飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

ぜんぶ雪のせいだ。 in 高崎駅

2021-12-26 17:42:22 | 日常のたしなみ
今年は、JR東日本のスキー旅行キャンペーンである JR SKISKI の30周年ということで、過去のキャンペーンのキャッチコピーを掲載したり、人気曲も多いためCMコレクションを販売したりと、スキー人口の減少に拍車がかかっておりますが、今年も盛り上げようと頑張っています。

そんなコピーの中でも、社会的に違う方向で認知されてしまったのが、2013年-14年のコピーとなった「ぜんぶ雪のせいだ。」でしょう。このコピーが出た 2013年~14年の冬は、関東でも大雪による影響を毎週受ける異常事態が発生しまして、交通機関は、運行停止や遅延など様々な影響が出た年となりました。そこにこのコピーがうまくマッチしてしまいまして、最終的には 「JRが雪のせいにして責任逃れしている」 などと言われる始末。それを踏まえて、ホームページやポスターからこのコピーを消すことにもなりました。

そんなJR東日本でも曰く付きのコピーが、JR高崎駅の改札内のど真ん中に置かれていました。最初は、スキーかキャンペーンの露骨な宣伝を始めたのかと思っていましたが、再び高崎駅から乗車した際に分かりました。




<<お知らせ>> 上越線運転見合わせ
上越線は、大雪が見込まれるため 水上~長岡駅間で終日運転を見合わせます。



駅から乗ってくる人には分からないところに、「でも仕方がないんです」という気持ちを載せるという高度なテクニック。ついに開き直って使い始めたことも、何だか許せてしまうセンスの良さでした。
今回は、JR東日本の想定通り、大雪で運行不可な状況となりました(明日以降もですね)。起こることに対しての事前の備えは大事ですから、結果的に上手く行かなかったとしても、これからも安全な運営のために頑張って欲しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹井ダムの埋没林 (埼玉県狭... | トップ | 小山駅きそば (小山10号そば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のたしなみ」カテゴリの最新記事