goo blog サービス終了のお知らせ 

飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

大和路への道:平城宮跡

2009-05-25 01:51:41 | 長旅なたしなみ
2009年5月3日(日) 午前・晴


今日は、本来の目的地である奈良市内観光がメインと考えておりました。
奈良市内には、内容は殆ど覚えてはおりませんが、幼少の頃の修学旅行で行ったきり。あの時は、団体行動とはいえ一日で法隆寺と東大寺にしか行けないスケジュールでしたから、結構な広さであろうとの認識は持っています。地図で見ると、車と徒歩を併用すれば、(法隆寺はおいといて)一日で結構回れそうな距離感ですが、場所柄どこかで掴まってしまいそうな気がしてなりません。

早朝から三重から奈良まで高速道路で移動しましたが、建部大社に立ち寄ったこともあり、到着したのは、8時を回った頃でした。
ほぼ市内観光となりますので、出来るだけ歩いて周ろうと、車は置いて行くことにします。調べた所によると、かなり市内からは離れているものの、新大宮のイトーヨーカドー(実は、長屋王邸跡)が安いと知ったので、こちらの第二駐車場に停めるよう考えていました(一日最大400円)。と、新大宮に向けて車を走らせてる途中、見えてきたのは、『パーク&ライド』と書かれた看板。なんでも市役所の駐車場に停めれば、近鉄奈良駅までバスで連れて行ってもらえるというよくある繁盛期の渋滞緩和策のようです。駐車料金もかからないだろうと、その看板に連れられて行ったところ、駐車場には、

「本日は行っておりません」

と書かれているではありませんか。『おいおい、先に言ってよ』と思ってみてもどうにもなりませんから、当初の目的通りにイトーヨーカドーの駐車場(お隣だったのですね)を目指したのですが、一本曲がる場所を間違えれば、あとはお決まりコースへと誘われていきました。それからしばらく街中を彷徨ったのは言うまでもありませんが・・・まぁウォーミングアップとしては、いい感じです。

最初は、どこから行こうかと、と思案していると、近くに平城京がある事に気がついたので、まずは歩いてそちらに向かいます。確か、『鹿男あをによし』にも朱雀門が出ていたなぁ、と変な予習が役に立ちます。


案内を見ると結構見所があるようですね



歩くこと十数分ようやく赤い門が見えてきました
あちらが平城京跡のシンボル、朱雀門のようです



確かに朱雀門



思っていたよりも大きな門に圧倒されます
曇り空ですが、朱が眩しく光っていました



あまりに綺麗なので何かのセットのようですね
(それは、褒め言葉ではないような・・・)


朝が早かったこともあってか、観光バスの姿も見えず、観光客の姿もまばらです。門の下では、ボランティアガイドなオジサン達が、説明したくてウズウズしているようです。とはいえ、一人で聞くのは・・・ちょっと恥かしいです。

あ、そういえば、坊主に鹿を生やしたマスコットのおかげで、イベントそれ自体の知名度に関しては、増したような、増さないような、中途半端な感じは否めませんが、確か遷都1300年なんですよね。それに向けたイベントなども目白押しなのかと尋ねてみると、

・・・えっ!? 来年なんですか!

なんと立派な平城京(素敵な派もあると聞いていますが、皆さんはどちらでしたか?)の語呂合わせも今は昔となりましたが、変な記憶はずっと残り続けるもののようですが、2010年にならないと1300年にはなりませんね。自分同様に、そんな事実を知っている人も少ないような気がしますが・・・。


朱雀門から平城宮跡を見てみれば・・・芝生?


そんな1299年目の跡地は、思っていたイメージと全く異なる芝生でした。イメージでは、古墳跡のような整然とした、掘り返した遺跡をイメージしていましたが、なんだか普通の公園のようです。とはいえ、遠くに見える工事中の建物も、平城宮跡だというのですから、見渡す限りの広さに驚きです。
あ、鹿はいないんですね。


まずはフラフラと散策開始



正面に見えるのは、第一次大極殿正殿(工事中)
現在復元工事中で2010年完成予定



反対側には朱雀門



ん? 電車が走っているんですね・・・


朱雀門の前に電車、って、跡地に電車が走っているではありませんか。

・・・何てことに驚いてしまうのは、埼玉の田舎者だけのようでして、関西圏の人に「平城京の中に電車が走ってたんだよ!!」なんて興奮気味に聞いてみても、「あぁ、近鉄でしょ。電車から門が良く見えるもんね」と当たり前な回答を頂ける程、普通な出来事のようなのです。いやはや。
しかし、こんな草っぱらだとは、まるで公園のよう・・・と思うのも間違いではないようで、子供と遊ぶ家族連れや犬の散歩はもちろんのこと、野球にサッカーまで出来てしまうのですから、市民の憩いの場になっているようです。古の都に思いを馳せる・・・とはちょっと違うようですが、これだけの広大な敷地を観光地だけに遊ばせておくのは勿体無いですからね。


第一次大極殿を見ながら、第一次? とちょっとひっかかっていましたが
東側に第二次大極殿の敷地がドーンと広がっておりました



先程は芝生でしたが、こちらは草原
花があちこちに咲き、鳥の鳴き声が響きます



北側に歩いていくと、なにやらステージのようなものが見えます



第二次大極殿跡



こちらは、史跡のような跡地です



特に何も無い眺めですが、広々として気持ちがいいです
ここでの大の字の気持ちよさは、是非体験してみてください


ここから、全体が一望できます。
先客の方々も、寝転がっていますが、うんうん、その気持ちよくわかります。もちろん自分も寝転がってみましたが、空が広い・・・。

しばらくそんな感じでぼーっとしていました。


そこかしこに復元した建物や壁、柱を模した変な木々などが見られます
あっちフラフラ、こっちフラフラと見回っていますが・・・とにかく見所が点在しすぎです



東の端に神社を発見
宇奈多理坐高御魂神社(うなたりにいますたかみむすびじんじゃ)
高御魂尊、天太玉命、思兼命が御祭神(藤原氏ゆかりの神社とのこと)



室町時代建築の社(重文)などもあるそうですが、扉は閉ざされて入れませんでしたので外からしか見られませんでした
話によると、1日、15日に開かれると聞きました(後述)



こちらも朱雀門同様に復元された『東院庭園』
無料といわれても、入り辛い入口・・・


戻りながら隣りに庭園がある事を知り、どんなものかと眺めてみます。
恐らく無料のようですが、入口の威圧感から近付き辛いです(皇居の立ち入り禁止区域みたい)。恐る恐る近付いてみると、この庭園の歴史的説明が展示場のようになっているようです。そして、こちらにもボランティアガイドさん。(お暇だったのか)確実に確保されまして、ここの歴史と歴史的意義を教えて頂きました。そして、過去の姿を再現した庭園をぐるり一周。広くはないので、すぐに一回り出来てしまいます。


出来たばかりのようで真新しいです
もう少し時間がたてば良いものになるかもしれませんね


見回りながら、立っていた警備員さんに「あちらの神社はいつも閉まっているのか?」と全くこちらとは関係の無い質問をしてみたところ、何でも氏子さんが少なくなってしまったので、1日と15日のみ開けているそうです。いやぁ、聞いてみるものですね。ただ、それから、しばらく神社についての説明を頂きまして・・・って、皆さん説明好きです。しかし、話し相手が出来たからか、そのままずっと話をして下さるもですから、別れ際のきっかけに帰りのルートを聞いた所、何と建物の外までずっと道案内をして頂けるというVIP待遇。・・・って、いやいや、警備はどうするの? という疑問もお構いなしに、このまま駅までついて来そうな勢いでした。
こちらの方々は、皆親切で優しい方々ばかり、と、奈良初日から体感させていただきました。

結局、ここだけでお昼もすっかり過ぎてしまったのは、案の定ですが予想外。やっぱり、この先、どれだけ行けるだろうかと、ちょっと心配になってきたのでした。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和路への旅:建部大社 | トップ | 限定品色々(ロールちゃん紅... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2009-05-25 17:27:50
平城宮跡って残っているんですね。
タイムスリップというには無理がありそうですが、1299年前の時代に思いを馳せるっていう感覚好きです。来年が遷都1300年でしたか、来年は混むのでしょうね。奈良の観光はもう30年以上前ですから(ねこさん生まれてない!笑)そろそろまた行ってみたいです。あっ、山には行っていますけどね^_^;
今は新型インフルで空いているんだろうな・・・
返信する
生まれてますよ(笑) (かいねこ)
2009-05-25 23:10:50
>sanaeさん

もちろん、遷都1300年のメイン会場ですし、何せこちらも世界遺産、奈良の文化的遺産…とかなんたら(うろ覚え)の一つですから、しっかり残っていくようですよ。

奈良の観光は、京都・大阪などと比較するとなかなか行っている人は少ないですよね。学校行事で行ったからかもしれませんが、会社でも最近行った方は、田舎が紀伊半島仲間の方だけでした。山登りとセットで是非今度いかがですか?

インフルエンザは、タイミングがずれていて良かったですが、まだ豚豚といぢめられてます(汗)。
返信する
平城京は1日掛りと・・・ (アランチャ)
2009-05-26 02:00:07
かいねこさん、こんばんは。
平城京レポ、ありがとうございます。
この辺、たまに乗る近鉄電車の中から眺めるだけなので、概要が分かると助かります。(^^ゞ
といいつつ、ここ行くことあるのかな~。

どっちかというと、イトーヨーカドーの敷地の方が面白いんですね。
あそこは、元はそごうの奈良店で、店を建てる前に発掘調査したら、長屋王の屋敷の遺跡が見つかって、木簡も山ほど出てきて、保存されてしかるべき所だと思うけど、結局遺跡をつぶして、店を建ててしまいましたとさ。
でもまぁ、それから10年も経たずに、バブルのあとの不景気で、店を閉めてしもたからな~。
十年もたなかった店のために、千年以上残っていた遺跡をつぶしてしまったのかと思うと、ため息しか出てきませんわ~。

で、近鉄奈良駅~新大宮駅まで歩いたって行っていたのは、平城京跡へ行ったときの話ですか?(^^ゞ
返信する
長屋王 (かいねこ@ねむねむ)
2009-05-26 03:06:56
>アランチャさん

平城宮跡に関しては、博物館なども含めてゆっくり午後半日でもいいかと思いました。自分も完全に一周出来なかったですから、ちょっと心残りです(とはいえ、第二次大極殿の奥では、町内会のお祭りみたいなのをやっていたので近づけませんでしたが)。それに加えて、平城京全体となると、おそらく1日では終わらないかもしれませんね。時間が余ったらちょっと見ようかなという感じですと、朱雀門が精一杯ですからね。

イトーヨーカドー、良くご存知ですね。外観は確かにデパート然としていましたが、元はそごうだったのですか。「長屋王」については、名前は遠い昔に社会の教科書レベルでの知り合いでしたが、説明書きで始めて知ったレベルですが、対面の左京三条二坊宮跡庭園は、ちょこっと見ましたよ(何だか未完成風でしたけど)。このあたりを知っていれば、もっとこちらをフューチャーしたはずですが・・・。

>で、近鉄奈良駅~新大宮駅まで歩いたって

そうそう、この日の帰りのことです。
午後から夜にかけて、ここから怒涛の進軍が始まりますので・・・ぼちぼち書きますね。それより、この当たりの話、興味のある人がいるのかどうか・・・。
返信する
山歩きよりも (まゆた)
2009-05-27 19:21:49
ねこさん、たのしそうですよ。
そりゃー言っちゃいけない?(^^;)

しかし、奈良はみどころ満載ですね。さて、次はどちらに向かわれるのかな?
返信する
平地ですから (かいねこ)
2009-05-27 20:14:43
>まゆ太さん

おおっ、三連続。
まぁ、低山歩きメインのヤワヤワな体力ですから、こういった方がしっくりきているのかめしれませんね(笑)。
奈良の見どころは、こんなものではありませんよ。さすが世界遺産といった感じなのですが、いつものことですが書き続けられるか不安です…。特に今回は、ノントラブルでしたから!書いても普通の観光案内になってしまうんですよね~。ふふふっ。
返信する
デジイチは? (まゆた@七豚)
2009-05-27 20:28:23
のんとらぶりゅー?うそぉ。
返信する
もちろん (かいねこ@日高)
2009-05-27 21:03:40
>まゆ太さん

sanaeさんにもお返事しましたが、なにを皆さん疑っているのでしょうかねぇ。
疑いというよりは、何やら妙な期待に見えますが…。何も無いですからご安心下さいませ。
返信する
リコーのコンデジ (アランチャ@ねむねむ)
2009-05-28 00:40:31
かいねこさん、こんばんは。
そういえば、三輪では、気難しいという噂のリコーのコンデジを、もっぱらお使いでしたね。
デジイチにもお目にかかりたかったですけど、それらしき立派なカメラは見かけなかったし、もしや、ご自宅でお留守番だったのですか?
返信する
奈良はいい~ (emi)
2009-06-03 06:50:18
うわ~
奈良に出かけたのね。

1つ手前のレポの狛ちゃんいいね~さすが!!!

奈良へは3年前くらいに、その年に3回も出かけました~
平城京跡は出かけてないけど(笑)

そのとき乗ったタクシーの運転手さんがサンマ(奈良出身)さんに
似た口調で「奈良になんか、おいしいものおませんで~」って言われた。
それに駅前で柿の葉寿司を買ったら、店員さんは「おいしところ、ないな~でも、そこ曲がった地下にパスタのお店ありますけど」って
言われたイタリアンがメッチャッおいしかったのも思い出しました(笑)

で、カイちゃんは何を食べたのかな?
返信する

コメントを投稿

長旅なたしなみ」カテゴリの最新記事