飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

宴の後

2008-03-21 02:28:36 | 山登りのたしなみ
2008年3月12日 WEBである記事を見ました。

「生活習慣病:睡眠不足でリスク拡大 日大などが疫学調査」

睡眠時間が短いと、肥満や高血糖、動脈硬化の原因となる脂質異常症を引き起こしやすいことが、日本大学などによる国内の大規模疫学調査で分かった。(略)
睡眠時間が5時間以上だったグループに比べ、両健診でいずれも5時間未満と短いグループは1.36倍、7年間で5時間未満に減ったグループは1.33倍、肥満になりやすかった。高血糖や脂質異常の高トリグリセライド血症についてもほぼ同様の結果が出た。



(おおっ。そうか、必然だったのか!!)

と、感心して会社の同僚に見せると


「・・・お前の必然は、
睡眠時間を削ってまで飲んでるから、あ・た・り・ま・え!!」



と、諭されました・・・。











山でも飲みすぎは注意
(イメージ)






・・・ということで、お酒を控えないといけないお年頃なのですが、そうは言っていられないイベントが大々的に催されました。そう、河童さんとtochikoさんの鍋割山行です。とても楽しい山行&東京観光&飲み会の内容につきましては、猿板をはじめ、お歴々のブロガーさん達にしかと掲載されておりますので、今更自分の報告を出すのも恥ずかしいわけで、またの機会にさせていただくことにします。ただ、何も書かないのも盛り上がりに欠けるので、誰も知らない話をここに載せておきたいと思います。

2日目参加の方は、前半部分はご存知かと思いますが、さすがに後半部分は恥ずかしすぎてお話できませんでした(皆さんと違って、悲しいかな話下手なんで)。
==


それは、新宿での乱痴気騒ぎから始まりました。


「飲み放題だから元を取らないとダメだからね」

「ほらほら、誰かさんのおかげで飲み放題の時間押してるんだから」


昼のタイムキーパー「えいじさん」からバトンを受けた夜のタイムキーパーさんの仕切りで、お酒という名のガソリンが入るにしたがって、皆さん大いに盛り上がります。

店の前で全員で記念撮影をしてみたり、一次会からの移動で主役が行方不明になってみたり、一次会の終わりが早かったから二次会は全員参加になっていたり、ワイングラスを一つ壊してみたり(・・・はい、私です)、飲み屋なのに「他のお客様のご迷惑に・・・」と静かにしろと注意されてみたり、ということが、あったような無かったような・・・。話されている内容もトンでもないものばかりでしたが、それ以外にも何ともステキな逸話(はた迷惑ともいう)ばかりを紡ぎ出して下さいました。

しかし、楽しい宴にも終わりは来るもの。
田舎者は、早々に終電という名のリミットを告げられ、名残惜しくも大都会新宿から引き離されてしまいます。

「お酒+終電」

帰宅時に数々の諸問題を起こして来た自分としては、同じ方向の美人秘書さんがいたことは、大変心強く安心していたのですが、偶然に美人秘書さんが座れてしまったことから歯車が狂い始めます。

感激の涙で泣き疲れたのか 早々に撃沈する美人秘書。
こうなると、自分には寝てはいけないという使命ができたわけですが、さすがに立っているから大丈夫と思っていたのですが・・・。しばらくすると、しばしば、フラッシュを焚かれたように記憶が、時間が、駅が、飛んで行きます。そんな状態を見計らったかのように、降りて来た上まぶたの緞帳に身を委ねてしまったのでした。

次の瞬間、見覚えのある駅に到着


・・・って、行き過ぎ!


予定していた駅を1つ過ぎてしまいました。とはいえ、まだ1つ。十分リカバリーの余地はあります。急いで美人秘書を起こし、寝ぼけ眼のままザックを抱えつつ、飛び降ります。ここで、普通は目が覚めるものですが、自分は眠さのピークを迎えてしまい、後のことは、美人秘書にお任せ状態。タクシーで秘書さん方面経由で帰ったわけですが、「そこを右で・・・Zzz・・・」と、道を示しながら寝るという典型的酔っ払いの実力を遺憾なく発揮して、タクシーの運転手さんにとって迷惑千万な行為を重ねつつ、なんとか家にたどり着きました。これも美人秘書様のおかげです(ヨイショ・・・もとい感謝)。


何とか帰宅しまして、ザックをおろした所で、そのまま突っ伏して寝てしまえばいいものを、そこで、あることに気が付いてしまったのでした。


(今日は、山に行って来たわけだから、そのまま寝るわけには行かないよな・・・)


「そうだ、お風呂入らなきゃ」


危険な挑戦が始まりました・・・。



今回の山行も、「前日、始発出発の日帰り出張」「当日、またまた始発のため出張から帰って山行準備をしていたら、2時間30分しか睡眠時間がとれず」「奥多摩JOY以来の1ヶ月ちょいぶりの山行」・・・とまぁ、なかなか無茶と言えますが、ここまではいつものことです。しかし今回は、河童さんとtochikoさんを迎えてのスペシャルパーティですから、自分に降りかかる恩恵もまさにスペシャル。一次会では、美人秘書さん、まきく〇さん、ジャイアンに囲まれる バミューダトライアングル 魅惑のチキルーム席に座ってしま・・・うま・・・もとい、幸運に恵まれ、二次会では、ロビンさん、emiさんに囲まれるという座席となってしま・・・うま・・・のように、すっかり舞い上がってしまいました。特に、ジャイアンの「mottainai」攻撃は凄まじく、あれを回避できるオトコがいるのだろうかと、絶対に干上がらないお猪口を恨めしく思いましたとも・・・。


ということで、すっかりヘロヘロになっていた自分は、ただ汚いから風呂に入っておこうというその一点のみの条件反射から、何の準備もしないまま風呂に飛び込んで行きました。どの位入っていたのか分からない位に浸かって上がってみれば、思考能力も洗い流されてしまったようで、どうにも何も考えられません。










「あんた、なんて格好で寝てるの?!」



・・・けたたましい声と共に起こされました。

あれから、少し時間がたったのでしょうか? 見ると、何も掛けずに布団の上にうつぶせ大の字になっていたようです。いつの間に寝たのかと起きてみると、


ズボンが山ズボンのまま



上半身裸



布団が水浸し?





・・・何してんの、自分?!


想像するに、風呂上りに何も持ってきていないことに気が付いて、身体を拭くのを忘れたまま、ズボンだけとりあえず履いて、部屋に来たところで力尽きた、といったところでしょう。やれやれ、いい歳して何してんだか。

とはいえ、まだ眠気は満載のため、心配する親をなだめ、とりあえず着替えだけはしてまた眠ろうと思い、ズボンを部屋着に替えようとすると













・・・あ、パンツはいてない
_| ̄|○





この日から、飲みすぎた日には、絶対風呂に入らないと誓いました。
皆さんもご注意あれ。

コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワキ狛JOY | トップ | 味覚色々 »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ ^^; (河童)
2008-03-21 08:01:26

 笑えない・・・。

私の記憶にないものも多々あったり・・・・。

これは来年仕切り直しですね(キッパリ!
返信する
えっ?! (かいねこ)
2008-03-21 09:02:39
>河童さん

もちろん来年とは言わず(キッパリ)、仕切り直しは大賛成ですよ!まだまだ、河童さんの魅力の引き出しは無尽蔵のようですから、期待してます。

河童さんの記憶に無いもの…?それは、河童さん人気で引く手あまたでしたから、そんな些末な出来事までは…。ただ、ジャイアンさんの「勿体ない」は是非体験を!
返信する
未知の世界 (sanae)
2008-03-21 10:26:34
私には恐ろしくてとても踏み込めない世界のようです(爆)
ただ、折角の機会、河童さんたちの引き出しだけは覗きたかった!(^_-)-☆
返信する
あのぉ~。 (さるや)
2008-03-21 10:47:07
後半部分が今一見えてこないので、すみませんが、ぜひ!ヾ(´▽`)写真入りでもう一度解説お願い致します(爆
返信する
Unknown (監督)
2008-03-21 13:07:41
ふ~ん、一瞬、ズボンはいたまま風呂に入ったかと思いましたよ。
それでも翌日は爽やかにリフレッシュして飲みなおしてたんだから、大したもんですね。
返信する
え~とぉ~。 (まろん)
2008-03-21 19:17:01
あの「もったいない&オラオラ攻撃」、わかるような…お疲れ様でした。(笑)
ノーパン!いえ、特にコメントはありませんです。(つい懐かしく、反応しかけた自分が怖っ!)
返信する
あの日河童は・・・ (tochiko)
2008-03-21 21:42:15
かいねこさん
先日は ありがとうございました。
お会いできて、とても嬉しかったです。
前日の出張に睡眠不足。
お疲れでしたでしょうに二次会までご一緒できて
感激です。
私も若い頃は玄関で寝ていたり
(オッと大和撫子ですから)
そんな事あろうはずもありませんが、
二次会はほとんど覚えていません(オカシイナ)

ホテルについたらバタンキューだった私。
(チェックインの手続きはちゃんと出来たよ)
河童はいつのまにやら風呂を溜め
靴の底とストックを洗い
翌朝六時にはすっきりと目覚めていました。(凄

また一緒に飲みたいです♪
返信する
Unknown (まきくま)
2008-03-21 22:41:00
水浸しの原因は実は、ねこさんじゃなかったのかなあ? うん?

私が人生でただ一度きり、酒で完全に記憶を失ったのは、忘れもしない土佐出張の夜でした。めざめたら、ホテルのベッドに寝ていたのは、全裸のわたし……。
ええ、ただそれだけですけどね。
ねこさん、銀座にきてくれたときは、まじうれしかたっすよー。
返信する
Unknown (TiCA)
2008-03-21 23:11:36
いやはや、山の部&夜の部だけでは満足できないカラダなのかしら・・・翌朝まで続くイベントにしてしまうとは、さすがかいねこさんです。

1次会の席はもうマニア垂涎(←最近お気に入りのフレーズ)のポジションですよ!
2次会の事はあんまり覚えてないなあ。最後駅でバイバイしたのは覚えてます。
楽しかったなあ。
また飲みましょうね。今度は飲み放題じゃなく、ゆっくり落ち着いて(笑
返信する
底なし沼 (かいねこ@流山)
2008-03-21 23:47:23
>sanaeさん

sanaeさんと都会で会うことになったら、かなり違和感といいますか、新鮮に思えそうですね(笑)。次回のライブが楽しみです。

河童さんの底なしの引き出しは、とにかく開けたが最後You Can't Stop!といった具合に、全部聞かずにはいられませんよ(笑)。これは、是非ナマで聞いて欲しいですわ。
返信する

コメントを投稿

山登りのたしなみ」カテゴリの最新記事