飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

かいね~こ、かいね~こ(経県してみる)

2006-03-03 23:02:26 | 日常のたしなみ
はい、勝手にタイトルつけちゃいました。・・・ごめんなさい。m(_ _;)m

ビスタ~リさんのブログから「都道府県市町村」 なるサイトを知りました。ビスタ~リさん有難う御座います。

本当は、ここで、「経県(経県値&経県マップ)」を掲載して終わりとする予定でしたが・・・このサイトにハマってしまいました!で、自分も昔からの地理好き、旅行好きですから、このサイトが面白くて仕方がありません。

「おいおい、あそこ合併しちゃうの」 Σヽ(゜Д゜; )ノ

「あの町無くなってるし?!」 ヽ(´Д`;)ノ

なんて、隣の町なのに知らなかったり、勝手に計画が進んでいたりと、自分の周りで起こっているにもかかわらず、知らないのがちょっと不思議です。あぁ、自分って世間とあんまり関わっていないのかなぁ・・・なんてシミジミ。(・ω・`)

かいねこの生息地でもあります埼玉県
昔は、日本一市町村が多い県として、小学生の頭を悩ませておりましたが、気がつけば、なんともシンプルになってしまいました。・・・え? 全然シンプルじゃないですか? いやいや、これでもましな方なんです(分かりますよね、埼玉の皆様)。岡部町も川本町も花園町も神泉村も児玉町も都幾川村もいつの間にか無くなっていたんですね・・・。注目としては、じわじわと勢力を拡大していく「さいたま市」に対抗すべく動き出した、東「草加・越谷連合」と北「久喜・蓮田連合」と西「川越・川島連合」の動向ですかね。
※次のさいたま市の狙いは、蓮田か春日部かなぁ・・・

と、埼玉県人でしか盛り上がれない話はさておき。


「経県(経県値&経県マップ)」をやってみました。

沖縄県に行ったことが無いので、未踏破となっている沖縄はともかく、


・・・佐賀県 ごめん。m(_ _;)m

・・・いや、なんか謝りたくなりました。


この書きっぷりからも分かる通り、生粋の埼玉っ子(?)ですが、そこだけピンクってのも、世間が狭くてなんだか恥ずかしいですね。車がメインとなっておりますので、東日本に無類の強さを誇っておりますが、やはり西日本は弱めです。観光で行っていない鳥取県以外は、全てプライベートという放蕩ぶり・・・。佐賀と鳥取、今度行ってみよう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋愛バトン | トップ | 出逢いは奥多摩から始まりました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルに (TiCA)
2006-03-04 15:21:19
ヤラレました。かいね~こって。

埼玉の内部事情って、結構複雑なんですね!



かいねこさんも旅好きだと思っておりましたが、やはり高得点ですね!こう考えると日本も広いです。

沖縄、超いい所ですよ!私もたいして詳しくありませんけど・・。

ちなみに私は188点でした~

返信する
188点?! (かいね~こ)
2006-03-04 20:01:57
>TiCAさん

ビスタ~リさんから、あとで著作権(商標権)侵害で訴えられないかと心配です(汗)。188点ってどうやったら取れるんだか・・・さすがTiCAさん、凄いですね。

基本行動が車なのと、行ってくれる人が居ないので、沖縄には、まだ縁がありません。是非とも行きたいのですが・・・。
返信する
たのしそ~ (まるち)
2006-03-04 20:55:58
みなさん、凄いんですね!

私は白いところが多そうな気配ですよ。

これからやってみます♪

そして、ネタなしなので結果をアップしちゃいます(苦笑)

そしたら、TBさせて頂きますね♪
返信する
本当に凄いですよ (かいねこ)
2006-03-05 23:47:26
>まるちさん

本当に皆さん凄いスコアで・・・山パワーですかね。まるちさんは、これから百名山狙っていけば、どんどん増えていくわけですから、楽しみが増えましたね(笑)。結果期待してます。
返信する
訴えてやる! (ビスタ~リ)
2006-03-06 18:49:11
って、嘘です~。

いやあ、私の記事をもとにまた記事を書いて頂けるなんて、光栄ですわ。

コラボってる私たちってイケてるやん?

でも、こういうピンポイントなネタに特化したサイトっていいですよね。

かいねこさんのオモシロアンテナに

ひっかかったサイトを紹介してくださいまし。
返信する
サイト (かいねこ)
2006-03-07 09:34:10
>ビスタ~リさん

お待ちしておりました。でも訴えないで下さいね(笑)。

Webばかり見て遊んでいるように見えますが、実は、あまりサイトみてないんですよ。ですから、皆さんのいいとこどりばかりで…。いつかビスタ~リさんのような、山特化サイトを目指したいものです。

返信する

コメントを投稿

日常のたしなみ」カテゴリの最新記事