
7月1日は、皆さんお馴染み富士山の山開き。
ただ、富士山に登るというのは、昔の人も大変な苦労をされたようですが、都会人にとってもやはり大変なこと。昨今は、世界文化遺産に認定されて、その人気もうなぎのぼりということですので、余計大変なことになってしまった感じです。
そこで、そんなアナタにも霊験あらたかな富士山に登るのと同じご利益を得られるというのが、富士塚の山開き。富士山の山開きに合わせて、都内に残された富士塚でも山開きが行われておりますので、お時間のある折に、少し会社を抜け出してみてはいかがでしょう(ヲイ)。
さてさて、富士塚山開きについては、2年前がちょうど日曜日だったこともあって、あちこちを巡りましたので、そちらを参考にしていただければと思います。
7月1日富士山山開き
富士塚を求めて(1):池袋氷川神社(池袋富士)
富士塚を求めて(2):十条冨士神社(十条冨士塚)/駒込富士神社(駒込富士塚)
富士塚を求めて(3):鐵砲洲稲荷神社(鉄砲洲富士)
富士塚を求めて(4):小野照崎神社(下谷坂本富士)
富士塚を求めて(5):千住神社(千住宮元富士)/池袋氷川神社(池袋富士)
誰でも参加ができるように配慮を頂いておりますが、富士講の方々のご厚意でもありますので、敬虔な気持ちで臨んでくださいね。
さて、「山登りのたしなみ」カテゴリーが全く更新されないことからもお分かりの通り、完全なるデブ・・・いや、そこで止めないで・・・出不精となってしまいまして、山登りの機会が全く取れない状況となっております。最近は、足をぐねったという言い訳を盾にして、負のサイクルが下り坂ノンブレーキ状態となってしまっため、流石にそろそろ活動を再開しないとと、心機一転もかねて、まずは富士塚でお参りをして夏に向けて好ダッシュをはかる・・・予定でした。
結果は、いや、まぁ、お察しの通りです。四半期締めですものね。
とはいえ、諦めたらそこで試合終了という先人の言葉を信じ、明日外出のついでに行けそうな場所を考えてみたりしていたところで、一つ気が付いたことがありました。
そういえば、十条冨士神社は、夜も大賑わいだったなと。
地元では、お冨士さんと呼ばれる十条冨士神社の大祭が、富士塚の山開きと合わせて 6月30日~7月1日に開催されていますが、ここであれば、夜も参拝ができるのではないかと考えました。ただ、色々調べてみましたが、夜店の盛況さは書かれていますが、いつまで行われいるかの情報は、見つけることができません。そうなると、もう行ってみるしかないということで、会社終わりに埼京線十条駅に降り立ったのでした。
降り立ってすぐに気が付いたのは、最寄りは、こちらではなくて東十条駅の方が近いということでしたが、まぁ祭りの雰囲気でもみながら行けばいいかと思って歩き始めました。しかし、大賑わいとは聞いていましたが、これほどとは思っていませんでした。休日のアメ横位の混雑でのんびりとしか進まないですし、まわりは、二十歳以下の子供たちばかりですし、なんかちょっと怖いですし・・・。そこで分かったことといえば、20時30分から道路の交通規制が解除されるため屋台が終了となっていくことでした(実際には、21時まではどこのお店もやっていました)が、そうなると・・・
まぁ、予想はしていましたが、富士塚の参拝も終了となっておりました。
ただ、夜まではやっているようでしたので、恐らく20時30分というのが目安なのではないかと思われます。東十条駅を最初から選んでいたら間に合ったかも・・・とちょっと後悔。
講の方に朝は何時からと聞いてみたところ
「あんまり早いと困るんで、9時過ぎあたりから来て欲しいね」
ということでした。日の出を拝みながら、もしくは通勤前に、なんて何とか参拝できないかと考えていましたが、そんな早朝は困るようでして、普通の時間に来てくれとのことでした。会社を抜け出してとかですと、なんとなくご利益まで抜け出してしまいそうですので、何とか参拝できる方法を考えないとと思案中。
明日、頑張るぞ!!









※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます