飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

大宮西口のDOMというもの

2021-08-01 21:35:18 | 日常のたしなみ
知らなかったことを知るというのは嬉しい反面、今まで何で知らなかったのか?というショックも運んでくれます。



大宮駅西口を歩いていたところ、不思議なものが目に入りました。





DOM PART III




・・・な、PART III だと?!



DOM PART II は、丸井に繋がる道路の先にある グルメプラザ・パチンコ屋・駐車場であることは知っていました。パチンコ屋全盛時代に行ったことがありますし、仕事で大宮に来た時に立ち寄る「武州うどんあかね&みどりダイニング」というハンバーグ屋さん(?)でもお馴染みです。




ここがPART II
今は、ラーメン屋が2軒並んでいますね




そして、今回初めて気付いた PART III の場所は
ソニックシティ前の交差点の右手の建物でした
献血ルームがあることで知られていますが、東京スター銀行は管轄が違うようです



DOMといえば、丸井やダイエーの横で2階~地下1階あたりに専門店街を持っているところという認識でした。




まさか、あの一帯が全て「大宮西口DOMショッピングセンター」のカテゴリーで、丸井やダイエーもその店舗の一つであるとは思いもよりませんでした・・・。


どうも専門店街だけにしては、主張が激しいとは思っておりましたが
DOMがメインだったとは・・・なんだかショックです



そして驚きついでにもう一つ。

DOMは、「ドム」ではなく「ドン」だったりします。




・・・もうやめて。私のライフはゼロなのよ・・・。



某Wikiより

土地区画整理事業に伴い、地権者らが保有する土地を短冊型集合換地の手法で土地信託に付し、建設した商業ビルである。当初の核テナントはダイエー大宮店と丸井大宮店であり、それぞれの社名とOMIYAの頭文字 (Daiei-Omiya-Marui) および「ドンドン集客」との意味でDOMの正式名称は『ドン』である。2019年現在でもフロアは丸井を中心とした「丸井ゾーン」とダイエーを中心とした「ダイエーゾーン」に分かれている。


だから、あのチャンスセンターはドンドン言っているのですね。今更納得です。



地元の方はご存じなのかもしれませんが、大層ショッキングでしたので、同じ気持ちの人が増えて欲しいとご報告です。

大宮西口DOMショッピングセンター (大宮西口共同ビル株式会社) ホームページ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  蔦沼/蔦温泉再び (青森県十... | トップ | 十和田湖へようこそ (青森県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のたしなみ」カテゴリの最新記事