飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

東京なまめん なかざわ製麺 (東京都豊島区南大塚)

2022-02-14 01:51:01 | 駅そばのたしなみ
昨年、小山駅きそば (小山10号そば店) 閉店のお知らせを受けて にて記事にしましたが、2022年1月14日にJR小山駅のきそばが閉店となりました。結局、あの記事から行くことが出来ませんでしたが、閉店を惜しむ声が非常に多く聞かれましたので、やはり残念ではあります。あれから1か月。自宅からそれほど遠くもない駅でもありますので、その後、どうなったのかと様子見で訪問してきました。




まだ1か月ということもあってか、店舗はそのままの状態でありました
飲食店は、2階に多くありますので、ここはそのまま取り壊しになるのでしょうか




閉店のお知らせは、初めて見ました




そうそう、自動券売機の下に並び方の案内が追加されていました
閉店が決まってから、どれだけ混んでいたのかが分かりますね


ということで立ち食い蕎麦としては営業終了となってしまいましたが、食べる方法はまだ残されています。
一時期は、全て完売となっていたJRE MALLのなかざわ製麺のページ。直販サイトにはない、きそば丼の販売も行っているのですが、人気で即完売のまま購入できない状態が続いています。次回は、2022年2月中旬、そろそろでしょうか。
他には、中沢製麺のホームページ のネットショップからの購入が可能ですし、本社工場(栃木県栃木市)の直売店やその他近隣の小売店でも購入可能となっています【イオン 栃木店・小山店、東武宇都宮百貨店 栃木店、ヨークベニマル 栃木平柳店・栃木祝町店、とりせん 栃木市内各店、かましん 栃木平柳店・ 道の駅 どまんなかたぬま】。そして南関東民に有難いのは、2021年8月にオープンした東京店があります。




「東京なまめん なかざわ製麺」
JR・都電荒川線 大塚駅から徒歩3分ほど



店頭ののぼりには、誰でも1玉から購入できる 製麺工場直売所 ヤバいくらい麵がある と書かれている通り、店内には、ショーケース内に様々な麺が並んでいました。中華麺、焼きそば、パスタ、うどん、そば、それに合わせたスープの素も沢山。蕎麦の麺だけ売っているのかと思っていましたが、正直びっくりしました。結果、きそばの麺を買いに来たというのに、なんだかいろいろ買いこんでしまいました。この麵にこのスープの組み合わせはどうだろう、なんて料理ベタな自分でもちょっとした変化だけでも楽しめそうなバリエーション、そしてとにかく安いのであれもこれもと手が伸びてしまいます。直売所のメリットか、カップ麺よりも安くなるのではないかという価格設定には驚きです。賞味期限が1週間無いため翌週末の昼食用には間に合わないことと、要冷蔵であるところを注意すれば色々と使えそうです。もっと近くにあれば良いのにと思ってしまう位に良いお店でしたし、お客さんもひっきりなりに来訪しているため、人気のお店になっているようです。




金曜日に入荷していたという例のどんぶりもたまたま入手できまして
これできそばが自宅でも再現できそうです




丼ぶり使うの忘れてしまいました・・・おい
立ち食いそば同様に麺も数十秒で茹で上がりますし、味は立ち食い蕎麦と同じ味
こんなに簡単に作れて安くて美味しいなんてと、家族にも好評でした
中華麺も美味しかったら、定期的に買いたいと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球の歩き方:異世界(パラ... | トップ | 来来軒 大宮南銀座店・・・移... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

駅そばのたしなみ」カテゴリの最新記事