飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

「お雛さま祭り」

2008-03-02 21:34:23 | スポットなたしなみ

今日はいい天気なのでお散歩です



橋の前ではタヌキさんがお出迎え
目が赤いのは飲みすぎでしょうか?



橋の上にもタヌキさん
この形は有名なアレですね



反対側にもにもタヌキさん。ちょっと怖っ



湿原を抜けて目的地を目指します



少し郊外に行けば何も無いところも見つかるんですね
池には白鳥もおりましたし、オアシスといったところでしょうか



今日は茂林寺にやってきました
このブログでは二度目の登場



茂林寺といえば、昔話で有名な『ぶんぶく茶釜』のお寺です
(その後、本堂で別の伝説を知ることになりましたが・・・)



お土産もタヌキさん一色



水入れもタヌキさん



お寺ですけど狛タヌキ



怒りダヌキ



・・・とまぁ、普段でしたら参道からユーモラスなタヌキさんがお待ちかねなのですが
この時期は、時節柄ということで『茂林寺たぬきお雛さままつり』を開催中



どのあたりがお雛さままつりかといいますと
・・・こんなになってます



まずは、ポンェ門・・・?
こんな雛人形、いましたっけ?



続いてポン次郎・・・セクシー系です



ポン太、しばらく見ていると小馬鹿にされた気になってきます



ポンポン、ネーミングに疲れてきたのでしょうか・・・



ポン吉、なぜかこれだけにネームが2つ付いています



ポン太郎、今回一番のお気に入り(写真もちょっと大きめ)



仕丁(しちょう)・・・とようやく雛祭りらしくなってきました
芸が細かく立傘もついてます



こちらは沓台



こちらは台傘とちゃんと雛飾りとなっています



右大臣になると、今までの衣装とは違いちょっと立派になってきます



左大臣、今回の中で一番の格好良い系です



五人囃子、太鼓



五人囃子、大鼓



五人囃子、小鼓



五人囃子、笛



五人囃子、謡
・・・って、なんだかオペラ的



いよいよメインデッシュまであとわずか
三人官女です



三人官女、中央ですかね



三人官女、長柄銚子を持って
・・・お酒隠し持ってますけど



そして、ついにお内裏様とお雛様とご対面です
まずは、うるわしの姫でございます!



りりしき殿でございます!








・・・え






おおっ、バカ殿だ




他にも衣装をつけたタヌキさんを発見



おおっ、よみがえるタヌキ神 (身の丈3m)



本堂では分福茶釜や狸コレクションを見ることが出来ます(有料)
春になればこの枝垂桜が綺麗でしょうね



タヌキさんにはご利益がいっぱい
是非皆さんも一度足を運んでみてはいかがですか?



茂林寺(もりんじ)

<住所>
群馬県館林市堀工町1570

<アクセス>
東武伊勢崎線「茂林寺前駅」から徒歩6分
東北自動車道館林ICから7km程度

<本堂>
開門時間:9:00~16:30(受付16時)
料金:大人300円、小中学生150円


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初テン泊への道(その4) | トップ | お散歩ぶらぶら »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アランチャ)
2008-03-02 22:30:18
かいねこさん、こんばんは。
お散歩ですか。いいですね。
文福茶釜のお寺、どこかで聞いたことあるような気もしますが、なかなか楽しそうな所ですね。
このひと月、休みは終日家の中だったので、そろそろどこかへ行きたいなと、目下梅便りとにらめっこしています。(^^ゞ
あ、「河童天国」の話はご存知ですよね?
念のため、まきくまさん宅の案内記事、URL貼っときますので「猿板」ファンの皆さま必見ですよ~!
返信する
その5ですね!! (上松 B作)
2008-03-02 23:00:56
それでは、え~~~コンビニ、コンビニ・・・こ、コンビニ・・・・・・・

ヲイ!テン泊ネタは?どないしたん??

まあ、オモロイからいいですけどね、こういう外し方がたまんないんでしょうね、かいねこさんのところって!
返信する
Unknown (監督)
2008-03-03 01:04:18
いいな~、かわいい~狸吉君達、なんとなく飼い猫さんっぽいと思うのは私だけ?
返信する
いい表情してるなぁ。 (まゆ太)
2008-03-03 12:21:51
なんだかすごく楽しそうな雰囲気が伝わってくるのですけでど、まさか○りで?!
ニヤニヤしながら、狸さんの撮影してる姿なんて、想像したら失礼ですよねぇ。すみませんっ。(ちくちくっ)

あっ、週末はねこさんのお気に入りの山にようやくいけました。赤い帽子に黄色い前掛けをした狛犬さんは完全に雪の中だったようで、お会いできませんでした。
返信する
しまった・・・・・ (○ゆ○)
2008-03-03 12:23:57
閑話休題だってこと、忘れてた。
ほ、報復が・・・(汗)
返信する
Unknown (食う寝る@おひす)
2008-03-03 12:34:15
セクシ-系にやられました(笑)

注)職場では危険な読み物でした
返信する
 (かいねこ)
2008-03-03 14:58:49
>アランチャさん



分福茶釜、なかなかいい場所ですよ。このひな祭りイベントも会社用事で佐野に行った時にたまたま知りましたが、新しい発見でした。駅の広告ビラも侮れませんね(笑)。

春からは、桜に、鯉のぼりに、カキツバタに、そして館林といえばツツジ、と見逃せないですから、時期を合わせていかがですか?



猿板情報有難う御座います。m(_ _)m

サイトもなかなか見られないもので、こういった情報提供は、有り難いですよ。予定入れられるようにリスケ!リスケ!あれ?アランチャさん不参加ですか…(当たり前ですって)。

返信する
その5 (かいねこ)
2008-03-03 15:07:35
>上松B作さん



あぁ、次はコンビニからでしたね(健忘気味)。

長く書き過ぎると、なかなか進まなくなりますね(汗)。ここからは、写真も付きますし、益々時間がかかってしまいそうな予感です。一括写真登録機能が付いて欲しいと切に願ってます。



今度は、さすがに登るところまで書かないとですが、すでに登る前まで書いて息切れ状態(爆)。

返信する
お腹? (かいねこ)
2008-03-03 15:10:44
>監督さん



うむっ、似ているのは、どの部分でしょうかね。猫よりは狸に近いとは認識していますが…。あ、よく小生意気と言われてますから、そのあたりですかね(笑)。

返信する
まさか○り? (かいねこ)
2008-03-03 15:24:31
>○ゆ○さん



うぅん、あの○に何が入るのかわからないですねぇ。「ま、さか上りで」では、文章がまゆ太さんですし(チクチク)。まさか独りで?なんて今更聞かないでしょうから、不思議ですね。うんうん。



…本編の続き、お楽しみに(笑)。



那須行かれたんですね~。開放前に行かれるとは、さすが八ヶ岳経験者。朝日岳は行かれてませんよね?どうにも雪がある時は怖くて近寄れないんですが、どうでした?
返信する

コメントを投稿

スポットなたしなみ」カテゴリの最新記事