飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

雨乞山+α:年末山行の続き

2009-01-04 21:01:54 | 山登りのたしなみ
陣見山を経て榎峠までやってきましたが、そのまま下山せずに縦走路を進みます。


榎峠から舗装道路を少し進んだ左手に、ハイキングコースの分岐があります



歩いているとピンク目印のかかった道が見つかりますが、先に道は無いようです
・・・って、つられて見に行っちゃたんですけどね



舗装道路をしばらく歩くと、分岐らしきものと前方に通行止の看板が登場



舗装道路から外れて歩いていくと、鉄塔に到着
展望を期待しましたが、草に囲まれてあまり見えませんでした
草をかき分け歩いていると、そこらじゅうに実がくっついて大変です



また林道に戻ってきました
道を逸れなくても大丈夫だったのかも?!



榎峠から30分ほど歩けば、雨乞山に到着
パラグライダー発進場のため、展望に関しては申し分なし!



今まで歩いてきた道を振り返ると、結構歩いた気になります



山頂は、こんな感じです
景色を眺めながらお昼休憩・・・今日は、こういった開けた場所にいると、日差しが暑い位です



続いて今回の最高峰となる不動産・・・もとい不動山に向けて歩きます
これまたコースとしては、安全なコースです
ただ、あまり安全なコースばかりですと・・・飽きてきますよね



と、ふと目をやるとペットボトルや缶等が目印となる謎のルートを発見
こうなると行きたくなってしまうわけです、うずうず



進んでみると目に飛び込んでくるのは、鮮やかな赤印
ただ、不動山方面ではないんですよね・・・下山してませんかね?



ある程度行ったところで、赤ペンキの容器が落ちていて、目印も消失(ペンキ切れ?)
見渡すと雨乞山方向へのルートに続く道があったものの方向違いと膝が痛くなったため、下に続く下山ルート選択します
そこそこ道は出来ていたので迷うことはなさそうです



瀧野神社の裏手から出てきました(雨乞山から40分)
樋口駅あたりを想定していましたが、樋口駅と野上駅の丁度中間のようです



ここからは、ほぼ観光モードです
野上駅までは、国道140号線沿いをブラブラ歩きます



地図で見るとこんな感じ
実際は、雨乞山~不動山~苔不動~射撃場~野上駅となる予定でした



以前のモンベル店、まだ残っているんですね



高砂橋から金ヶ嶽、トンガリお山は目立ちますね



高砂橋から荒川と長瀞
まだお昼過ぎだというのに、もうすっかり夕方の雰囲気



どこを歩いていても気になるとんがりお山の金ヶ嶽



気が付けばその麓に来ていました
入口には『村社春日神社』の石碑なのですが・・・春日の文字が躍ってます



山頂まで約30分、時間もあることですし、折角なので登ってみます
入口には、文字の擦れた看板・・・何かが出没するらしいですが、やはり熊でしょうか?



山頂の姿から見て、急な登りと思っておりましたが
意外にも普通の登りです



実際ここだけを目指すのは勿体無いので
ツツジの季節を見計らって、岩根山などとあわせて登るといいでしょうね



標識もありますし、特に怖いところも無く山頂脇の春日神社に到着
登山の無事を感謝します



その裏手にあるのが金ヶ嶽(金ヶ岳)山頂 373m



周辺から見た通りではあるのですが、山頂の周囲は木々に覆われていて
ニョッキリしていながら全く展望はありません



帰りは、春日神社前の道からのルートを選択
・・・って、このルートなかなか危険です


このルートですが、前回の森の中の暗い雰囲気から一転して、太陽の光を一杯に浴びる下りコースとなっております。ただ、スタート直後からの斜面に沿った崩れそうな道から始まって、あちこちに伸びる本コースかな?と思わせる支線が方向を惑わすという困ったルートとなっておりました。当然、ルート指示が一切無く、白いテープも合っているのかどうかも分からない状態。最後は、枯れた沢を下っていくと


ようやく行きに通った分岐点に到着です
登りルートでは指示されていないコースですので、可能であれば行かない事をオススメします



うーん、侮り難し金ヶ嶽!



年末ですね



枝垂桜で有名な法善寺
大振りな枝垂桜があちらこちらに、春が楽しみですね



ひと山登ってきてみれば、15時過ぎながら周囲はすっかり夕暮れの気配



道すがら蝋梅が咲いているのを見つけました
これから宝登山では、蝋梅の季節で混み合うことでしょうね



dancyu plusにて、日本一のカキ氷に認定された『阿左美冷蔵』さん
また、立ち寄った際にでも食べたいですね



宝登山神社は、御鎮座壱千九百年記念事業で平成22年春まで改築中
それまでは、御仮殿での参拝となります

境内は、年末の準備を終えて、新しい年に向けて準備万端といったところでした



カエルさん



長瀞の岩畳
ここでは、やはり石投げが良く似合います



サイテイの第一回もここだったなぁ
一年間をしみじみ振り返りながら、今日の山行を終えたのでした



==
雨乞山・金ヶ嶽(最高峰・雨乞山 510m・埼玉県)

所要時間(諸々含む):5時間5分
※ 榎峠~長瀞まで

榎峠(10:55)~ 35分 ~雨乞山(11:30)~ 45分 ~瀧野神社(12:40)~多宝寺・高砂橋・ ~春日神社入口(14:00)~ 30分 ~金ヶ嶽山頂(14:30)~ 30分 ~春日神社入口(15:00)~岩畳(16:00)
==


山歩きというよりは、里歩きの方が長いですし、実際行こうとしていた雨乞山~不動山~野上駅コースがとれておりませんので、山行記録としてはあまり役に立たない内容となりました。ただ、波久礼駅~長瀞駅までの3駅分は結構楽しく歩くことが出来ますので、お試しになりたい人は是非どうぞ。また、より健脚な人は、長瀞アルプスを入れてみるとより楽しめるかと思いますが、その場合は、ロングウォーク秩父路と同じルートを辿った方が安全ですね。
今回、低山とはいえ、二回迷走してしまいましたので、そんな冒険をしたくない人は、きちんとコースを確かめてから行かれることをお勧めいたします。金ヶ嶽では、文字通り荊の道で切り刻まれましたし、自分もまだまだです。




長瀞駅では、この冬の期間、イルミネーション装飾を行なっております。

■点灯期間:平成20年11月15日(土)~平成21年1月12日(月)
■点灯時間:日没~21時頃まで



ただ・・・






クリスマスも正月も一緒にどうぞ的な
和洋折衷っぷりがステキです


<おしまい>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草寺初詣へようこそ | トップ | 遂に始動?! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン)
2009-01-05 13:00:06
あけましてーおめでとう。
いやいや なんだか最近お顔を合せてないから
ちょっと飼い猫君の顔がツマブキ君とだぶっちゃって・・・

登山口に神社があったりするのって好きです。
なんだか神様に許可してもらって山に入るみたいでさ
私も長野へ行くことになったら
里山完全制覇って感じで まったり歩きまわりたいです。
蝋梅・・・可憐でいいね。
今年もよろしくー どこかで一緒したいっす
返信する
saiteiで締める (sanae)
2009-01-05 17:03:54
さすが委員長!
お供できなくて残念でしたが(^^ゞ
しっかりと締めていただきましたね。
先日この辺りも地図で眺めていたのですが長そうだ・・とか大変そうだ・・・とかわがまま言うのがいまして、断念でした(^^ゞ
結局不動産、もとい不動山には行ってないですか?
武蔵の山は侮れないですよね~
いつか飼いネコさんペースで歩いていたら?とんでもない遠回りコースになって慌てたことがありましたっけ・・
返信する
あけまして (K林@おめでとう!!)
2009-01-05 22:09:34
おめでとうございまーす。
今年も色々と楽しませてくださいねー!
埼玉方面は殆ど分からないのですが、ここを覗いて勉強させてもらってます。ネタだけが目的で覗いていない人間がここに一人、今年も自信を持って飼い猫道を邁進してください。むふ
返信する
天痴人 (かいねこ)
2009-01-06 10:07:32
>ロビンさん

明けましておめでとうございます。結構お会いしていませんよね。ただ、そのイメージでいて下さるのなら、そのままでもいいかなぁなんて思ったり(笑)。
山と神社は、切り離せない仲ですから、自分もこういった神聖な山は好きですね。長野で自分でも登れる良い低山があれば、教えて下さい。あぁ、でも今度合う時には、和製ツマブキ君って言われそうですから心配です(汗)。
返信する
前回 (かいねこ)
2009-01-06 11:32:53
>sanaeさん

昨年末にご一緒した際に、確かこのコースを歩かれたお友達の話を聞いたので、最後の山はこちらになったのですよ。sanaeさんのおかげです。有難う御座います。ただ、結局不動山は行けませんでしたから、次回は、ロングウォークですかね(笑)。
そうそう、自分のコースを見て歩くというのは、ちょっと変な道(迷ってる?)にしている可能性があるので、注意して下さいね。

この帰りに宝登山神社の参道を歩いていたら、トシちゃんがはしゃいでいた紅葉が綺麗な場所があって、懐くてしみじみしてしまいました。
返信する
おぉ~ (かいねこ)
2009-01-06 11:44:46
>K林さん

明けましておめでとうございます!
本当に予期せぬバッタリ率では、一番なのがK林さんとU太さん。何だかご縁があるようで嬉しいです。特にその豊富な山知識と王道・マニアック織り交ぜた山行には、感心しきり。
しかも、ネタ以外で見て頂ける方がいらっしゃるなんて…ああっ、有難う御座います。m(_ _)m

皆さん、新年から嬉しいこと書いて頂いて有難う御座います。
返信する
Unknown (ふうろ)
2009-01-06 17:53:09
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

今年こそは来ると思ってたのになあ(爆)

昨年はねこさんのネタブログ、とっても堪能させてもらいました。サイテイのレポや散歩レポもひそかに楽しみにしてます。

でもって、今年は飲みばっかでなく山でもご一緒できると嬉しいなあ。よっぱな姿しか見せてない気がする・・。たまにはしゃきっとしたワタクシを見せたいものです(爆)

そんでもって、縄張りの近くにきたら素通りはいかんよ。今年は。夕方に仕事まわして、そんときは連絡すること!(なぜか命令形!)

今年もよろしくね。
返信する
コブシ (かいねこ)
2009-01-06 18:39:57
>ふうろさん

明けましておめでとうございます。
今年は、悩むことも無く、家でのほほんとしていました。そういえば、いつか行くって言っていましたものね。今後の楽しみにしておきます。

ふうろさんとは、幾度もお会いしていながら、確かに山でお会いした記憶が無いですね(笑)。自分もよっぱー以外の山登りも一応してます的なアピールをしたいので、いつか山でご一緒出来ることを楽しみにしてます。

あのメール事件は、本当にビビりましたから(汗)。あれから、あそこに行く度にキョロキョロしています…って、ああっ!


今年も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

山登りのたしなみ」カテゴリの最新記事