飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

大宮駅周辺のマクドナルド

2024-03-04 00:52:44 | 日常のたしなみ
昨年(2023年)の11月に話題になった話ではありますが、大宮駅周辺のマクドナルドに色々動きがありました。

まずは閉店となった店舗から。
西口を進んだ先にある目立たないけど隠れた人気店の 「大宮ソニックシティ前店」、そして、大宮駅構内にありながらニューシャトル利用者にしかあまり知られていない 「ニューシャトル大宮店」 が2023年11月30日で閉店となりました。大宮ソニックシティ前店は25年間 (2001年/平成13年)、ニューシャトル大宮店は39年間 (1984年/昭和59年)ですから、チェーン店としてはなかなか長い期間であったように思います。



大宮ソニックシティ前店
ドトール 大宮ソニックシティ前店と共に、隠れた休憩地点として利用されてきました




こちらが閉店後、赤いひさしが残るのみとなりました



それに何と言っても1984年開業の「ニューシャトル大宮店」は、昨年末に40周年を迎えたニューシャトルや今年4月1日に40周年を迎える伊奈学園と同じ歩みをしてきたということですから、ニューシャトルを利用したことのある人にとって、大宮駅改札前に必ずあったマクドナルドは、当たり前の光景として残っていることでしょう。オープンスペースでしたので暑くもあり寒くもありでしたし、列車が到着するまで粘っても大丈夫 (いや、ダメですけどね。シャトルの駅員さんは優しいので改札くぐればセーフという安心感) という好立地でした。




今のニューシャトル大宮店跡、寂しいですね



続いて新規開店となった店舗です。
2023年12月20日に開店したのは、大宮駅西口にそびえる人気店、大宮アルシェ。そこの2階ということは、駅通路直結となる店舗になりますので、流行らない訳がありません。案の定、1フロアながら121席という広い店内ですが休日はほぼ満席。西口側にあった2店舗を減らしてもそれ以上の成果を上げていらっしゃる訳ですから、閉店も致し方なしかもしれません。





2023年12月20日に開店した大宮アルシェ店
立地が良すぎてねぇ・・・



ということで、2022年に東口火災でなくなるまでは、大宮駅周辺にマクドナルドが最大6店舗ありましたが、現在は、西口駅前からそごう側に4階建てでそびえ立つ巨大店舗の 「大宮西口店」、東口のメインストリートの入口にある 「大宮東口店」、西口DOM地下のフードコートにある若い女性しかいない 「大宮DOM店」、そして大宮駅西口の2階通路直結の新しい巨大店舗の 「大宮アルシェ店」 の4店舗になりました。店舗数が減ったのに強化された感が半端ないです。自分としては、休日日中に食べられるところがなくなってしまい少々残念です。




そして、これは。大宮駅前店が復活するのでしょうか・・・?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デーノタメ遺跡へようこそ (... | トップ | 西九州新幹線に乗りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のたしなみ」カテゴリの最新記事