もうコロナは
落ち着いているのかもしれない。

バルブを替えたトムスC2は
まったく変わらずエアー漏れてます。
このまま使うか入れ替えるか。と言っても
安い中古アルミは今までまともだったことが無いので
トヨタ純正スチールも悪くないかな。
いずれにしろ深追いはダメなパターンだろう。

コメント

エアバルブ点検

2021-03-25 09:51:18 | AW11

トムスC2のエア漏れ。
昨日の夕方トータルリペアさんでチャチャっと
タイヤを外してもらいエアバルブを外してみた。

内側のパッキンが型崩れしてる。
スタッドレス交換したとき替えてるはずなんだけど。
あとダブルナットがゆるゆるだったけど
コレだけ締め忘れたのかな?
とはいえホイール側のパッキンが当たる部分も
少し荒れているのでソレも関係ありそうだ。
とりあえず新品が届いたらそっくり交換で。

コメント

デスビ対策

2021-03-20 19:14:36 | AW11

AW11のデスビからオイル漏れしている件で
修理に出して現物合わせで試行錯誤させるのも
申し訳ないので、eBayで売られている交換キットを発注した。
これでお願いできればと。

GBPが上がっているらしく今日の£レートは約152円。
送料含め3025円くらいだから気にするほどじゃないけど
セカイモンでも買えます。
コメント

リスタート

2021-03-16 23:29:33 | AW11

バイザーのトリム脱落の後、左右のCピラーにも
ヒビが入っているのに気がついた。

これで糸が切れたようになってプジョー206と208の
どっちに買い替えようかと悶々となりつつも
AWの中古部品のUK価格を調べていて、
ふと検索に引っかかったのがサードパーティの
リプロ新品。
それは制作終了品だったけど、UKの業者にあるなら
日本でも作っていそうな気がして調べて見る、と、
まさかのヒット。
Cピラーだけだけど新品にテンションが上がり即発注。
納期は最短で4週間だそう。

またまたプジョーは頭から消えつつあるのでした。
コメント

破損した

2021-03-04 14:27:58 | AW11

リアバイザーとルーフの隙間を埋めるトリムが破損した。
オーナーなら一目でわかるけど、そうじゃないと
え?どれ?
となりそうなくらい外観上はバレにくい。

ここの取付部は、いつも乗車時に浮きを目視するので
異常は見られなかったものの、きしみ音が出るいつもの
カーブで負荷がかかったのかも知れない。

UKのサイトで探してみると、このトリムだけでも70£。
バイザーと左右のトリムもセットだと240£。
1万円強と3万5000円くらい。
状態が良いとこのくらいは最低線な感じか。
買うなら他にも欲しい部品がいくつかあるので
ちょっと検討。
コメント

冷却水補充

2021-02-22 14:36:08 | AW11

暖かくなって来たとはいえエンジンルームのファンが
やけに回るのでリザーバタンクのフタを開けてみたら
低水位を下まわっていた。

内側の汚れのせいでまるで水位が足りているように
見えるのが問題で、過去にタンク内にウエスを突っ込んで
拭いたけど長年サビにさらされていたせいで簡単には
落ちない汚れになってしまったようだ。

エンジンの調子は悪くないが、他にもデスビ周りのオイル漏れが
再発しているようで頭が痛い。
コメント

漏れてる

2021-01-27 10:31:08 | AW11

エア漏れを調べるためホイールに水を溜めてみると
バルブの根元に細かい泡が上がってきてるのを確認できた。
今までパッキンを二度交換してるのにダメなので
希少ホイールじゃなきゃ捨てるところなんだが悩む。


外してる間にハブ周りの気になっていたサビをサラッと除去。
性能は変わらないだろうけど気分は良いね。


コメント

マフラーを磨く

2021-01-18 13:39:03 | AW11

台所にあるステンレス磨きでマフラーを清掃してみた。
調理器具に使うやつなので光沢がプラスされるわけじゃなく
ただ綺麗になるというだけなので見た目のインパクトは薄い。
それでも鍋とかケトルの調理汚れはよく落ちる。



ヨシケイで買ったこれはセリウムのせいか使用感が良くて
用途に自動車のフロントガラスと明記されてるので安心感もある。



ステンレスクリーナーといえば、大昔に使った
Dr.Beckmannが驚きの効果だったけど、今は無くて
本社に問い合せたら今は似た製品は無いとの返答だった。
まだ残っているのでコッチを使うのもアリだな。
コメント