飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

憧れの北アルプスより

2008-09-07 23:55:45 | 山登りのたしなみ
毎週、毎週、週末になると雨予報ばかりで、皆さんもそろそろ山行きたい遺伝子がウズウズしてくる頃ではありませんか?

自分は、そんな遺伝子とは無縁ながらも、今週末久しぶりに山に行ってまいりました。

表題からお分かりの通り、今回、遂に憧れの北アルプスの水・・・


え?



2986mの森林限界な山頂に、そんな木がワサワサあるわけ無いですって?


そもそも、水晶岳の山頂にこんな標識無いですって??


あーもう、だからベテラン山ヤの皆さんは、ダメですって、そんなツッコミ入れたら。





じゃーん、水晶山

って・・・ねぇ・・・まったく・・・

もう、じゃーんをつけた位では、誰も反応してくれませんよ・・・



ということで、今週末の天気予報とにらめっこしながら、この近辺で土日の日中に雨予報がなかった秩父を中心に山登ってきました。

『サイテイ、サイテイって、埼玉の山に行って無いじゃん』という、世間体を気にしたとか、してないとか

サイテイの一員として、これは、またとないチャンスということで、『埼玉の山』登山ガイドにも載っていない ※ それは、登山口が埼玉側に無いからでしょ この時期には誰も行かないディープな山を登ってまいりました。


あぁ、タイトルですか?


憧れの北アルプスより・・・近くの秩父ってね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誘惑の秋 | トップ | 雁坂峠ぐるりっぷ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縦走? (小太り親方)
2008-09-08 04:44:32
流石、サイテイ委員長!

もしかしてテント縦走でしょうか?
雲取側から?それとも甲武信ヶ岳側?
この両側は歩きましたが、ココは丁度繋がっていない場所でしたので、どんな様子か楽しみです。
返信する
・・・・・。 (河童@旗振りかざし)
2008-09-08 07:37:50
>憧れの北アルプスより・・・近くの秩父ってね。


 効果っ!
返信する
縦走 (かいねこ)
2008-09-08 09:10:56
>小太り親方さん

あらまぁ、そんな朝も早くから…山にお出かけですか?
一発で分かっただけではなく、その両側を歩いているとは、やはり親方さんにとっては庭のような場所ですね。ここがあの夢の秩父縦走コースの一部だったとは、行って初めてしりました。自分なんぞは、笠取と雲取が繋がることすら知りませんでしたから(←ダメだろ)。17キロってどうやって歩くのやら…。
この山へは、笠取から雁坂峠方面に歩きました。とても歩きやすかったですが、自分の足がついていきませんでした(涙)。詳細ルートは、次の記事にて。
返信する
多謝 (かいねこ)
2008-09-08 09:23:41
>河童さん

小ネタな山ネタにまで旗ふりありがとう御座います。
実際に行っていれば、もっと上手く出来たかもしれませんが、経験不足が悔やまれます。
次回こそは、内容で勝負!
返信する
2158M (美人秘書)
2008-09-08 12:24:19
って、低山ではないですよね

なんて、意地悪発言は最初だけにして、週末山に行かれたのですね!エライ!さすが、委員長~。しかもテント泊ですか!!

どんなコースあるかれたのかなー?
詳細楽しみにしてまーす。
返信する
低山 (かいねこ)
2008-09-08 13:05:36
>美人秘書さん

誰かにツッコミ入れられるとは思っていましたが、まさかメンバーからとは(涙)。確かに2000メートルを超えたら低山ではないですね。
自分も雨予報で行く気は無かったのですが、何故か週末になると夜まで雨が降らない場所に秩父が入ってきまして、出掛けてしまいました。おかげで日焼けする程の良い天気と、数年振りに豪雨を体験しました。

で、何でテント?
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2008-09-08 15:37:50
ねこさん、いいなあ。近くに北アがあって!(爆
地図で探しまくりでした。やっとみいつけた~
豪雨レポ、わくわく
返信する
来た来た来た~! (かいねこ)
2008-09-08 21:31:12
>ぜいぜいさん

何だか駄洒落ばかりです(汗)。
昨日から日焼けで熱いと思っていたら、どうやら風邪をひいたようです。どうりで、昨日車で寒いからとエアコン入れたわけですね(←気付けって)。

こんな記事でも場所まで探して下さるぜいぜいさん、ステキです!場所は、秩父といいつつ塩山に近いですから、中央道フリークも大丈夫ですよ。
日本三大峠に名前を列する有名な場所…といっても、車を乗る人でも聞いた事あるなぁ程度ですから、見に行く人なんて甲武信ヶ岳の帰りに立ち寄る体力有り余った人のみですよ。人里離れたい方にオススメです。
返信する
Unknown (sanae)
2008-09-09 11:36:12
記事の中に一人でボケとツッコミ、そしてオチ!さすがです。
私などはボケばっかりですから(笑)

私もこの間が歩いてなくて、いつか冬にでも歩けたらと思っていたのですが・・

で?テントではない?
たしかにこちら(下界)集中的に58ミリの豪雨でしたけどそちらもでしたか・・
返信する
 (かいねこ)
2008-09-09 20:23:01
>sanaeさん

この辺りは、冬はより歩き易い気がしますね。道迷い以外に危ない場所もなさそうですが、人が居ないのが怖いかなと…。

やはり下界は豪雨でしたか。こちらがメインではないような夕立でしたが、森の中でもお構いなしに降ってきましたし、下山道はすっかりスライダープールのようでした。風邪引くわなぁ…。
返信する

コメントを投稿

山登りのたしなみ」カテゴリの最新記事