飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

染谷花しょうぶ園へようこそ(その2)

2014-06-09 23:20:42 | スポットなたしなみ

予想以上の早さで梅雨入りしてしまい、休日は、結構な雨が朝から降っていました。

普段なら、これ幸いと引きこもりを決め込むところですが、あまり長いことダラダラするのも気分的に良くないため、雨が少し弱くなったところを見計らって、お出かけすることに。
目的地は、雨でも楽しめる場所を考えて、今が旬の花しょうぶを見に行くことにしました。2年前にもブログに書きましたが、さいたま市には、1ヶ月だけ開園している有名な花しょうぶ園があるのです。


染谷花しょうぶ園
営業期間:6月/9:00~17:00 (休園日なし)
入園料 :大人500円、小人200円
最寄駅 :なし(JR大宮駅からバス)
駐車場 :30台ほど?/300円




埼玉県さいたま市見沼区染谷2-248



2014年6月8日(日) 雨

道すがら、また迷子になるか心配でしたが、案内の看板が出ていたので、今回は、迷わずに到着。駐車場も空きがあるようで、すんなり入れました。
入園料 500円を支払い中に入ると、一面の花しょうぶが雨の中でも咲き誇っておりました。もしかしたら、雨の方が瑞々しくて良いのかもしれませんね。

タイミング的にはちょうど良い感じでしたが、雨のためか人の入りはやはり少なめで、写真の集まりと思われる方々を除くと20名ほどでしょうか。
かなり広い敷地のため、ゆっくり観賞できました。

それにしても、色々な名前と色があるものです。
ボリュームのあるものから、花しょうぶといえばな感じのもの、見た目の雰囲気からか、殆どが風情のある名前となっています。



上から眺められるように木道の橋が渡してあります



とにかく今回は白色が目立っていました



色合いも複数あるのですね



傘の花もあちこちでひらいていました



チケットの花は、こちらですかね
自分も一番のお気に入り「日月」



愛知の輝



日の丸2号や桃祭のようなぽっちゃり系(?)がお気に入りですが
今回見た中での一番は、こちらの「赤とんぼ」
写真はちょっと微妙ですけど・・・



雨も小降りになったため、午後からは非常に見やすくなりました



種類が豊富ですので、名前と花を見比べながら、楽しんでみるのもいいですよ



今回も写真を撮ってみたのですが、見返してみるとうまく取れている写真が殆どないという体たらく。
雨の日ということもありましたが、やはり構図を考えないと綺麗に見えないことを痛感しました。
特にぽっちゃり系は、上からとるとずんぐりした花にしか見えないため、もう台無し。
綺麗に撮れるように精進しないとですね。

6月中まで開園しておりますし、まだつぼみの花もありましたので、来週以降もまだまだ見頃かと思います。
梅雨時期で出かけられない時にでも、ちょっとお散歩如何ですか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平と釜石環状列石遺跡 | トップ | 富士塚を求めて(6):白山神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜいぜい)
2014-06-11 08:58:32
「日月」という菖蒲に反応
日曜にしゃき~と紫で月曜に白でだら~んってまるで私。。。
ほんとは違う意図の名前なんだろうけどね~
返信する
イメージ (かいねこ)
2014-06-12 05:53:35
>ぜいぜいさん

名前と咲いた姿からその由来を想像するのも、楽しいですね。
想像力あってのことですから、ぜいぜいさんも才能あるのではないですか。
返信する

コメントを投稿

スポットなたしなみ」カテゴリの最新記事