飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

節分ロール

2009-02-03 22:34:40 | 家族のたしなみ
今日は、節分。

今日は、豆まきな日。

全国共通か分かりませんが、まいた後、歳の数だけ食べるのが節分の習わし。
当然、年々食べる量が増加しますが、近年は、そろそろ食べ飽きる程になってきました。
そんな時、あぁ、歳をとったなぁとチラリと感じてしまったりするのが、何だか残念というか、悔しいというか・・・。

確か、前回の節分では、遅くに帰ったこともあり、自分の部屋も豆に荒らされていたのが、思い出されます。
靴の中や布団の上や、忘れた頃に部屋のあちこちから豆が顔を出していたのが印象的でした・・・というか、気合い入り過ぎ。

そんなわけで、今日は、歯止めをかけるべく、仕事を切り上げて帰宅中です。
とはいえ、家までの道のりは、まだまだですので、まずは前哨戦の毎度お馴染みロールちゃんを見つけてきました。
ロールちゃんも、節分ということで、恵方巻ロールちゃんで食べてくれということのようです。

しかし、恵方巻というのは、いつの間にやら一般化しつつありますね。
我が家の文化には、なかったものですから、未だに食べたことはありませんが、世間の文化としても定着してきているのでしょうかね。
取りあえず、今日は、恵方ロールちゃんで文化交流してみます。



==(その後)==

帰ってきたところ、節分は、すでに終焉しておりました・・・。

部屋に残っていたのは、


千葉県産 落花生



どこぞのテレビ番組を見たようで、

『北海道・東北や千葉では、ピーナッツを使うらしいわよ』

ということで、自分の汚い部屋にはぴったりということで、繭のような代物が散布されておりました。
ただ、部屋にこの形のものが散乱しているのは、ちょっとビビリます。

そして、夕食。
恵方巻は、やはり登場しませんでしたが、夕食には、いわしが登場しました。
邪気払いに『いわし』、これも我が家の節分の定番でしたね。

日本の季節を感じた節分の夜でした。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅間嶺:奇しくも雪まみれ(2) | トップ | 締めのメシ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンウン! (sanae)
2009-02-04 14:07:45
これアップされると思ってました~\(^o^)/

恵方向いて喋らずに一本まるかじりいきましたか?
願い事はちゃんと・・・・
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2009-02-04 16:44:48
うちは子どもが大きくなったら自然と豆まきしなくなってしまった…
日本の風物なのにね~
やはり、テレビの後とか神棚とかから、夏ごろにぽろっと豆が出てくるのは
しんみりしますよ。ってか、ちゃんとそ~じしろって話か…

あ、思い出したけど、うちはね鬼は外~福はうち~って言うときに
なぜか、♪ねんねんよ~おころりよ~♪のメロディでやってましたん。
返信する
Unknown (やす)
2009-02-04 20:47:41
豆まき最近やってないなぁ。

>『北海道・東北や千葉では、ピーナッツを使うらしいわよ』
↑ってホントなんですか??
自分千葉に住んでますけど、落花生はつかったことない。笑
こんど友人にも聞いてみよっと。
返信する
落花生 (トシちゃん)
2009-02-04 22:56:41
テレビで落花生の事やってましたね~、
雪国で普通の豆だと雪に埋もれて分からなくなるから
だそうです。
 
ねこさんのご家族はよくご存じですね~
ねこさんの部屋に普通の豆まいたら、
「ほ〇り」で分からなくなるからねー。
       
返信する
Unknown (まきくま)
2009-02-05 00:46:52
やっとこロールちゃん見つけましたよ。この間このいちごちゃん食べました。すっげえ甘かった(汗)
節分の日は職場の苗字に鬼のつく人のデスクに行って、豆を投げつける、という年中行事を楽しみました。はぁ~、すっきりしたよ。
返信する
恵方 (かいねこ@昨日早く帰ったツケ)
2009-02-05 01:42:11
>sanaeさん

いやはや、読まれていましたか(汗)。というのは、恵方ロールを見掛けたということですか?sanaeさんも是非お食べになって下さいよ。
と、恵方の意味をすっかり忘れていました。全くそんなことも考えずに、普通にモリモリ食べてしまいましたよ。まだまだ、慣れない文化交流は難しいですね。
返信する
節分 (かいねこ@帰りたいす)
2009-02-05 01:51:26
>ぜいぜいさん

神棚あるんですね…って、食いつくところ違いますね(笑)。やはり、子供が大きくなるとノリが悪くなってしまうので、やらなくなりますよね。我が家もさすがに鬼の役はやらなくなりましたが、小さい家なので細々と続いています。
その切ない気持ち分かります。粉々になった豆の残骸や意外な場所から出て来る豆を見ると、しんみりしますね。で、食べるかどうかを悩んだりして…。

おにはそと~♪ふくはうち~♪ですか。何ともタイミングが取り辛いです…。
返信する
豆離れ (かいねこ@そろそろ限界)
2009-02-05 03:03:19
>やすさん

やはり、一般家庭では、昔の行事離れが進んでいるようですね。自分も飼い猫でなければ、やらないかもしれませんし…いや、むしろ一人の方がハジケルかも(笑)。

千葉の話ですが、会社で聞いた限りでは、やすさんと同じで、千葉=落花生はいませんでした。通勤に便利な、松戸を中心とした北部地域ではなく、生産をしている地域だけかもしれませんね。
返信する
ほふり=証券保有振替機構 (かいねこ@…)
2009-02-05 03:13:59
>トシちゃん

その豆知識…まめだけに(爆)…をご存じということは、同じ番組のようですね。自分のテレビ好きは、恐らく遺伝ですから、よく見てますよ(笑)。

しかし、トシちゃん。何で自分の部屋の事をご存じなんでしょう(汗)。一部しか使っていないので、西部劇のようなほこりが転がってきます…と、と、これじゃイメージダウンですね(汗)。
返信する
ロールちゃん (かいねこ@帰宅中?)
2009-02-05 03:24:34
>まきくまさん

山レポよりも皆さんのコメントの反応が良いのは、喜んでいいのか…いやはや。
まきくまさんもついにロールちゃんとご対面でしたか。かなりラブリィじゃありません?イチゴは、シリーズの中でも一番美味しい気がしてますから、最初の出会いとしては正解かと思います。今度は、ホイップクリームに是非挑戦してはいかがですか?より甘いです。

楽しい職場…といいますか、職場で豆まきとは、なんともいい環境ですね。鬼さんは、可哀相ですけど、いいアイディアですね。うちには…あぁ、居ない。

それより、まきくまさんは、大丈夫でしたか?何がって、節分でしたから、鬼のような…バキッ、ドカッ……………。
返信する

コメントを投稿

家族のたしなみ」カテゴリの最新記事