飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

山に行った理由とは?

2007-01-03 01:24:32 | 日常のたしなみ
12月31日大晦日、自分は、全ての用事を放り出して山に出掛けました(ラストサイテイ(こちらに破風山の報告を記載しております。年末で見逃した方、久しぶりの埼玉報告ですので・・・よろしければ是非ご覧下さい))。久しぶりの山行に胸が躍り、低山ではありますが、非常に気持ちのよいリフレッシュが出来たと感じております。また、長期に山に出掛けていなかったので、この山行でなんとなく悶々とした気分も晴れ、また出掛けたい気分が復活して年を越せたことは、非常にプラスになったと感じております。やっぱり、山っていいですね。

さて、急遽参考に出掛けた理由なのですが、年末の山行の締めくくりとか、1年間を振り返った時、あまりに山行が少ないことにショックを受けて、とりあえず二桁行きたかったとか、あまりに掃除が大変で、ただの現実逃避とか、・・・まぁ、あながち間違いではありませんが、最大の理由は、大掃除中に起こったのでありました。


一度好きになったものは、新しいものが手に入るまでトコトン使い続けるのが自分の性格。ただ、そうなりますと、捨てられない性分も災いして、使わないままそのまま眠っているものも多数存在してしまいます。まぁ、これこそが、大掃除の醍醐味。発見された本を懐かしく時間を忘れて読みふけったり、箱に封印されたままのブツを今年こそ捨てるかどうかを悩んでみたり、いろんな意味で恐ろしいものが出てきてしまったり、と始めて見ると意外に楽しいものです。
そんな感じで、いつも通りの経過を辿った後、ある棚に取り掛かった時の事です。もう、話の流れから推理できた聡い方や、同じような経験をされた方は、すでに察しはついているかも知れませんが、そう、今年の春に使っていたデニムが登場したのでありました。

恐ろしい事に、足は入るんですが、ボタンが届かない位に限り無く遠方にあるんですよ。( ´Д⊂ヽ

金田一さんもお手上げの、まさに真冬のミステリーですよ。なんてったって、ボタンを止めて、ファスナーをあげれば、

すっかり拘束衣に早変わりですわ。うふっ。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ウゴケネー



うふっ、じゃね~!!


足が30cm以上持ち上がらないとか、お尻部分が勝手に引き締め効果を発揮しているとか、お腹引っ込ませ効果があるとか、昔のデニムは、機能が充実している・・・訳は無く、自分の膨張加減に愕然とするばかりです。まぁね。なんせ、年末進行の3週間でプラス7キロですからね(・・・池中玄太が手招き中)。寝ないで、運動せずに、忘年会と称して飲み食いだけすると、こうなるらしいです。道理で最近、階段をあがると息切れすると思ったら、何をしても汗だくになると思ったら、心臓の拍動がおかしいと思ったら(そりゃダメだろ・・・)、こんなことになっていました。自分では、体重は増えて、ちょっと動きが鈍くなった気がしたものの、あまり認識しておりませんでしたが、昔の友達との再会(「おめ~、太ったなぁ」)と昔の洋服との再会(「うわぁ、入んない」)は大事ですね。


と、いうことで、半べそをかきながら、急遽山行を行い、ちょこっとだけ体重減を計れましたが、まだまだ拘束衣からデニムになるまでには時間がかかりそうです。心当たりのある寝正月な皆様方、お気をつけ下さいませ・・・ふふふっ。


「うん。そうだ。正月明けから頑張るから」・・・って、ダイエットに失敗する典型みたいな発言をしながら、今日もゴロゴロ(涙)

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年初の目標を考えてみたり | トップ | 狛ニアックJOY 創刊号 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1コメゲット! (まろん@トイレ起き)
2007-01-03 07:35:00
お、面白い!…のに笑えない。。。
大晦日山行にはそんな裏事情というか感動秘話があったんすね。うううぅ。
何せサイテイですから、ここは間髪をいれず連続攻撃のみですかね!(三段攻撃を推奨!)
ほんでデニム着て「行っちまった音頭」!!

ナンカ昨日の酒が残っててダメダメですわ。zzzzz
返信する
肥っちまった音頭♪ (かいねこ@お出かけ)
2007-01-03 09:15:30
>まろんさん

今の時期には、禁断の内容ですよね(笑)。誰もが今の時期は「ま、正月ですし」と思っているでしょうが、そんな免罪符はこちらの勝手な思い込み、重いは募るばかりです(涙)。まろんさんも飲み過ぎには、ご注意下さいね。



こちらとしても、三段攻撃を繰り出したい所でしたが、お腹が三段どころが一つにまとまってしまいましたので、まずは、この5ヵ月目のようなお腹を分割する所から始めますね。



といいつつ、昼間から飲み~。(T_T)

返信する
A HAPPY NEW YEAR (heppoco)
2007-01-03 16:19:41
今年もよろしくお願いします(*^^)v

年末年始は、隊長がオシゴトのため(毎年恒例・・・)私も一人で、せっせと(?)お掃除してました。
んで・・・・同じように、開けたり、読んだり、着たり・・・してました(笑)
しまいには今日、写真の保存と称して、2006年の山写真眺めてました・・・(笑)
雪山は寒いのを思い出して、ブルッ(^_^;)
返信する
今年もよろしくお願いします (かいねこ)
2007-01-04 06:12:07
>heppocoさん

本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m



やっぱりやってしまいますよね(笑)。そうですか、heppocoさんの場合は、たくさんありそうな写真ですか。デジタル化されて幾分は、解放されましたが、その分無駄に枚数が増えて大変ですよね。この発言からしますと、次の山行の予告でしょうか?楽しみにしていますよ(笑)。

返信する
しかし、皆様のご報告では・・・。 (さるや)
2007-01-04 10:00:38
ナイスガイ!(古!)だそうですね。
7キロくらい・・・どうってことないですよ・・・?。
愚息に「ママの体重は 計り知れない」と言われている私どもに比べれば・・・。
さあ、ご一緒に ダイエット リバウンド ぐるぐるへ・・・。

今年は、美人人妻山ノボラーさま達と、山頂でコラボもありですか?

埼玉人としては・・・初のぼりも気になるところです。
時々どかんと!長文を書かれる 便秘解消ブログ (何度も更新したか確認しちゃうんだよね~どかんとしかこないからね~・・・文明の利器使えばいいのだけれど・・・) を今年も楽しみにしている ファンです。(おひねりひとつ胸元へ・・・)
返信する
初山行 (かいねこ@仕事は挨拶ばかり)
2007-01-04 10:43:03
>さるやさん

本年もよろしくお願いします。

ナイスガイですか~。残念ながらそんないいものではありませんよ(笑)。しげだんや親方様あたりがナイスガイになるんでしょうが、自分文科系ですし(汗)。ダイエットは、もう諦めていますから、引き締め強化をしていく予定です。さるやさんもシェイプ!シェイプ!

初山行&便秘投稿は、二日にしたかったのですが、雨予報にまたまた騙されまして、週末を予定しております。ただ、六日も雨なんですよね(涙)。

さるやさんは、初山行はどちらになりますか?

返信する
う~~~ん。 (さるや)
2007-01-04 13:34:39
どこへ行きましょうかねぇ~。
6日は雨できまりですかね。
では、7日8日に・・・小さくて、低くて、登り易くて、恐くなくて、行きやすくて・・・・。
奥多摩関係になってしまうかな?
それとも、相棒が 復活して どかんと!・・・無理だな・・・。
返信する
この時期は (かいねこ@客先監禁)
2007-01-04 20:52:52
>さるやさん

雨だと決め付けて行かないと雨は降らず、降らないと思って行くと雨になり、となかなかいけずですね。

年始は、やっぱり埼玉から!なんて行きたい所ですが、やっぱり富士山の魅力は抗いがたく、奥多摩、丹沢に足が向いてしまうんですよね(汗)。

楽々で大菩薩か、この前逃した鍋割山か、はたまた三ッ峠あたりか…。さるやさんは、奥多摩ですか、そうですか(メモメモ)。

返信する
Unknown (ぜいぜい)
2007-01-04 23:08:27
あけましておめでとうございます。
新年早々身につまされるネタに、わが身を振り返りたくても、
ウエストが回らん…はあ~
12月には1年で4kg痩せたのに、しっかりリバウンドして
もとのもくあみに…
でも、やさしいたけさんは、あれほっそりしてましたよ~
って120%のごまごまです。
そんなやさしいたけ小屋に早く来て~
返信する
たけ小屋からの刺客 (かいねこ)
2007-01-05 07:39:14
>ぜいぜいさん

今年もよろしくお願いします。

バリルーターのぜいぜいさんからもコメントを頂けるなんて、新年早々縁起がいいですわ。

しかし、身につままれる(?)話ですね。最近、ウエストが見当たりませんし(笑)。でも、ぜいぜいさんでしたら、これからの雪山もまだまだ元気に活動されますから大丈夫ですよ。

恐らく本当にほっそりされているのだと思いますが、たけさん、そんな優しい事言って頂けるんですね。うーん惹かれますね。
返信する

コメントを投稿

日常のたしなみ」カテゴリの最新記事