飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

「山道具を一般生活でも使う」

2006-10-05 18:49:25 | 日常のたしなみ
皆さんもやっていませんか?

外出時のザック、運動用のトレッキングシューズ、携帯入れ、携帯○○、時計、アウターやウィンドブレーカーがゴアテックス、何でもカラビナ(笑)、などなど。

日常で使うにも耐久性や丈夫さが重宝して、いつの間にやら山以外用として使っていたりする(新しいの買ったので、そのままお下がりになった品もありますが)。そんなものが増えています。まぁ、普段の格好まで山ヤになってしまうと、ちょっと・・・昔の体育会のようになってしまいますが・・・。

・・・ええっと、話を戻して。
自分のそんなものの一つに折り畳み傘があります。値段はやや高いですが、軽くて、丈夫で、風が吹いても裏返しになったりしませんし、開ける閉じるも片手ですんなり出来ますので非常に重宝しております。

今日は雨の日。
購入から一ヵ月のコールマンの折り畳み傘を取り出します。変な強い風が吹いていますが、全くびくともしません。雨も最近多くなったものの、まだ余り使ってはませんが、いい買い物をした気がしてます。柄の部分に方位磁石が付いているのが、唯一山ヤらしいワンポイントです。

客先で打ち合わせを終えて、再び外に出てから、指に違和感を感じました。

・・・なんか、へこんでます。





ノ~!方位磁石が~!!



気がつけば無くなっていました・・・。

柄の部分ですから、当然逆さまになる前提のはずですが、こんなことが起こるとは・・・。すっかりただの傘になってしまった姿を見ながら、山で使って貰えなかった事に対するささやかな反抗のように感じた雨の夕方でした。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃避行日記報告2日目 (寄り... | トップ | シネマ!「キンキーブーツ」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1コメ!連勝中・・・ (まろん)
2006-10-05 19:29:47
モブログ・まゆ棒、酒に溺れてる?食う寝るさん、お留守のかいねこ戦隊(しもがもさん)などなど強豪を抑えて1コメ連勝です♪



山ヤ用傘ってあるんですね!しかも方位磁石付き!!(知らなかった・汗)う~ん、自分の場合、山道具ではデジカメが下界でも使ってますね~。(←バカでした)磁石が無くなると機能的には影響なくても付加価値ゼロみたいな大ショックしょうね。(同情!)



コメントが何かオザナリでスミマセン。アップ急いでます故。。。
返信する
まさか2コメ?! (TiCA)
2006-10-05 22:11:35
最近コメント争奪が激しいですね~。



えーと、そんなんで壊れちゃったら意味ないじゃん。

お店にダメもとで話してみたらどうですか?

コールマンに問い合わせてみるとか。

せっかくなのにもったいないよ~~。
返信する
便利ですよね~ (sanae)
2006-10-05 22:36:23
TBさせていただきました~(^_-)-☆
返信する
拾った・・・ (テントミータカ)
2006-10-05 22:46:36
はじめまして、

その、なくした先っぽ・・・、持っていますよ。山中でコレを拾ったとき何だろ?・・・でしたが、そういうものでしたか。

あっ、山ゴミ拾いの一環で山での拾い物、得意です。
返信する
後コメじゃん (食う寝る@エビス)
2006-10-05 23:29:14
一コメハンタ-

まろんさんにやられっぱなし~(-_-メ)



で・・・今回の記事も面白すぎ~!

そ・・・そこなくすんですかい?

たんなる折りたたみの傘に成り果てたとこは、本気でわらいましたよ。



しかも、テントミ-タカさんに、さらにやられました(笑)
返信する
祝・連勝 (かいねこ)
2006-10-06 09:32:16
>まろんさん

連勝とは、やっぱりすごいですよ!ここだけでは無く、あちこちで研鑽された成果ですね(笑)。

山用傘ありますよ。軽くて、作りがしっかりしていますし、畳む時がワッサーとならないのが一番有難いですね。方位磁石は、使う気はしませんでしたが、山ヤっぽくて良かったので残念です。やっぱり山ヤ失格なのですか?!

返信する
コメ泥棒 (かいねこ)
2006-10-06 09:42:15
>TiCAさん

コメント争奪と聞いてたら、こんな炊いとる…もといタイトルに(爆)。

クレーム、ちょっと思いました。山ならともかく、コンクリートジャングルですからね。モノとしては接着剤止めになってましたから、すぐつきそうなので、コールマンに「買ってすぐ取れたので、替えの方位磁石が買いたい」と言ってみます(笑)。

返信する
以心伝心? (かいねこ)
2006-10-06 21:50:09
>sanaeさん

TB有難うございます。ちょっとニアミスな内容に、なんだか以心伝心のようで、嬉しいです。傘は、毎回持って行きながら、山ではあまり使った事が無いですね。那須岳では、皆さん杖替わりに使っているんですけど…。
返信する
Unknown (sanae)
2006-10-06 22:11:18
週末は那須ですか?(^O^)

ロープウエイ…(?_?)
返信する
拾われましたか… (かいねこ)
2006-10-06 23:36:32
>テントミータカさん

初めまして!かいねこと申\します。お名前は、常々皆様のコメントで拝見しておりましたし、ベテランの視点を戒めを持って拝見させていただいておりました。猫の端くれですが、なかなかマジメな内容にコメントするのが難しくて…すいません。

ゴミ拾いの一環で発見ですか…ということは、自分だけではないようですね。事例があると、仕様と言われてしまえばそれまでですが、コール○ンクラスでしたらちゃんと作って欲しいものです(気付かなきゃいけないんでしょうけどね)。

返信する

コメントを投稿

日常のたしなみ」カテゴリの最新記事