飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

北海道旅行その4:ああ、憧れの利尻富士!

2005-08-28 23:14:27 | 旅行のたしなみ
あらら、すっかりこのネタで1週間やってしまいましたね。ヽ(´ω`)ノ ウェィ
しかもまだ、その4・・・いつまで引っ張るつもりなんでしょうか・・・。我ながら、早く次のネタを探さないと、1ヶ月でもやっていそうで怖いです。はい。

そういえば、北海道らしい写真を載せてないなぁ、と思い至りまして、今回の旅行の写真を見ておりましたが・・・なんとも、人様にお見せできるような写真がちびっとしかありません。構図は変だわ、色が変だわ、ボケるわ、自分でも何を撮ったのか分からないわで、デジカメの腕が一向に上がってきません。(´д`;) ウッ
やっぱり、枚数制限が無い、現像費用がかからないという安心と油断がこんな結果を引き起こしているんでしょうね。一応、これでも「山と渓谷」なんぞを見て、写真を見ながら参考にはしているんですが、これからは、魅せる写真を意識していかなきゃなりませんね。
自分ですら分からないのでは、記録にもなりませんから・・・。(ノД`)

・・・しかし、驚いたのが、写真の大半が利尻富士なんですよ。やっぱり稚内くんだりまで行って、島に行けなかったのが悔しかったようですわ・・・。(T_T)


ということで、今回は、利尻富士特集!!


下サロベツ原野より。その日、最初来た木道の散策路から見えました。
「何でこんなところにでっかい独立峰があるんだ?」
最初は、利尻岳とは知らずに撮っておりました。



パンケ沼より。ここに居たおじさんに教えてもらいました。
先日まで、天気が悪かったそうでして、今日は、よく見えているとのこと。
ただ、こっち側の雲が多いため、ちょっとドンヨリめ。



アップにしたところ。ここで、2時間以上待ったのですが、
待っても待っても左の雲が無くなりませんでした(ノ_・、)



幌延ビジターセンター展望台から。
ああっ線が入ってるよ・・・ Σ(゜Д゜;)



同遊歩道から。サバンナっぽい右の木が木になり・・・気になります



オロロンライン道の途中から。あのピヨッと出ている草が・・・クソッ(`д´#)



サロベツ原生花園入り口から。うーん、どっしりしてますね



サロベツ原生花園看板からも。もちろん利尻狙いです。



稚内から。海がキラキラしてますね
なんだか蜃気楼っぽい感じ・・・



ノシャップ岬から。この時間になると雲だらけ・・・



ノシャップ岬からその2。変な構図です・・・


すっきりと晴れていませんし、こちらに雲が多いし、向こうは雲が切れないしで、載せてみたものの、ちょっと物悲しい感じになってしまいました。
是非、次回は行ってみますとも、利尻富士。待ってろよ!!! ( ゜ロ゜)ノ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行その3:フェリー... | トップ | 北海道旅行その5:スタンプ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ!利尻! (sanae)
2005-08-29 09:36:09
そこまで行って・・・あぁ!残念!

でもあの海を越えるのがまた大変なんですよね。日程とか時間が気になって。

またゆっくり行ってみてください。

私もまた行ってみたい。何しろ雨の中歩きましたから。展望皆無・・

船からいつまでもこういう図を眺めてましたっけ・・遠い目・・
返信する
そんな事ないですよ~。 (そら)
2005-08-29 21:15:50
雲はそんなに邪魔にはなっていませんよ~。

青空の下、雲の合間からひょっこり顔を出す利尻山、いい構図だと思いますよ。

“雲グラファー”なそらさんだったら、大喜び間違い無しです(笑)。



利尻山…、先日買った“百名山のれん”のトップの山がこちらでした~♪
返信する
十二分に、ネタ (かむかむわんわん)
2005-08-29 23:12:06
…ですよー。

この「しつこいまでの」…じゃなくて「探究心旺盛な」利尻富士づくし。

いつリシゴンに変身してもおかしくないような蜃気楼ショットに惚れました。

てか。

でけー。

本家富士山だって、こんなにでかく見えるかなぁ。

1000円の賭けに負けてもいいから、北海道行きたいっす。
返信する
景色が違います! (kasuboy)
2005-08-30 00:17:05
どの写真みても“地平線”“水平線”が写ってるじゃないですかぁ。

あ~実際に目にしてみたいものです。
返信する
おぉ!利尻! (かいねこ)
2005-08-30 01:55:30
>sanaeさん

そうなんですよ~。その後、日がな一日稚内に居た訳ですから、行きたかったんですよね。

ただ、どうも島には、えいやっ!で行け無い雰囲気ってありますよね。北海道も島なんですけど、陸続きでないことがプレッシャーになるんです・・・。

でも、この日は、雲がそれほどでも無かったので、向こう晴れていたようですが、結構雲が多くて大変なところのようですね。意外に当たりに出会うのも難しいようで、いつかまた行ってみて下さいね。
返信する
そらさん好みの (かいねこ)
2005-08-30 02:00:34
>そらさん

そうそう。最初の写真は、そらさん好みの青空写真にしてみました。結構いい天気だったんですけど、ちゃんと青空が撮れていなくて、今更ながら悔しい思いをしております・・・。



のれん、どこかで見た気がします。でも、自分は、バッジを集めていないので、ひと安堵。これ以上、集め物に誘わないで下さい・・・何も出来なくなってしまいますから・・・。

返信する
シリゴン?! (かいねこ)
2005-08-30 02:08:30
>かむかむわんわんさん

1000円位でしたらカンパしますから、是非行ってくださいよ。



本当はもっと沢山ありまして、何でこんなに撮ってるんだか、我ながら不可解な気分です。載せられる写真であれば、全部載せて本当に利尻づくしにしたかったのですが、お見せできないようなものばかりで・・・残念です。



シリゴンですが、自分の中では、鬼が島かラピュタ(爆)です。
返信する
ちだいらせん (かいねこ)
2005-08-30 02:14:42
>kasuboyさん

撮っている自分も麻痺してしまっていたようで、そういえば、全部真平らですね。利尻島の近辺は、湿原や池が多いため、高い部分が無いのでドーンという感じで見えるんですよね。草原、木々、池、海、雲、道路までもが、利尻の山のベースのように敷かれているようで、うん、いいもんです。
返信する

コメントを投稿

旅行のたしなみ」カテゴリの最新記事