飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

神社スポット in 埼玉

2009-04-29 18:51:07 | 狛ニアックJOY
GWへの準備は、皆さん進んでいますか? それとももう出発されていますか?

着々どころか、休めるのかも不安な今日この頃ですが、何とか通常の休暇については、後半から取れそうな状況となってきました。どのあたりに向かうかは、コメントでちょこちょこ書いておりますが、毎度の事ながら予定は未定。まぁ、お楽しみということにしておいて下さい(← 決めてないな・・・)。

今回は、このGWにちょっと暇をもてあましているけれど、どこに行ったもんかなぁ、とお悩みの方に送る・・・とはいえ、デートスポットを知っているわけも無いので、二人でラブラブ旅行先なんて場所は皆無! こっちから願い下げだってんだ、ふん。という渋い方向けです。と色々悩んでいた所、ただのご近所神社紹介となってしまいました。オススメ旅行先を紹介できるように考えていたはずなのですが・・・。



鷲宮神社(わしのみやじんじゃ・埼玉県北葛飾郡鷲宮町)
祭神:天穂日命(あめほひのみこと)、武夷鳥命(たけひなとりのみこと)、大己貴命(おおなむぢのみこと)


まずは地元からご紹介、この鳥居も有名になりました・・・



狛犬は味のあるお姿です



拝殿はとてもシンプル


関東最古の大社といわれている鷲宮神社。恐らく埼玉の方でもお出かけされた方も少ないことでしょう。
数年前までは、写真の通りの落ち着いた神社でしたが、数年前に某漫画・アニメの影響もありまして、妙なところでプチブレイクを果たしました。そんな由緒正しき神社としては、そんな注目のされ方は・・・となるかと思いきや、地元の方でも町おこしの一環として乗っかりまして、トンデモナイ経済効果を生み出したのは有名なお話。
ただ、それからというもの、そんな聖地巡礼者と間違えられないかドキドキして、最近は行くことが出来ません・・・行かれる方はご注意を。



大宮 氷川神社(ひかわじんじゃ・埼玉県さいたま市大宮区高鼻町)
祭神:須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)


埼玉が誇る武蔵国一宮
氷川参道を歩くなら、さいたま新都心駅から行くのがベスト



広い境内の中、残念ながら狛犬がほとんどおりません
亀は池の中にワラワラいるのですが



時期を外せば静かなものです


武蔵国一宮というよりも初詣で名前が挙がるので有名な氷川神社。ちょっと前までは、大宮公園の花見客でにぎわっておりましたが、次は、薪能ですね。見所は、楼門・舞殿・拝殿と続くメインどころですが、『観光』といった堅苦しい感じで行くよりは、参道や大宮公園を含めてお散歩といった感じで歩くのがオススメです。また、大宮公園内の小動物園が、無料とはいえ侮れません。



秩父神社(ちちぶじんじゃ・埼玉県秩父市番場町)
祭神:八意思兼命(やごごろおもいかねのみこと)、知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)


左甚五郎作 つなぎの龍
名工の作品には命が宿る、そんな逸話が残ります



狛犬もかなり大きなサイズです



思ったよりもこじんまりした境内でしたが、中身はとても濃いのです


秩父神社といえば、何といっても秩父夜祭で有名です。
その名前からさぞかし大きな神社かと思っておりましたが、そんなこともないやや小さめの境内でした。本田に行ってお参りをするだけであれば数分でしょうが、見れば見るほどその興味は尽きないほどのワンダーランドが広がっておりました。とにかく彫刻の素晴らしさに感心しきり。本殿の各方向には、先程のつなぎの龍を含めた彫刻が並び、案内には書かれていませんが手水舎なども要注目。一つ一つに目をやれば、楽しめること請け合いです。



三峯神社(みつみねじんじゃ・埼玉県秩父市三峰)
祭神:伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉册尊(いざなみのみこと)


このときは工事中でした・・・修復後の写真がどこかに行ってしまいました



以前、このブログ内でも特集したくらいに狛犬の豊富さは必見
しかもオオカミ、しかもラブリー



山ヤの方なら、是非奥宮もどうぞ(妙法ケ岳山頂です)
(三峯:白岩山・妙法ケ岳・雲取山)


街中に無いこともあって、今まで紹介していた中では、凛とした雰囲気のある神社です。以前は、ロープウェイがありましたが、残念ながら廃止となってしまいましたので、現在は、西武バスか車となります。境内は、結構広く、随身門からヤマトタケルから狛犬など見て回れば、結構楽しめます。体力のある方でしたら、奥宮に行かれることをオススメしますが、熊も出ますしそこそこ体力がないと大変ですので、きちんとした装備をしてお出かけ下さい。




出世明神こと高麗神社など、まだまだあったんですけど・・・もうこんな時間


皆さん、よいお休みを!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諏訪大社(本宮) | トップ | 2009年GWの旅の準備中 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (輝子)
2009-04-30 19:08:16
今までまゆぴょんにも言ってなかったけど、私も狛犬好きです。
神社に行くと必ず写真撮ります。

GWに入ったというのに連続の投稿ですね。
ひょっとしてずっとお仕事ですか?(笑
返信する
ご無沙汰してます♪ (くまちゃんです♪)
2009-04-30 22:12:05
(*^▽^*)ノばんちゃ~♪久々にカキカキしちゃいます♪

埼玉の神社が、いっぱいだぁ♪
こうして見ると良い神社がいっぱい有りますね♪
鷲宮神社だけが行ったこと有りません。。。百観音温泉には何度も行ってるのに。。。

GW中の氷川神社は、日本庭園のハンカチの木がお薦めです♪

(´・ω・`)/~~オジャマシマシタ
返信する
狛犬ファン (かいねこ)
2009-04-30 22:55:17
>輝子さん

この時期にもコメントが頂けると、お休みの人ばかりではない裏付けのようで、ホッとします。輝子さんもまだお仕事ですか?

狛ニアックJOYの会員がまた一人増えました、わ~。これで山ヤな方々も少しずつ狛犬に染まっていって、情報も増えそうですね。これからもステキな狛犬ライフを!

明日に申請していた休みは、入札のため却下になりました(涙)。明後日からの普通の連休は死守します。記事が増えたのは、世間的にはお休みに入って、少し時間的な余裕が出来たためですかね。あ、昨日書いた時間が変になってますね…今日の2時30分だったのですが。
返信する
神社 (かいねこ)
2009-04-30 23:03:54
>くまちゃん

お久し振りコメント有難う御座います。
鷲宮神社以外制覇とは、さすがですね。しかし、百観音温泉の名前が出るとは…スタンプカードを集める程に自分のベース基地ですから、もしかするとすれ違っているのかもしれませんね(笑)。百観音温泉からは、車で10分もかかりませんから、次回いかがですか?オススメは、大変な事になってしまった絵馬ですかね(爆)。

日本庭園…と聞いても、パッと思い浮かびません。それは、どこにありますか?ハンカチの木…気になりますね。
返信する
Unknown (アランチャ@ねむねむ)
2009-04-30 23:54:48
かいねこさん、こんばんは。
鷲宮神社の鳥居は、面白い形をしていますね。
それにもまして、翼のある狛犬というのは、大変珍しいんじゃないですか?
関東最古の大社となると、どういう由緒があるのか、気になるところです。
氷川神社も静かなときに境内を散策したいですね。なかなかいい感じです。
で、一番気に入ったのは、最後の三峯神社です。山懐に鎮座しているのでしょうか、山の霊気みたいなものが漂っていそうですね。奥宮は、たどり着くのが大変そうですけど(笑)。

で、手元の狛○写真を送り付けてしまいましたが、うまく届きました? これがうまく行けば、出かけた先からも、目に付いた狛○写真が送れるんですけど。(^^ゞ
返信する
一ヶ月のご無沙汰でした。玉置宏でございます。 (GingerCAT)
2009-05-01 00:30:13
(タイトルが判るのは相当年配の方?)いやいやGingerCATでございます。拙者は秩父神社以外は制覇しております。というより百観音温泉知ってます(笑)。

明日からのGWは、給料カット+ボーナスカット+株の含み損多く+給付金がまだこない+ETCが付いてないの五重苦状態なので、埼玉県と東京都の分県登山ガイドと睨めっこして思案中であります。

飼い猫さんのレポに期待してますよ!
返信する
鷲宮神社 (かいねこ)
2009-05-01 07:26:36
>アランチャさん

翼?と見返してしまいましたよ。翼っぽくみえますか。
紀元前に天穂日命が大己貴命を祭ったのが起源とされていますが、そこまで大己貴命に惹かれていたのかと不思議な感じです。
三峯神社は、以前ブログで紹介しておりますので、ご覧頂ければオオカミのラブリーさ…と神社の奥深さが出ていると思います。奥宮まででしたら楽ですから、是非百名山の雲取とセットていかがですか?

メール、外からなので添付は、拝見出来ていませんが、届いています。自分は、メアド知っていましたね。アランチャさんもGWはお出かけですか。良い情報があればどしどし下さい!
返信する
玉置でございます (かいねこ)
2009-05-01 08:44:12
>GingerCATさん

こちらの休養期間が長くて失礼いたしました。
百観音温泉、いつの間にそんなに知名度が出ていたとは(笑)…良いお湯ですけど。しかし、コメント頂くだけあって、皆さん結構行かれていますね。次は、もっとマニアックな場所書かないとですね(←趣旨違うって)。

実際には、車を買ったばかりなので、お金無いんですよね(笑)。ただ、そこは独り身の気軽さで、カードという打ち出の小槌もありますし(←違うって)張り切って行ってきます。GingerCATさんも良い山歩きになるといいですね。
返信する

コメントを投稿

狛ニアックJOY」カテゴリの最新記事