飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

年初の目標を考えてみたり

2009-01-01 03:19:42 | 日常のたしなみ
新年明けましておめでとう御座います m(_ _)m
本年もよろしくお願いいたします



ご覧頂いている皆様に助けられまして、無事に昨年もブログを書き続ける事ができました。と、最後は相当に怪しかったですが・・・昨年のことはすでに昨年。ここで心機一転です。本年もかいねこと『飼い猫の遠吠え』共々よろしくお願いします。
・・・っと、見始めると止まらないさだまさしの魔力からなんとか逃れまして、新年早々ブログに手を染めております。気が付けば4年も元日に同じタイトルで書いているわけですから、休日は相当な暇人なのだと改めて認識してしまいました。ちぇ。

さてさて、毎年恒例になりつつあります、新年の抱負コーナー!
新しい年となりましたので、再び昨年のことは棚に上げて 新年らしく、今年の目標なんて考えてみます。とはいえ、新年早々に思いついたことを投げっぱなしジャーマンのように、後先考えないで勢いで書いているだけですので、全然目標の意味をなしていないことに、3年目にしてようやく気が付きました(遅いって)。
そこで、今年は、ちゃんとした目標とするべく、『越乃かぎろひ』を飲みつつ考えました。(← ダメだって)

まずは、昨年の目標と結果から見てみますと、

1・埼玉の難度の高い山を登る ← ×
残念ながら、目標の和名倉山も秩父槍ヶ岳も登ることは出来ませんでした。ただ、これについては、必ず達成したいという意欲はありますので、まだまだ狙ってますよ。

2・テントデビュー&大活躍 ← ○
大活躍とまではいきませんでしたが、テントデビューも独りテントも行なえましたし、初年度で使用回数5回は頑張った方かなと思います。そのうち尾瀬が3回とは・・・今まで敬遠していたとは思えない傾倒ぶりした。

3・冬山挑戦 ← ×
これは、まだまだ自分には早いですね。皆さんと一緒に出来るのであれば、この先考えていきたいです。

4・身体を締める ← ×x10
悲しい位に締まりません。山行に比例して増えていく体重って、一体何なのでしょうか。

5・山行20回 ← ○
意外や意外。これがクリアできるとは思っていませんでした。今までの単独山行の回数に皆さんで行く回数がプラスされた事による効果だと思います。これこそまさに皆さんのおかげです。有難う御座いました。

6・か〇〇○  ← ?
ご想像にお任せします。ぽっ。

と、即興にしては結構ちゃんとした目標を立てていました。結果としては、6つのうち2つというちょっと寂しい結果となりましたが・・・って、2つとか結果書いてるし・・・。さ、さて、気を取り直して、今年の目標は、こちら。

1・埼玉の山を登り尽くす
→ 今年最大の目標はこれですね。ここ最近、歳ばかりくってしまって、時間のやりくりばかりが大変になってしまった昨今。身近で登れる山を探すとしたらやっぱり埼玉、まだまだ未踏の山も沢山ありますから、これらを登ってみたいですね。

2・テント縦走デビュー
→ テントでの経験を増やして、夏から秋に3日以上の縦走にチャレンジをしてみます。恐らく、また新たな山の楽しみが増えるに違いないかなと勝手にワクワクしております。

3・目指せ霊山
→ 自分の中の優先リストでは、戸隠山、白山、羽黒縦走、三輪山、大峰山、鞍馬山、貴船山、英彦山、高千穂峰、氷ノ山、立山、飯縄山、位山、大和葛城山、愛宕山、剣山、いつかは行きたい槍ヶ岳と剱岳。この中で出来れば2山は行っておきたいです。特に、今まで避けて通っていた京都スポットが、最近某方のレポをみて気になっています。

4・身体を締める
→ 前回の山行で膝が悲鳴を上げたり、お腹をへこましても誤魔化しきれない所まで来てしまいました。新年早々ブログを書きながら日本酒を飲んでいる人間に説得力のかけらもありませんが、不摂生に耐えられる身体作り(ダメじゃん)をまずは目指します。

5・○○○を極める
→ そのうち発表します。間違ってもトイレじゃありません。

6・か〇〇○
→ 今年も・・・もとい、今年は頑張ります。


あと一つあげるとすれば、ブログの活性化ですかね。
ちょっと考え過ぎて、以前のような雑多なパワーが欠けているのが、我ながら口惜しくもありますので、皆さんのお目汚しになるかもしれませんが、ダラダラと考えなしに書いていきたいと思いますので、温かい目で見守ってくださいね。


さて、最後となりましたが、皆さんにとっても良い一年でありますように!
今年もよろしく!!

コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆様良いお年を! | トップ | 浅草寺初詣へようこそ »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうございます (アランチャ)
2009-01-01 12:00:36
でもって、私はこれ↓が楽しみです。
>3・目指せ霊山
このリストの内、三輪山と大和葛城山に来る場合は、事前連絡必須ですので、そのおつもりでよろしく。^_^;
ただ、霊山というなら、大和葛城山より南隣の金剛山の方が、よりそれらしいかも。(金剛山は山頂エリアにお寺も神社も経塚もありますよん)
それから、大峰に行くなら(ってかいねこさんが狙ってるのは、山上が岳ですよね?)西の覗きからの写真などぜひ。^_^;(←無茶やっつーの)
では、今年もよろしくお願いします。m(__)m
返信する
新年明けましておめでとうございます♪ (まろん@コーヒー中)
2009-01-01 12:13:11
カイネコさんの「今年の目標」は参考になるなぁー。
(って、特に「体を締めるとこね・笑)
うーん、5&6はなんだろう????
自分もワナクラは気になってます。当然埼玉側からですかね?

今年もどうぞよろしくデス。
返信する
おめでとうございます (輝子)
2009-01-01 12:21:59
どうもお久しぶりです。
あけましておめでとうございます。

>秩父槍ヶ岳
に反応しました。
ここ、行ったことありますよ。
人気のないバリエーションルートっぽいところから登りました。
なかなか楽しかったです。
でも、登山口まで行くのにものすごい時間かかった…
返信する
ガイド (かいねこ@初もうで)
2009-01-01 12:42:23
>アランチャさん

新年早々にコメント有難う御座います。今年一番最初のコメントとなりましたから、きっと良い事があるに違いありません!
霊山アンテナに引っ掛かりましたね(笑)。さすがアランチャさん。特に、三輪山は、遠いのですがいつも心残りとなっていますから、その際は、是非お願いいたします。下手なガイドよりも間違なく濃そうですから、こちらからお願いしたいくらいです。
大峰は、もちろん縦ラインの縦走。中辺路は歩いたのですが、やっぱり山ヤなら修験道コースですよね。
返信する
コーヒー (かいねこ@初もうで)
2009-01-01 12:53:02
>まろんさん

またまた2コメを狙うとは、さすがまろんさん。本年も宜しくお願いいたします。あ、アランチャさんにちゃんとご挨拶してませんでしたね。宜しくです。
現在は、酒休みのコーヒーでしょうか?年始のお昼からコーヒーだなんて、さすがダンディまろんさん(笑)。

まろんさんに身体を締めるは無用でしょうに。和名倉山は、もちろん埼玉からですよ。藪こぎ不要な雪の終わり時期にでも狙いたいです。
以前から、まろんさんとご一緒したいのに、なかなか実現しませんね。今年こそ、是非コラボ!
返信する
禁酒 (かいねこ)
2009-01-01 13:01:40
>輝子さん

今年も宜しくお願いいたします。
禁酒の決意は本物なのですね。自分は、お酒が弱いのですが、まだ見ぬお酒達との出会いを楽しむ気持ちが止められません(笑)。とはいえ、ちょっと自分も節制しようかとは思います。
秩父槍ヶ岳…まぁなんとマニアックな場所をご存じで(笑)。もしかして、他の上州のぽっこり山々も踏破済でしょうか。岩ノボラーさんには、普通のコースでは無いのかもしれませんが、あのあたり気になってます。

※ジャニさんは、最近ずっとSMAPとTOKIOですよ。知名度と年功序列ですかね。
返信する
Unknown (輝子)
2009-01-01 14:38:48
秩父槍ヶ岳、私が登ったときの記録がこちらにありますので、もしよかったら行くときにでもご覧になってください。下山後のしし汁がおすすめです。http://aurora6o6.blog38.fc2.com/blog-entry-89.html

他の上州のぽっこり山々は全然踏破してません。
メジャールートしか知らないもんで。
だからなぜに秩父槍ヶ岳?ってかんじですよね(笑

禁酒というより断酒ですね…
もう二度と飲まないつもりなんですが…
飲んじゃった場合は、ハンドルネーム替えて別ブログ作ります(爆
返信する
断酒 (かいねこ)
2009-01-01 15:42:54
>輝子さん

新年に二度もご覧頂くだけで無くて、コメントまで頂けて、嬉しさも倍増です。有難う御座います。
断酒…その意気込みをひしひしと感じる言葉ですね。これによってブログが乱立しても困りますので、甚だ残念ですが頑張って下さいね。
秩父槍ヶ岳のレポは、後で拝見させて頂きますね。
返信する
今年もよろしくお願いします (小太り親方)
2009-01-01 21:47:30
あけましておめでとうございます。

昨年はかいねこさんの目標で、我々の期待でもあったテント泊デビューにご一緒させて頂き嬉しかったです。清水の舞台から突き落として放置にならずに済んで安堵しています。
今年も、テントが大活躍なんでしょうね。テントの入り口に靴が2つ並ぶ日も?


○○○を極める・・・とっても気になります。
日本酒?ビール?バジル?
ん、合コン?(爆)
返信する
↑年始から失敗 (小太り親方)
2009-01-01 22:04:31
年始早々汚してすみません。呑み過ぎで失敗した訳では無いのですが・・・
一つ消してやってください。
返信する

コメントを投稿

日常のたしなみ」カテゴリの最新記事