
尾瀬
おぜ
日本百名山 ・・・2山あるけど今回は無し
<標高> 2356米(燧ヶ岳)
<緯度> 北緯36度57分18秒
<経度> 東経139度17分7秒
<所在地> 群馬県・福島県
今回の旅のメインは、「をんな一人テント道」! ついにデビューしました。
場所は当然、テント泊の原点でもある「尾瀬」に決定。
しかし、なぜかバッタリやら計画的宴会やらで、女ヒトリとはいきませんでした。
やっぱり、こんなイケテル女を世間は放っておかないみたいです。うふっ。。。
【日程】
2007年9月22日(土)~23日(日)
【メンバー】
わたし(おまけ 猫+小屋番)
【天気】
晴れ
【行程】
1日目:富士見下~アヤメ平~長沢新道~竜宮~下田代~尾瀬沼・キャンプ場(泊)
2日目:尾瀬沼キャンプ場~三平下~皿伏山~白尾山~アヤメ平~富士見下
山に登らないノンビリテント泊という事もあって、ちょっと遅めの6時前に出発。
ただ、今回の駐車場は、富士見下駐車場ですから、遅く行っても安心です。

で、7時30分頃に到着
案の定、数台しか停まっていません・・・本当に尾瀬か?って感じ(笑)。
停める場所を探していると・・・丸々とした猫に遭遇(かいねこと命名)。
何でも熊鈴を忘れてしまったとのことで、ニャーニャー鳴いてました。
可哀相だったので連れて行ってあげることにしました。
熊が出たら時間稼ぎになってくれそうですし(ニヤリ)。

ゲートを抜けて、いざ出発・・・とイキナリふらついてます(汗)。
そうそう、今日は、かいねこが写真担当(笑)。
変な写真を撮ったら、熊の餌にするぞと釘を刺しておきました。

富士見小屋までは、車道を歩きます。
CT・2時間45分ですからノンビリいきましょうね。

と、思っていたのですが、かいねこが並んで歩きたがるので、
並ばせるものかと負けじとゴイゴイ進んでしまいました。
そんなに急坂でも無く、歩きやすい車道だったので、
結局このペースのままで最後まで登ってしまいました(汗)。

不思議な雲がたくさんあって、どこを見ていても飽きません。
かいねこは、「ウロコ雲~」と言って、ヨダレをダラダラ垂らしています(きちゃないなぁ)。
うーん。それにしても今日はいい天気です。この場所選択は正解!

尾瀬初心者のかいねこに「尾瀬のたしなみ」をレクチャーしていたら、
なんと、もう目の前に富士見小屋が。
CT:2時間45分と書かれていたのに、1時間25分で到着してしまい、
何かの間違いかと地図を見直してしまいました。
尾瀬ということもあって、このタイムは、年配向きなんだろうと・・・
かいねこが言った事にしておこう。
熊の脅威も去ったので、ここで、かいねこと分かれて行こうと思ったものの
後を付いていくというので、そのままにしておくことにしました。

尾瀬にきたらやっぱり「アヤメ平」は外せません。
草紅葉の季節でもありますし、何せ私のお気に入り。
足取り軽~く、ランララン(かいねこ置いてけぼり)。

一面の草紅葉のアヤメ平です。
そうそう、これ! これが見たかったのよ~!
ほら、かいねこ。そんなポカーンと見とれている場合じゃないのよ。
早く!早く!と、ブログ用に私のうっとりポーズを撮る様に依頼。
このままずっと居たかったものの
私を待ってる愛しの日本酒・・・ではなくて、たけさんに会いに先に急ぎます。
(とはいえ、たけさんは、11時から待っててくれていたそうです(汗))
11時というと、まだ竜宮にも着いていませんから・・・遅く出発しすぎました

長沢新道を駆け下ります。
このあたりは、一転山道のようで登りには使いたくない道です。

下りた先には、尾瀬ヶ原の草紅葉と至仏山がドーンと!
いつ来ても、この景色をみると心が落ち着きますね。

当然、私もブロガーですから写真撮影に余念がありません(笑)。
ついさっき、へっぴり腰で写真を撮っているとかいねこに笑われたので
今回は、ぴーんと背筋を伸ばしてみました。(←やればできますから!)

竜宮付近。尾瀬らしからぬ人の少なさです。
今日は、本当にラッキーの連続ですね。
この後、後を付いてきていたかいねこが、
実は、私のお酒とたけさんを狙っていることに気がつき
下田代十字路にて、熊鈴を買い与えてリリースしました。
この後のことについては、本編の「やまやのはなみち」をご覧下さい!









このレポ、最高です。読んでいる間ずっと、くすくす笑いが止まりませんでした。
で、下田代十字路からは、どういうコースだったのですか?
続編希望してます。(^_^)/~
イチコメゲット!おめでとう御座います。・・・って、なんだか懐かしいですね。あっ、そういえば、2コメゲッターのまろんさんのお姿が最近見えませんね。お元気ですか~??
・・・と、関係ない話になってしまいました。
そういっていただけると、(勝手に)書かれたチューザック怪人さんも喜んで頂けると思います。下田代十字路からの続編については、自分は、付いて行っていないので、本物のレポに期待したい所です。
えっ?自分のですか?! それが、また困ったことになってしまいました(いつものことですが)。バッタリ状況も含めて最初からレポを書きますので、もう少々お待ち下さい。
って、CT2:45のところ1:25ですか!!
さすがです。
従者かいねこさんはちゃんとお仕事できたようで何よりです(爆
今度はかいねこさん視点のレポ楽しみにしていますね。
くわばら くわばら
で、どんなくまったことになったのでしょう?
おんなじ道をもどったのか? いや、そんなはずはない。とすると……
飲んだ酒リストだのと人妻に自慢炸裂されたビスタ~リです、こんばんは。
もう、ずーっとついていけばよかったのに。
もっとこの人の生態を観察して、あますところなく公開してほしかったですよ。
で、かいねこさんは日帰りですか?
まゆ太さんもなかなか言いますね!!笑
なんつって。とにかく笑わせてもらいました!
いやー最後まで見たいですが、さすがに危なそうですね!!
僕は来週尾瀬でーす。
もーちょっと色付いてるかなー。
そうそう、熊の餌にならずにすんで良かったですよ(汗)。…てのは、冗談ですが(笑)。いや、本当に冗談ですから。ああっ、ま○太さん怒らんといて~。
コースタイムは、かなり甘く書かれているようですよ。尾瀬の教科書(たけさんレポ)でも似たようなタイムでしたから。ただ、ダベりながらのチューザック怪人がこのタイムというのは、やっぱりびっくりですけどね(笑)。
おぉ、お仲間さんからのコメントを頂けました。本当は、自分よりもまきくまさんやびすこさんの方がエグイ…もとい本音に近い内容が書けると思いますので、次回のたたらん山行では、お願いしますね。
ま○太さんは、と~ってもいい人ですから、これ位のことでは、怒りませんて(今更フォロー)。
クマったことですが、さすが姐さん、スルドいですね。同じ道を戻るのは、なんだか勿体ないですから、あの場所から…ふふふっ。
また、たたらん組からのコメント、やっぱり仲良しですね。
下山後にそんな自慢メールがあったのですか。しかし、飲んだ酒リストって…怖いなぁ。
天候も考えて、終日マッタリ計画でしたから、元々日帰りで考えていました。こんな事があるのでしたら、日帰りなんてしませんでしたよ(涙)。あまり長くするとボロが出ますから、自分には、ここが限界。後は、二人のたたらんさんに生態観測は、お任せしますよ。期待してま~す。
本当は、こんな事書くつもりはなかったのですよ(汗)。後ろを歩いていたため、ま○太さんカットが増えてまして、自分のレポで人がいることが無いので、やっぱり使わないとなぁ…となりました。内容は、なんとなく(笑)。
ただ、こんな事ばかりしていると、誰もご一緒してくれなくなりますから注意しないとですね。書きませんよ、はい。
来週は、尾瀬ですか~。草紅葉、もっと色付いているかもしれませんね。いい天気になることを祈念!