飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

南宮大社(美濃国一宮)

2010-12-16 13:33:01 | スポットなたしなみ
JR東海の垂井駅から徒歩十分ちょっと。
美濃国一宮の南宮大社があります。

自分の中でも未開の地である岐阜県ですので、いつか観光でやってきたいのですが、なかなか行く場所が絞れずに実現していません。
新大阪から電車に乗ってダラダラしていたら、いつの間にかこんな場所まで来てしまいました。これならば、青春18切符でも買っておけば良かったです。
雨の降りしきる中、駅から歩いて行くと大きな鳥居があるはずでしたが、道を間違えたようで、近くの二宮の大嶺神社に来ていました。

南宮大社は、金山彦命を祭る大変古い歴史を持つ神社で、赤と白の楼門や社が大変綺麗な印象でした。
それよりも印象的だったのは、絵馬の脇に書かれていた文字。天下分け目の関ヶ原近くにあることもあってか、なかなかアツいお願いが掛けられていました。
「天下分目難関突破!」

…格好いいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪迷い…そぞろ歩き | トップ | 一瞬の出来事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>「天下分目難関突破!」 (河童)
2010-12-17 03:34:33
男(?)らしいw
返信する
此方へみえたんですね (岐阜ぺんぎん)
2010-12-17 06:47:29
来られるって解っていれば イロイロ情報 差し上げたのに
残念です~
次回 おみえになるときは 散策 付き合いますよ
返信する
絵馬 (かいねこ)
2010-12-17 06:47:48
>河童さん

朝早く(?)からコメント有難う御座います。

こちらは、絵馬に書かれた文字ではなく、絵馬が飾られている所に書かれた看板です。
入試必勝も御利益にあるようで、とても多くの絵馬が奉納されていました。コーナーに分かれているのか、これ以外に「入試必勝願かけ」と「七五三」の看板もありました(…確か)。写真付き記事にすれば、もう少し伝わると思いますが、我が家のぱちょこんから編集する時間が(涙)。今も電車ですし…。
返信する
不在時コメ (かいねこ)
2010-12-17 06:55:59
>岐阜ぺんぎんさん

皆さん朝早いですね…。

記事掲載が無い折も、コメントいただきまして有難う御座いました。おかげで無精を脱却して復帰することが出来ました。

「岐阜県」の案内を見た時に「あぁ、このあたりに岐阜ぺんぎんさんがいらっしゃるのかなぁ」なんて思っていました。ご挨拶無しに通り過ぎてしまい、失礼いたしました。
何でもこちらは、初詣では県内有数の参拝数と聞いていますから、地元では知名度はあるのでしょうね。この岐阜素人に今度観光スポットのアドバイスを頂けると、来年の楽しみが出来て助かります。是非宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

スポットなたしなみ」カテゴリの最新記事