goo blog サービス終了のお知らせ 

飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

旧古河庭園へようこそ(バラフェス編)

2008-05-23 23:54:52 | スポットなたしなみ

先日のブログでご報告の通り、ワッショイ購入しました「RICOH R8」。やはり買ったのですから、使ってみたいと思うのは当然の理。ましてや、あれだけ皆さんの歯切れの悪いコメントを聞いてしまいましたから、本当のところどうなっているのか試してみたいという想いは募るばかりでした。

もし、明日からの天気がよければ、出掛けた先で試してみたかったのですが、どうにも天気が宜しく無いようですので、そんな悪天候で慣れない操作をして変な写真を積み重ねた日には、益々心象が悪くなってしまいそうです。それならばと、購入した際のブログにもコッソリ案内をして気になっていた「旧古河庭園:春のバラフェスティバル」に楽しみがてら行ってみようということになったのでした。


旧古河庭園

旧古河庭園(東京都北区西ヶ原一丁目)



「春のバラフェスティバル」開催中!
※ 5月16日(金) ~ 25日(日)は21時までのライトアップもありますよ。


今週まで、21時まで開園していますから、今週であれば会社終わりからでも行ける可能性があったので、新しいカメラをカバンに忍ばせ、つつがなく一日が終わってくれることを毎日祈り続けたところ、最終金曜日にそのチャンスはやってきたのでした。

午後8時到着。


夜のパーティに参加しているような雰囲気ですね



お屋敷の周囲には、色とりどりの薔薇が咲き乱れておりまして、まさにフェスティバル状態。自分が心配していた

「デートカポーに取り囲まれて、気まずい思いをさせられるの刑」

は、さすがにシブイ場所のシブイ内容であるからか、それほど多くもありませんで、本格写真好きな一眼レフ組、花好きのオバ様集団、ちょっと遊びに来たお友達、ラブラブカポー、と色々な方がいて、そんなに恥ずかしい思いをすることもありませんでした。ただ、見た目100%サラリーマンな手持ちカバンを持ったオトコ(しかも、デジカメ持って写真三昧)は、おそらく目立っていたことでしょうけどね・・・。


すでに枯れ始めの薔薇、今が最盛期の薔薇、まだ蕾の薔薇
と、5月16日(金)~6月22日(日)の期間中は色々な花が楽しめるようです



この期間にライトアップをしていることからも分かるようにこの週がちょうど最盛期



ただ、大物の薔薇は、もう少し早めに来たほうが良かったようで
殆どが萎れてきていました



さて、薔薇もさることながら、気になるのが新しいカメラ。
今回は、お試しということでしたので、とにかくたくさん撮ってみて、コツを掴むことを主眼に使ってみました。最初の方は、本当に写した瞬間に分かるほどのグダグダ・ブレブレな写真を山のように撮りまして、最初にいきなり夜間撮影は難しすぎたかと後悔していましたが、次第に使い方にも慣れまして、こんな場所でも上手く写せる方法を考えていくうちに、上手い設定の使い方もわかってくるようになりました。

今までのデジカメですと、この程度の明るさでもちょっと厳しい状態でしたが、それに比較すれば、より明るく撮れる事はやはりプラス。ただ、前回のデジカメは、フィルタの映像とある程度同じように撮れていたのですが、今回のデジカメは、撮影した際に明らかに明るさや色味が変わってしまうのが難点。おそらく、AUTO設定がお馬鹿なのでは? ただ、その結果、あらゆる設定をこねくり回して、その環境毎に合わせていくことを学びまして、お手軽さは無いものの撮影している感じはとても感じることが出来ました。

暗めの場所の写真ということもあったことは確かですし、実験で撮りまくりましたが、まともに使える写真が全体の1/10も無いという結果ですから、まだまだ勉強は必要ですね。


この庭園の一番のアクセントでもあるのがこの洋館
いつ見ても絵になります



暗いところにあるものも撮影してみましたが、ぼやけてしまったとはいえ合格点
情熱の真っ赤な薔薇を~



時間いっぱい閉館まで楽しませてもらいました
今度は、明るいときにきたいものです


土日は、音楽界やイベントも多々あるようですので、お時間のある際は是非!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワッショイ!ワッショイ!への道 | トップ | シネマ!「アフタースクール」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ィヨッ!バラ族!! (○○○@禁冷○)
2008-05-24 21:09:34
R8デビューですか?なかなかに綺麗ですねー。
あの辛口コメンテイター・○き○ま師匠のご批評が楽しみです。
え、オイラ?え~と、露出の調整(アンダー)とシーンモードの工夫がもう少…(バキッ)…いえ、完璧です!(泣)

※ヤマナシな週末は切ないなー。ハァ~。
あ、あと、バラの傍らに魅惑的な女性がいれば…バキバキバキッ
返信する
あやしいバラ男 (まきくま@やさしい先生)
2008-05-24 21:12:02
たぶん古河庭園でウワサになってますね。写真とりまくるリーマン。
>今回のデジカメは、撮影した際に明らかに明るさや色味が変わってしまうのが難点。
これ、いままで気がつきませんでした(爆)。
確かにそうだわ。今日気がついちゃったら、もう、気になって気になって、なんか調子狂いました。あーあ、かいねこさんのせいだ~。

よし。
返信する
幻想的? (上松@やっと両手がフリーになりました)
2008-05-24 23:43:06
う~~~ん写真が「らしくない」ほどすばらしいです(失礼しました・・・)ニューウエポンのおかげでしょうか?はたまたロバートキャパ並の腕をお持ちなのでしょうか?


私は写真ベタ、皆様のブログを拝見するようになってからなんとかせにゃぁ~と思っておりますが・・・

すみません、丸2日も『バケツ持ちっぱなし』だったのでう、腕が・・・


『やさしい先生』に感謝です・・・
返信する
伝説のバラリーマン (まゆ太)
2008-05-25 11:02:36
写真って、F値とか露出補正とか気になりだすと大変ですね(汗)
わたしも写真ベタです。最近、見た景色と写真がちがいすぎて、ブルーになること多々ありですもん。

ああ、今週末も山に行けませんでした。
今年のこのシーズンは○瀬も○沢も行けるのだろうか・・・
今日は○座でなくって、○谷とか○宿になりそうです。

返信する
禁冷酒? (かいねこ)
2008-05-25 12:33:18
>○○○@禁冷○さん

辛口コメンテーターまろんさん、有難うございます。さすがは、リコー所有者、おっしゃることが的確です。仰るとおり露出の調整は、ほとんど行っておりませんので、そのあたりの工夫で、もう少し明るめの写真が出来ますかね。

昨日も、今日も、あまり雨の影響を受けなかった感じですね(涙)。深酒なんてしていないで、予定通り、出掛ければよかったとちょっと後悔しています。

> あ、あと、バラの傍らに魅惑的な女性がいれば…バキバキバキッ

あぁ、これはダメですって。折角の薔薇が色あせてしまいますから。
返信する
「よし」が出ました! (かいねこ)
2008-05-25 12:40:35
>まきくま先生

いやいや、実際は、背広の人も少なからず居ましたよ。傍らに、お連れ様付でしたけど・・・(涙)。単独行は、危険なのであまり行う人が居なかったようです。


> これ、いままで気がつきませんでした(爆)。

ええっ?! 自分は、最初に家で試しに撮っているときに気が付きましたよ。やけに暗めにリアルな陰影のついた写真が撮れるもので、コリャどうしたものかと悩みました。ただ、最終的な写真でPCで見ると、そんなに酷くないので、これまた難しいところ。
そうそう、オレンジのピコピコの消し方がようやく分かって、確実に進歩しています(・・・か?)。
返信する
やさしい先生 (かいねこ)
2008-05-25 12:46:50
>上松B作さん

思い出してもらえて良かったですね(笑)。
二日間鍛えられたわけですから、これで手ブレもせずにカメラをホールドすることが出来るかもしれませんね。羨ましい。

「夜でも強い」という触れ込みは伊達ではなさそうです。ニューウエポンのおかげで、これからは夕方~夜の撮影も出来るようになりそうですから、ライトアップ企画では必需品となりそうです。ライトアップ企画、いつでも来い!って感じです・・・が、一緒に行ってくれる方を今度は探したいですけど・・・。

写真をブログに掲載するのは、結構考えることが多いので、その分更新が滞る可能性も出てきますので、ご注意くださいね。
返信する
バラリーマン(笑) (かいねこ)
2008-05-25 12:52:43
>まゆ太さん

いい表現です。バラリーマン(笑)。今度使わせてもらいます。

コンデジでは、今まで全てAUTOで行っていたので、ちゃんと操作しようとすると、各設定を組み合わせることになって、限りない選択肢が広がりますね。
まゆ太さんのステキ写真に、設定が加わったら鬼に金棒ですね。先にデジイチ目指して、頑張ってくださいね。

こちらも、あれだけ宣言しておきながら、何故か出掛けていませんし・・・。○瀬は、今度絶対に!
○座は便座・・・バキッドカッ・・・銀座だったのですね。○谷とか○宿とは埼京線なことで・・・遭遇しないように気をつけます。
返信する

コメントを投稿

スポットなたしなみ」カテゴリの最新記事