飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

JRグループ:秋の乗り放題パス

2021-09-22 02:15:04 | 旅行のたしなみ
今年度という区切りで考えても、半分が過ぎてしまいそうな今日この頃。

歳を重ねるに従って毎日が短く感じるとは言いますが、高速道路でも見つけてしまったのかと思う位に早く過ぎゆくのは何なのでしょう。引きこも・・・もとい巣ごもりで刺激が減っていることもその一因とは思いますが、もう少しゆるゆると過ぎて欲しいと感じてしまいます。
さて、緊急事態宣言明け(予定)の10月といえば、10月14日の「鉄道の日」絡みのイベント切符が毎年販売されています。その名も「秋の乗り放題パス」。いわゆる「青春18きっぷ」の秋版でして、連続する3日間JR全線乗り放題、ただし普通列車のみという使用条件。3日間JR全線乗り放題で7,850円と金額的にも魅力的に思えますが、使いこなすとなるとなかなか難しい切符です。10月2日(土)~24日(日)の23日間と意外に適用期間は長めに設定されており、4回の土日を挟むとあって日程の選択肢は多いのですが、土日が休日な社会人としては、どこかの金曜日か月曜日に休みを手に入れる必要があります。土日の2日利用でしたら、JR東日本には「週末パス」がありますから、無理にこれを使う必要もないのですよね。と、これを書いていて知りましたが、新幹線の乗車券にも使えたのでそこそこお得に利用していた「三連休東日本・函館パス」は、2021年から販売が無くなっていたのですね。このご時世で旅を推進するような切符は難しいのかもしれませんが、改悪せずに良い方向で復活して欲しいものです。

さて、後は、3日間を使ってどこに行くかとなりますが、以前でしたら、とりあえず青森だの長野だの北陸だのと、とりあえず行けるところまで行ってみようと脳筋思考で電車に乗っていれば良かったのですが、最近は、新幹線路線が私鉄となってしまったため、通過出来ない区間が結構増えてしまいました。ちょっと気になったので、大宮駅を起点に1日で主要都市まで今でも行けるのか?を調べてみました。

<とにかく北へ>
大宮駅 (6:34) - [宇都宮線] - [東北本線] - (13:08) 仙台駅 - [東北本線] - [北上線] - [奥羽本線] - (19:12) 秋田駅 - [奥羽本線] - (22:18) 青森駅
(15時間44分/乗換12回/11,000円)
※ 新幹線・特急利用の場合: 3時間07分/乗換1回/16,930円(自由席)


<とにかく北陸へ>
大宮駅 (8:20) - [湘南新宿ライン] - [東海道本線] - (15:28) 名古屋駅 - [東海道本線] - [北陸本線] - (18:41) 福井駅 - [北陸本線] - (20:36) 金沢駅
(12時間16分/乗換9回/10,010円)
※ 新幹線・特急利用の場合: 2時間04分/乗換なし/13,840円(自由席)


<とにかく内陸へ>
大宮駅 (7:08) - [上野東京ライン] - [東海道本線] - (14:34) 岐阜駅 - [高山本線] - (18:19) 高山駅
(11時間11分/乗換5回/9,130円)
※ 新幹線・特急利用の場合: 3時間38分/乗換1回/14,830円(自由席)


<とにかく四国へ>
大宮駅 (4:28) - [京浜東北線] - [東海道本線] - (12:46) 米原駅 - [東海道山陽本線] - [山陰本線] - (17:02) 岡山駅 - [瀬戸大橋線] - (18:06) 高松駅 - [高徳線] - (21:07) 徳島駅
(16時間39分/乗換10回/12,140円)
※ 新幹線・特急利用の場合: 6時間25分/乗換3回/18,670円(自由席)


<とにかく西へ>
大宮駅 (4:28) - [京浜東北線] - [東海道本線] - (13:47) 米原駅 - [東海道山陽本線] - [山陽本線]- (20:56) 広島駅 - [山陽本線] - (0:02) 新山口駅
(19時間14分/乗換12回/13,200円)
※ 新幹線・特急利用の場合: 5時間17分/乗換1回/20,800円(自由席)


<とにかく山陰へ>
大宮駅 (4:28) - [京浜東北線] - [東海道本線] - [東海道山陽本線] - (13:43) 京都駅 - [山陰本線] - (19:57) 鳥取駅 - [山陰本線] - (23:19) 米子駅
(18時間51分/乗換12回/11,550円)
※ 新幹線・特急利用の場合: 6時間27分/乗換2回/19,240円(自由席)



調べてみると思ったより行ける範囲が広くて驚きました。東京駅スタートであれば九州(小倉駅)まで1日で行けるというのですから驚きです。
といっても、待ち時間や乗り換えが有るとはいえ、ノンストップで移動に19時間というのはさすがに現実的ではないと思いますが・・・。

さすがにこういった弾丸ツアーは、もう出来ないと思いますので、考えるとすれば飯田線あたりを3日間ダラダラと旅してみるとかですかね。

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