飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

さわり西駒

2006-10-10 22:08:55 | 山登りのたしなみ
・・・と、日帰り山行にダイジェストも無いだろうと思いますが、あの日の木曽駒ケ岳周辺がどんな風になっていたのかをご理解頂くために、まずは、ちょこっとだけさわり画像をご紹介。


見た目の天気は悪くなかったんですよね
ただ、白く輝いていましたけど・・・


そうそう、これは、雪ではなくて氷です。前日7日(土)から当日朝にかけて、ミゾレと雨が降っておりまして、それが強風によってあちらこちらを凍りつかせたような状況です。その証拠に、当日の午後には、この晴天により融けて緑に戻っておりました・・・。

さて、紅葉はというと、


前日の強風がすべての葉を落とし
凍りついて白葉へ(そんな言葉無いって)・・・


と、悲しい限り。
ただ、そんな残念な状況ではありましたが、紅葉し始めの木々と相まって


なかなか見られないような光景になっておりました



いつもは賑わっているはずの山頂も
うら寂しい白の世界



狛犬さんは白いタテガミなびかせて
ちょっと嬉しそうでした


恐らく日曜と月曜日の好天により、このあたりの氷は溶けて、また晩秋程度の風景には、戻っているかと思います。紅葉もまだチャンスがありそうなので、恐れずにいかがですか?!

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も朝から | トップ | 日光:ベタな紅葉探しの旅 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (TiCA)
2006-10-10 22:42:19
この連休はほんとに読めなかったですね。まさかここまでとは全然考えてなかったです。



狛犬さま、ほんとに嬉しそうな顔してる~
返信する
久々の2コメ! (まろん)
2006-10-10 23:20:42
中アにも冬の足音って、早すぎますよね。

地元の話を聞くと、東駒も日曜は風強かったようです。
返信する
ハッ!! (TiCA)
2006-10-10 23:29:31
知らずに1コメGETしてた~!

ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ



と、無駄に3コメGET。
返信する
イチサンコメゲット! (かいねこ@朝から汗だく)
2006-10-11 07:59:17
>TiCAさん

何気なく一コメを取ってしまうあたり、さすがですね。

我が親からは、「等高線があれだけ縦に横切って、冬型の典型のような気圧配置なんだから当然」だかなんだか言われました(汗)。もうちょっと勉強が必要なようです。

こちらの狛犬さんは、タテガミが増えたからか、嬉しそうでしたが、もう一方は、阪神残念だったなぁ…もとい半身雪に埋もれて可哀相でした。
返信する
東駒 (かいねこ@そして汁だく)
2006-10-11 08:04:04
>ニコメのまろんさん

まろんさんは、東駒には、登られなかったのですね。そちらも強風でしたか…やはり高い山には、リスクがついているんですよね。用心、用心。週末は、またどちらか行かれますか(ワクワク)?

返信する
日曜でしたか・・・ (masa)
2006-10-11 10:33:59
月曜日に同じ景色を見てました。

かいねこさんの登られた日曜日の方が、エビちゃんが大きいようです。狛犬さんの白いタテガミには気が付きませんでした。(狛犬マニア倶楽部に入会できませんね。)

僕は、ストックで氷をバシバシ突いて遊んでました。チョット腕が筋肉痛です。

宝剣岳の鎖場では、凍った岩場にハラハラしました。登られました?
返信する
・・・・・・・ (さるや)
2006-10-11 10:45:52
下から2枚目の写真が、墓場に見えるのは・・・私だけか・・・・・?

十字架も立ってるような? あ!道標か !



寒々しさが、よく表現されておりますですね。 少し、怖い  外国映画の墓場のようだ。

怖くなかったですか?(男の子だもん、怖くないか)



そう言えば、扇山に行くため、地図を眺めておりましたら、右上(北東?)の方角に、「墓村」なんて地名が・・・・。目を疑いましたが、よくよく見ても墓村。

げ~~~~~住みたくね~~~~~よ!と思ってしまった流れで~~~~~そう見えるのかな?

返信する
見た目の天気は (小太り親方)
2006-10-11 12:33:42
本当に写真でみると、緑と白のコントラストが不思議ですが、陽も射して良い天気に見えますよね。

「紅葉もまだチャンスがありそうなので」

ん?反応してしまいそう・・・

「恐れずに」

って誰を? あっ、忠告じゃ無いかぁ(爆)
返信する
Unknown (食う寝るさんだ-す)
2006-10-11 12:34:27
八涸メ!

TiCAさんにやられた~!(@_@;)

雪景色に好天でよいじゃありませんか!



う・う・うらやましくなんか・・・ないもんね~(>_<)
返信する
Qコメ (まゆ太)
2006-10-11 12:58:59
狛犬さんが凍ってる・・・

この写真、おみやげで撮ってきたのですけど、ああ~レポのUP間に合わなかった・・・。



かいねこさんの写真を見ていると、とても静かな山頂に見えるんですけど、実際はすごい風なのですよね?
返信する

コメントを投稿

山登りのたしなみ」カテゴリの最新記事