
毎年、7月6日~8日に開催される入谷朝顔まつり(朝顔市)。
そんな夏の風物詩に惹かれ、何となく仕事帰りに立ち寄っておりました。
通りに何十軒も並ぶ朝顔の露店に、毎度どこで買ったらよいのやらとウロウロ歩いては、
最初に勧められたお店で買ってしまう小心者な自分。
今回もそんな、選択をしたようなしないようなで購入した朝顔でした。
「うちの朝顔は、9月までどんどん咲いていくからおススメだよ、損は無いよ」
という売り場のお爺さんの言葉を、「またまたそんな・・・」と売り言葉の話半分で
聞いたのは2か月半前のこと。
しかし、そこから夏の暑さも何のその、終わりそうになるとまた蕾が出来ることを繰り返し、
花の大きさは、当初よりもかなり小さくなってしまいながらも、六十輪を超えて、
まだ咲き続ける朝顔に、本当に当たりだったのだと感心しきりです。
ただ、朝早く出て夜遅く帰る自分は、このような咲き掛けの状態ばかりしか目にすることが
出来ないのが、残念ではありますが・・・。
来年もあの露店でと思ったものの、その場所がどこだったかが思い出せないのが残念でなりません。
今度は、お店の番号もチェックして購入することにしましょうかね。









この日は、夜でしたし、思い付きで行ったので、
さすがにそんな状況でお声をお掛けするなど、
出来ないですから。
今度は、谷根千散歩の折にでも、お願いします。