goo blog サービス終了のお知らせ 

飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

石割山(山梨百名山):本年初山行

2008-01-19 22:19:47 | 山登りのたしなみ
まずは、今年初山行となったのが、山梨県の石割山。山梨百名山です。
おいおい、なんで埼玉が最初じゃないの?! というツッコミは、まぁ、いや、富士山が見たかったので・・・。

新年明け3日目となりましたが、体調があまり芳しくないのを不摂生のせいだと感じまして、富士山を見に行くがてら、今年の山登りを始動しようと出掛けました。さすがに混んでいるとは思いませんでしたが、神社もあるため、もしかすると混んでしまうかも知れないと、早めに到着しておきます。山中湖ICを経て、山中湖をぐるっと半周・・・のはずが、急にトイレに行きたくなり、トイレを探しながら湖畔を一周・・・新年早々、相変わらずです。

石割神社の入口がちょっと分かりづらかったですが、それ以外は順調過ぎたためかかかる時間を間違えたのか、予想以上に早く着いてしまいました。今日の日の出予定は、6時50分頃。そして、今は、4時・・・車のライトが消えるとあたり一面何も見えないほどの闇状態。このまま出発しても良かったのですが、この暗闇で歩くことに加えて、神社の周辺ですからやっぱりちょっと怖いわけでして、しばらく仮眠することにしました。

・・・目覚まし通りに6時に起床。

地図を確認すると、山頂まで1時間ちょい・・・と。

あれ? あれ? 日の出の時間に間に合わないじゃありませんか?! こんな早く出て来たのにも拘らず、何やっているんだかと、慌てて準備をして出発です。まだ薄明かりでしたので、ヘッデンを点けて歩き始めます。


(暗すぎて撮影出来ませんでしたので、後から撮影)
出発地点の石割神社駐車場です。15台位は停められますかね



唯一明るかった駐車場隣のトイレ
難点は、外からどちらが男子か女子か分からない点でしょうか・・・



いくつかルートはあるようですが、今回は、王道の石割神社のコース



凛々しい狛犬さんも見送ってくれてます


で、鳥居の先には、階段が続いていたのですが・・・


おおおぃぃ、先が見えませんよ・・・



この時は、暗くて先がよく見えてなかったので、まだショックが少なかったですが、後で見て驚きましたよ、この階段は。準備運動したとはいえ、歩き始めがこんないきなりの階段オンパレードですから、予想だにしない展開です。年末年始に鈍りに鈍っていた自分の足は、最初の階段で早速悲鳴を上げ始めます。ストックを使いながら、息も絶え絶え、初汗だく、夜明け前の静寂の神社の参道にゼイゼイという、聞き苦しい呼吸音だけが響き渡ります。


当然あたりには誰もおりません
ようやくヘッデンも要らなくなってきました



後ろを振り返ると、すでに山がオレンジに輝き始めています
日の出に間に合うのかとても心配です・・・



足早に上を目指しますが、あの階段を登りきったと思ったら、広場に続いて再び階段、階段、また階段。最初からこの体たらくで、今日の山行大丈夫かいな?とかなり心配になってきます。そして、山道に入り、しばらく歩いていくと、石割神社に到着です。


石割神社と、右手に覆いかぶさるように御神石・・・大きいです



この山名にもなっている「石」の漢字のように割れた石がこちら
・・・大きすぎて全景が入りません



狛犬さんは、覆いでお隠れになられておりました
冬支度でしょうか?


こちらの掲示によれば、願い事をして、三回この岩の裏手にある隙間をくぐり回ると願いがかなうとなっているそうです。また、そこの清水は眼病に効くらしく、これも見逃せません。日の出の時間は刻一刻と迫っているものの、今日の予定コースでは、帰りにこちらに寄らないわけですから、新年早々縁起もよさそうですし、チャレンジしてみます。


まずは、一回目。
道順もついていましたので、結構簡単に回れるだろうとザックを背負ったそのままの格好で歩いていきましたが、


いや、これは・・・入るんでしょうか?


裏手に回ってみると、予想以上に隙間が狭くて、いきなりの立ち往生。ザックを背負ったまま行ってみますが・・・案の定入りません。Σ(T▽T;) イタタタタ
身体を横にしないと確実に入れないほどの隙間だとは思わなかったため、この装備での突入には全く無理がありました。しかし、

「これって、戻ったらどうなるんだろ?」

ここで逆回りをしてしまったら、なんとなく願いも叶わないような、そんな気がしてなりません。しかし、このままでは間に挟まって他の人から発見されるまでそのまんまなんてことになるかもしれませんし。と、大き目のザックとダブルストック、カメラを抱えたまま、しばし膠着状態となったのでした。
色々と持ち方を変えたりなんだかんだして、 恋愛の成就祈願を 新年早々から門前払いを喰らうことを免れましたが、身体を横向きにしても着ているアウターが擦れて音を立てるくらいですから、チームマイナスに入っていて良かったと実感しました。神頼みもスリム化の時代ということです(違うって)。願いをかなえるためには、やはり、そう簡単にはいかないということを新年から身をもって学んだのでありました。

そんなこんなな状態が続いてしまたため、


御来光が・・・ _| ̄|○


結局、山の中腹にて木々に囲まれながらご来光となりました。
それでも、いい朝日が見られましたので、今年一年もいい年になればいいかなと思います(自分を慰め中)。


それからしばらく今までよりは山っぽい場所を登っていきます
雪も少しくらいあるかと思っていましたが、全くありませんね



約1時間程で、山梨百名山・石割山山頂に到着です



山頂は、結構少し広めになっておりまして西側の展望がドーンと広がります



もし山頂に来て御来光を見ていた場合、こんな景色となっていたようです
この山、東側の展望は木々に囲まれていたようで・・・調べておけって



アルプスの山々もピンク色に輝いておりました



そして本日メインの富士山がドーンと
裾野までくっきり見えるとやっぱり綺麗ですね


夜が明けたばかりですから、富士山はほんのりピンク色をして恥じらい加減。しばし、見惚れます。幸先良く、綺麗な富士山も見られましたし、今年もいい山行が出来ますようにと、お祈りしておきましょう。パンパン。


しばらく飽きずに眺めていると、いつもの富士山の姿へ
ここは良い場所ですね



石割神社の駐車場から登って約1時間。登り始めの階段と、神社から山頂までは、予想以上に大変ですが、早朝から行けばとても良い景色が待っています。皆様も軽く行くにはお勧めですよ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草寺へようこそ:隠れスポ... | トップ | 御正体山(山梨百名山):御正... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (監督)
2008-01-20 00:42:59
お正月早々気持ちのいい山行でしたね~。
でもそのきわどい隙間くぐり、ふふふ、いつも何かしら面白いことがついてまわる恵まれた人生ですね。
返信する
もうひとつの山行 (かいねこ)
2008-01-20 05:19:52
>監督さん

正月にはぴったりの場所でしたね。
「富士山なんていつでも見られる」とも思えるのですが、通常では見られない環境に住んでいると、なんかこうハレの日のような気持ちになりますね。

石回りは、本当にビックリしますよ。普通こういった場所は、誰でもくぐれると思ってしまうのですが、やはり神の試練は結構大変なものなんですね。もし、チャレンジすることがありましたら、手ぶらでチャレンジしてみて下さいね。

そうそう、もう1つ、この続きの山行報告を書いてみましたが、事件が何にもありませんでした・・・久しぶりの普通の報告は、ちょっと物足りないですね。
返信する
Unknown (馬面)
2008-01-20 22:57:18
そのまま絵葉書として売り出せそうな見事な富士山ですね。
これは多分ビッグビジネスのチャンスです、多分。
返信する
Unknown (mikko)
2008-01-21 13:12:52
こんにちは!初めてコメントさせていただきます。
実は、ちょくちょく覗き見していたんですよ~
まゆ太さんという“有能美人秘書”がいらっしゃる事や
有名山ブロガーが集結した昨年の七峰縦走の言いだしっぺ(失礼!)だった事も知っていますから。。。
山グロガー界には数少ない独身王子さんでいらっしゃるので、
テレてしまってコメントのきっかけがつかめないでいたんですう。。。
私も少し前に石割山に登りましたが、こんなに綺麗に富士山を見る事が出来なかったので
かいねこさんの今年の願い(恋愛成就?)は叶うかもしれませんねー
富士山は女性だといわれてますから、その富士山がピンク色にほほを染めながら向かえてくれるなんて
やっぱりかいねこさんは、情報通りの好青年なのでは・・・?
これからもこそっと覗きに参りますね。

返信する
それならデジイチ (かいねこ)
2008-01-21 23:02:29
>馬面さん



いやいや、いい天気でしたら誰でも撮れますから、これではビジネスは難しいですよ。

やはり、ビジネスにするのでしたら、最低デジイチは用意しないと、印刷に耐えられないですかね。もっと良い写真を撮られている人も多いですから、それを集めて作れば、ビジネスになるかもしれませんね…ふふふっ。

返信する
独身、そんないないですか(汗) (かいねこ@携帯で長々)
2008-01-21 23:22:09
>mikkoさん



ようこそ、コメントの世界へ(笑)。それだけご存じとは、間違なくなく二次予選も通過ですから(?)、これからもコソッとなど言わずに、堂々といらして下さいませ。そして、照れなんて要りませんから、皆さんのようにどしどし(有名ブロガーさんに比べれば多くないですが、自分としては、皆さん沢山書いて下さって満足です)コメントして下さいね。あ、山が少なめなので、コメントする話題が無かったら、そんなクレームでも構いませんよ。



富士山といえば、コノハナサクヤ姫ですね。そうですか~、彼女も照れていたのですね。ただ、山の神様は嫉妬深いと聞きますから、これで見初められていたら、先行き不安です(汗)。



それだけの情報通ということは、mikkoさんも山のぼら~ですよね。何処かでバッタリする機会があれば、噂が皆さんの優しさで出来ていることが分かってしまいますが…これからも宜しくお願いします!

返信する
お越しの際は (カモシカ)
2008-01-23 21:53:13
来るなら連絡してくれればなぁ~。いいことあったかも。
平尾山から平野方面に下って左に駐車場へのきっちりした分岐がありますよ!
別荘地が見えたなら下り過ぎで~す。
だから、車道を20分も登り返すんですよ(笑
見落としましたね。
返信する
分岐 (かいねこ)
2008-01-24 17:14:34
>カモシカさん



えっ、そんなくっきりはっきり分岐ありました?全然気がつきませんでした。カモシカさんにご連絡しなかったからですね、いやはやなんとも。

山梨愛が広がっていますから、富士山周辺も行く機会が増えそうな予感です。
返信する

コメントを投稿

山登りのたしなみ」カテゴリの最新記事