飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

安達太良の旅

2006-12-29 21:38:30 | 会社のたしなみ
クリスマスイブやらクリスマスも、仕事をしてるか、家族と過ごすかのここ数年。
山にでも 逃げて 行ってれば、ちょっとは格好が付く気がしましたが(そうか?)、結局、サンタやトナカイの格好も出来ず、鍋焼きうどんも食べられずに、週末から福島にお出掛けすることになっておりました。まぁ、この時期、時間があろうが無かろうが、概ねプライベートに支障がないのが悲しい今日この頃ですが・・・。

それはさておき、一仕事しまして、折角東北に来たのですから温泉にも行こうとやってきたのが、岳温泉。やっぱりここのお湯は、ほっこり、まったりとしていて、いいんですよ。小雪もちらつく気温0℃の街を散策した後には、ちょっと熱めのお湯がピリピリと身体を染み渡ります。地元の方が言うには、今日は、ちょっとぬるかったようですが、それでもこっちの人間にとっては熱い位でした。それでも、ずっと浸かっていても良いぐらいに、とにかく気持ちが良いお湯に「あ゛~っ」と言葉が出る位に大満足。うーん、来た甲斐がありました。


岳温泉



さて、折角ここまできたのですから、この先、冬の安達太良山を登ってみようなんて思いつくかも(かもです・・・)知れませんから、ちょっと視察に行ってみようかと思い立ちました。

「磐越道方面に行かなければ、福島といってもまだまだ雪はほとんど降ってないよ。磐梯や猪苗代は大変みたいだけど、でも、やっぱり今年はどこも雪が少ないね~」

という福島の担当さんの言葉通り、福島市も岳温泉も来てみても、街には雪のゆの字も無く、都会育ちの自分も安心です。ということで、前回来たコースと同じように、車を一路ロープウェイ乗り場の方向に進めます。確か今は、スキー場になっていると聞いていましたが、時間も昼過ぎだったためか、全く車の影もおらず、九十九折りの道を自分の車が1台だけ登っていきます。さすがにスキー場のそばには、ちょっとは雪が降ったような跡が側道にうっすら残っていました。

前方にスキーのゲレンデが見えて来たところで、残り800メートル。と、そこからは、側道にうっすらだけ見えていた雪が道路側にも広がってきて、うっすらと白くなっておりました。スタッドレスだから大丈夫・・・と思ったのも束の間。

あれ? (゜A゜;)

あれれれれれれれ・・・。 Σ(゜Д゜;)


カーブを越えた後の直線をそのまま反対車線にフラフラと飛んで行こうとする車。そう、足元は、あのフワフワした、スケートですべっていくような、「あぁ、滑ってるね」っていうあの気持ち悪い感覚がします。あわててカウンターを当てて、反対車線に行く前になんとか体制を整えます。おかしいなぁと、車を降りてみると、

あぁ、ノーマルだし。(ノ∀`)

・・・そういえば、雪無いって聞いたから、タイヤ交換やめたんだっけかなぁ?

タイヤ交換した記憶はあるんだけど、あれは夢だったかなぁ。

と、年末の精神状態のせいなのか、はたまたクリスマスのせいなのか、とんでもないボケをかましてしまったことを反省しつつ、引き返そうと車を来た道に戻そうと・・・


あぁ、無理だし _| ̄|○

一直線に続く道に切り返しをするスペースなど無く、活路はとにかく先に行くか、そのままズルズルと坂を落ちながら戻っていくのみのようです。

お、お願いだから停まらないでぇぇぇぇ!

あぁぁぁぁ、どこ行く気なのぉぉぉ!!

メーターが、メーターが振り切れるぅぅぅぅぅ!!!


なんて、さながらレースのような声援(絶叫?)を繰り返しながら、スピードは、幼稚園児の三輪車に負ける程度な状況で、空転、後退、空吹かし、全てを駆使して登りきったのでありました。ふぅ。

ということで、駐車場まで来たものの、背筋がスースーするような体験をしてしまいましたし、それどころか、一度停めたら動けなくなるのではないかと心配が強かったので、停められずに場内をウロウロ・・・。結局、何しに来たか分からないまま、視察どころか、ゲレンデも踏めずにスゴスゴと退散したのでありました。

え? 帰りですか?

思い出したくもありません
(((( ;゜Д゜)))



安全のために早め早めの対策を。年末年始に、タイヤ換えます・・・。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷の中心でビールと叫ぶ2 | トップ | 山ブログ十大ニュース(今年... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木曽駒)
2006-12-29 23:12:55
>背筋がスースーするような体験をしてしまいましたし
って、対向車がなくてよかったねぇ~~。

雪は降り始めが怖いのですよ~~。
それにしても・・・・
スタッドレスに替えた夢とは・・・・

かいねこさんにはいつもわらかしていただいています。

来年も大爆笑ネタ。よろしくね。
木曽駒荘で待ってますよ~~。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ-す)
2006-12-29 23:21:16
メ-タ-が振り切れるぅぅぅぅぅ!!!
って・・・・

てことはATですよね?
MTだったら超おもろいんですけど(^^ゞ
オイラも経験ありです(笑)
返信する
本当に良かったですよ (かいねこ)
2006-12-29 23:36:56
>木曽駒さん
最近の事故のニュースなどを見ながら、本当に、反省しきりですよ。対向車や後続車が来なくて本当に良かったです。ただ、スキーの人気の無さを見るようでちょっと切ないですが・・・。スタッドレスは、本当に変えた手応えだけあったんですけどね。

来年も良いネタにめぐり合えるように・・・いやいや、本当に、一応、山ブログ目指してますから。忘れないで下さいね。来年もよろしくお願いします!
返信する
AT苦手 (かいねこ)
2006-12-29 23:42:17
>食う寝るさんだ-すさん
ATですと、勝手にバックしていくのに慣れなくて、車庫入れの出来ない男です(笑)。
車は、MTですよ。1速のまま、煙出るんじゃないかってくらいに頑張ってもらったんですけど、なかなか噛み合わなくて、可哀相な事しましたね。でも、ATだったら脱出できなかったんじゃないかって思ってます。

食う寝るさんの場合は、わざとこんなところにきて、お尻滑らせてるんじゃありませんか(笑)?
返信する
またまた・・・ (sanae)
2006-12-30 11:38:46
ハラハラするような出来事が・・
私達も昨年12月にやっちまいましたから
わかります^_^;
八ヶ岳の帰り、カープを曲がるどころじゃなく停まらなかったらそのまま・・さらにT字路で停まらず一旦停止できないまま飛び出し・・・あぁ、車が来なくて良かった!何度命を拾ったことか!
今思い出しても背筋が寒くなります^_^;

早めにスタッドレスにしましょうね~^_^;
いつ降るか分かりませんからね。
それで結局今はお家ですか?
タイヤ交換してまたお出かけ?(^o^)/
返信する
お掃除おさぼり中 (まゆ太)
2006-12-30 12:16:49
かいねこさん、おかえりなさ~い♪
お仕事おつかれさまでした。福島って、車でいかれてたのですね~。なのに、あの寝不足状態で?!居睡り運転が心配~と思ってたところに、スリップというオチ(やだ、そんなオチ)ですか?!気をつけてくださいよ~。そうそう、あそこって、スキー場間じかのところだけ、ちょっと凍結気味なんですよね。それまでぜんぜん雪ないのに。岳温泉はどこの温泉に入られたのですか?わたしは共同浴場に入ったことがあります。あそこなら、クリスマスムードって感じじゃあなかったはず。
返信する
タイヤ交換 (かいねこ)
2006-12-30 17:08:58
>sanaeさん
今から家で大掃除です。家の掃除がいっぱいいっぱいなので、タイヤは、来年にでも・・・。

sanaeさんもやってましたよね~。
まだ4駆だから進んだのでしょうね。こういう時に、FFじゃダメかなと思います。 あれだけノンビリ走っているのに、スローモーションのまま進んでいきますから本当に怖いですよね。あぁ、思い出したくない。
返信する
もちろん岳の湯 (かいねこ)
2006-12-30 17:15:20
>まゆ太さん
そうなんですよ。そちらに、行けずにすみませんでしたね。
今回は、こういった事があろうかと、申請は新幹線でしておきながら、車で出掛けたのでした。やっぱり東北道は楽ですね。先に伺っていればよかったですね・・・やっぱりいつもあんな感じなんですね。

岳温泉は、もちろん共同浴場:岳の湯(300円)ですよ。クリスマスムードには程遠い温泉街ですから、都会の喧騒を忘れて楽しめました。
返信する
ただいま大掃除中! (まろん)
2006-12-31 17:02:55
いやいや、ヤバイ状況だったんですね。ご無事で何よりです。
自分も茨城の山行の時、日陰の凍結路で滑りまくってガードレールに激突寸前の経験ありです。滑ってる時のあの気持、忘れられませんね~♪(ってなんか違うかな?)

そんな頃、へへっ(思い出し笑い)、コスプレ山行&鍋焼きうどん楽しんでました。スミマセ~ン!!
返信する
ある意味掃除終了 (かいねこ)
2006-12-31 22:41:23
>まろんさん
大掃除は、諦めという名の終了宣言をしてしまいました。全面降伏です(爆)。

そうですよ、まろんさん達がトナカイちゃんと遊んでいる時の事ですよ。行かれるとは思っていなかったので、皆さんのあの時の報告を見て、な、な、何を~!! 思わず「う、裏切り者」と叫んでしまいそうでした。楽しそうで何よりでしたね。

そうそう、これから雪が降っていなくても、山行を続ける限り、スタッドレスは必須ですよね。自分は、やっぱりあの怖さを体験した後だったので、山行から帰ってすぐに替えました。来週から雪山OKですから~。
返信する

コメントを投稿

会社のたしなみ」カテゴリの最新記事