飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

オススメの神社(一般観光編)

2012-04-26 04:45:00 | 旅行のたしなみ

きっかけは、前回のemiさんとの話の中のことでした。

「オススメの神社はどこ?」

あまり考えたこともなかったので、言葉に詰まってしまいましたが、後で考えてみると色々思い出されて何だか楽しくなってきたのでした。残念ながら霊感やスピリチュアルというものに幸いにも(?)恵まれていないこともあって、パワースポットなるものをお勧めすることは出来ませんが、自分なりに行ってよかったと思える場所ということで、書いてみたいと思います。

いくら歴史や由緒が凄いとしても、美しい境内や本殿があったとしても、あまり興味がない人にとってみれば、近所の神社となんら変わりが無いように思えてしまうかもしれません。数少ない観光時間を割いてきたのに、それでは、家族の冷たい目線を浴びてしまうかもしれません。ということで、ポイントとしては、「観光も出来る」「歴史がある」「神社っぽい」(何だそれ)。信仰心が感じられない感がたっぷりで申し訳ないですし、結局、有名な観光地になってしまうとは思いますが、まぁ、そんな感じで選ぶとこうなるよ、という程度で見てやってください。
そうそう、こんな事を書いておきながら、そんなに沢山の神社を行っているわけでもないので、行ったことの無い場所は、紹介しておりません。あそこを選ばないなんて!! という神社愛に溢れたご意見は、コメントで頂けると嬉しいです。


○ 神宮(伊勢神宮 外宮・内宮)

場所:三重県伊勢市

もう書く必要もない位の誰もが知ってる神社です。旅行のメインの目的地に出来る位ですから、詳細は、旅行雑誌でもご覧下さい(え。日本人なら一度は行ってみるべき、なんてことを聞きますが、行ってよかったと思える場所ですし、後悔はしないと思います。もう一歩進んだ楽しみ方をされたい方は、神宮125社の別宮を捜し歩くというのもオススメです。とはいえ、それだけで1-2日終わりそうですが・・・。


○ 伏見稲荷大社

場所:京都市伏見区

千本鳥居がずらっと並んだイメージですっかりお馴染みですね。見所満載ですし、何処をとっても絵になるのが素晴らしいです。特に写真を撮り始めると何だか自分が上手くなった感じがしてきます。ただ、本格的に祠を見て廻ろうとすると、稲荷山への山登りとなってしまいますので要注意。また、なんとなくちょっと怖い感じがする場所が多いので、子供を連れて行くとちょっとトラウマになってしまうかもしれないので、これまたご注意。


○ 湯殿山神社

場所:山形県鶴岡市

現代の中においても「語るなかれ、聞くなかれ」の精神を守り続けるところが素晴らしいです。書けないのがもどかしいですが、オススメです。以下の熊野と同じように、出羽三山神社(月山・羽黒山・湯殿山)でまとめたらなおさらオススメです。羽黒山五重塔は、とにかく必見。


○ 熊野三山

場所:和歌山県

熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三つの神社の総称となりますが、それぞれだけですとちょっと片手落ちになってしまう感じがしましたので、まとめてしまいました。道は一本ながら全て行くのはかなり大変ですので、覚悟して臨んでください。


○ 厳島神社

場所:広島県廿日市市

世界遺産ですし、今、大河ドラマで何だか盛り上がっていますし。やっぱり良い神社です。建物が格好良いと思える場所もそれほど多くないと思いますので、是非一度はいってみて下さい。


○ 鵜戸神宮

場所:宮崎県日南市

この前記事に書いたばかりだから・・・というのもあるかもしれませんが、神話をそのまま歩くような感覚が好きです。詳細は、以前の記事からどうぞ。


○ 出雲大社

場所:島根県出雲市

こちらも書く必要もない位に有名な・・・って、全部こんな書き方ばかりになりそうな気がしてきました。伊勢神宮が出てくれば、対象として出雲大社の名前が挙がりますが、それだけ日本を代表する神社の双璧といったところでしょう。伊勢神宮が荘厳な感じでしたが、こちらは常に賑やかなイメージ。そして、とにかく巨大なものがあるイメージでしょうか。こちらの場合は、出雲大社だけでなく、周りの関連する神社を廻ることで、より理解が深まると思いますので、そちらもチェック。


○ 諏訪大社

場所:長野県

上社本宮・前宮、下社春宮・秋宮をまとめれば、やっぱり挙げざるを得ません。今では、注目度としては、鹿島神宮よりも勢いがあるような感じすらします。注目は、なんといっても御柱。


○ 吉備津神社

場所:岡山県岡山市北区

あの比翼入母屋造の社殿と回廊が大好きなんです(ヲイ!!


・・・とまぁ、挙げてみましたが難しいものですね。明治神宮なんて近場過ぎて挙げ辛いですし、金刀比羅宮と日光東照宮を神社として組み入れていいものかを悩みますし、神社以外の場所と組み合わせると魅力的な場所も多々ありますからどうしたものかと・・・って、もう朝になってますし。上賀茂神社・下鴨神社、太宰府天満宮、戸隠神社、春日大社、鹿島神宮、大神神社、江島神社、石清水八幡宮、貴船神社・・・と検討したらきりがありませんから、宿題にしておきますね。

皆さんのオススメは、どちらですか。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神の遣い | トップ | 大國魂神社(おおくにたまじ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこさん~♪ (emi)
2012-04-27 18:33:08

湯殿山神社と吉備津神社以外は行っとるよ~

伏見稲荷の近くには黄桜の直営のお店があります。
お酒だけでなくビールもおいちい~何の話をしとるんか!(笑)

そうそうおいちいお酒をありがとさん ヽ(´▽`)/
ねこさんはお酒だけでなく美味しいものをほんと知っとるよね(感心!)
 
話を戻しまして~宮崎の青島神社も相当なもんだと~
場所もいいので景色も抜群~

それに我が町にある大国魂神社にもおいでなされ~\(~o~)/

伏見と日本酒 (かいねこ)
2012-04-28 22:55:33
>emiさん

コメントありがとうございます。
GWですし、神社ネタですし、コメント無いと寂しいなぁと思っていましたが、嬉しかったです。

> 湯殿山神社と吉備津神社以外は行っとるよ~

観光メインで選んだとはいえ、emiさんさすが。
上記2つは、神社的雰囲気で選んでしまったものですので、emiさんにご満足いただけるかはちょっと不安です。

> 伏見稲荷の近くには黄桜の直営のお店があります。

前回行ったときには、伏見とお酒を全く繋げていなかったので、調べることすらしませんでした。
・・・勿体無い。

> 話を戻しまして~宮崎の青島神社も相当なもんだと~
> それに我が町にある大国魂神社にもおいでなされ~\(~o~)/

せっかくご紹介を頂きましたので、書かずにいられませんね・・・
ということで、早速書いてみましたよ(やっつけ感が漂ってしまいましたが、最近行っていないので・・・)。
Unknown (hiro)
2012-04-28 23:18:26
うふ♪
ねこさんオススメの場所6か所行ったわ^^
今度、お酒の選び方、教えてね~!

あ、、emiさんで、また思い出しちゃった^^
ガチョウ・・・
もう、、久しぶりにお腹がよじれました^^;
ガチョウ (かいねこ)
2012-04-29 12:12:22
>hiro さん

コメントありがとうございます。
6ヶ所ですか。皆さん、アグレッシブですね。
いま見ると、9つしか書いていませんでしたね(汗)。
次点を含めて全て書いたのですが、多いと思って10ヶ所に絞ったはずが…いやはや。
もう一つが明治神宮になるとすると、7ヶ所になりますかね。

監督さんも書いていましたが、emiさんのガチョウ表現がダチョウにも見えて、分かりませんでしたね(笑)。
熊野エトセトラ (アランチャ)
2012-04-29 12:42:50
9つあがっている内で、行ったことあるのは熊野だけですね。
その代わりリピーターと化してますので、ちょっと補足させて下さいね。(^^ゞ

まず、本宮大社に行った場合は、近くの大斎原(おおゆのはら)へもぜひ!!
明治の大水害までは、社殿のあった所で、いつ行っても気持ちのいい所です。(*^_^*)

次に、速玉大社に行った場合は、こちらの宝物館は必見ですよん。
奉納された蒔絵の化粧箱やら、桧扇やら、国宝クラスが並んでおります。
それから、近くの神倉神社もぜひ。ヤマヤさんなら、ここの登りも問題ないでしょう。御神体のゴトビキ岩の前まで登ったら、新宮市街と熊野灘が一望できます。
あと、お暇があれば、阿須賀神社にも足を延ばしてはいかがかと。
境内に竪穴式住居の復元模型があったり、発掘された遺跡の資料館があったり、知名度はあまりありませんが、速玉大社周辺では、かなり重要な所だったようです。

那智大社の場合は、まあ那智の滝はわざわざ挙げなくても大丈夫ですね。
仏像好きな方には、那智駅近くの補陀洛山寺の十一面観音がお勧めなんですが、年に一度の御開帳の日を狙うか(1月下旬)、博物館に出品された時でないと、拝観するのは難しいかなぁ。

とまあ、長々と失礼しました。(^^ゞ
お気に入りスポット (かいねこ@通勤中)
2012-04-30 07:22:51
>アランチャさん

さすがのコメント、もう本編記事よりためになるなんて…何だか、手抜き記事が恥ずかしいです(汗)。

書いていてあまりきちんと思い出していませんでしたが、アランチャさんのコメントで思い出されました。
そうそう、色々な見所ありましたね(ヲイ)。
でも周りの場所を全て入れてしまうと、本当に観光地としてのランキングになってしまうので、
線引きは難しいですね。

ゴトビキ岩に日本一の大鳥居、記事にしたようなしてないような…。後で確認します。

コメントを投稿

旅行のたしなみ」カテゴリの最新記事