飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

山岳保険継続しました

2005-07-29 09:19:42 | 山登りのたしなみ
山岳保険、入ってますか?
日帰りへなちょこ山行しかしていない自分には、必要ないかもしれないのですが、もし万が一、救援が必要となった時に躊躇しないためにと考えて、今年も継続の手続きをとりました。(^_^)v
まさに保険ですね…。
以前は、選択の幅がほとんどありませんでしたが、最近は、登山ブーム(?)もあって、少しづつ保険を受けてくれるところも増えてきたようですね。
ただ、ほとんどがハイキングやトレッキングの類いが中心ですから、アイゼン・ピッケル使用の雪山、沢登り、登攀になると対象外となってしまうんですよね。まぁ、自分には、10年早い気がしますから必要無いですが…。

今の自分の預金(支払い能力?)を考えると、捜索隊やらヘリやら使っただけで、確実にハサーン。(ToT)
ま、一生使うことのないようにしたいですけど。
そのためにも、計画性のあるスケジュールと計画書の提出、もっとちゃんとやらないとですね。

送られて来た保険証券を見ながら、気持ちを新たに…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨夏富くじ買いました | トップ | そりゃ会社に遅刻するっても... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入らないと・・・ (WEST)
2005-07-29 11:37:20
入りたいと思っていますが、どこのどんなプランがお薦めですか?

いまいち分かりません。



捜索費用と傷害の補償がでればいいですかね~?

返信する
難しいですよね保険 (かいねこ)
2005-07-31 01:17:41
>WESTさん

またまた、有難う御座います。



自分も入るときに悩みました・・・。

お考えの通り、山で問題となるのは、救援・捜索部分ですので、その費用を見ることが出来るものだけで基本的には、OKだと思ってます。後は、可能でしたら対人の賠償もあればベストですね。活動されるフィールドによって必要・不必要ありますし、保険対象が非常に限定されておりますから、そのあたりで判断してはいかがですか?

自分としては、冬山や2000級以上を考え始めた時から考え始めました。



※ 入院や怪我は、医療保険でまかなえますから。
返信する
入らないと。。。 (しげぞう)
2005-07-31 21:46:08
こんばんは~。



かいねこさんもきちんと山岳保険に入られてるんですね。さすがです。



私、まだ一度も入ったことがないのです。身近なところで入っている人がいないもので、どういうものなのかさえよく分からずにいます。



そういえば、ワンゲル時代「滑落するなら○○県側に落ちろ(笑)」なんてことを言われたことがあります。県警によっては捜索用のヘリを持っている県と持っていない県があるから、持っている県の方に落ちれば捜索代が安くなると(本当かは知りませんが・・・)。稜線上って県境になっていることが多いのでそんな話になったのですが、冗談言っている場合ではなく、万が一のときに備えて、救援・捜索については保険をかけておいたほうがいいですよね。



一度調べて見ます!!
返信する
いやいや・・・ (かいねこ)
2005-08-01 01:10:14
>しげぞうさん

結構、山雑誌やガイドブックなんか見てますと、入れ入れ・・・と言われておりますけど、他の保険もそうですけど、お金があれば保険は要らないんですよね~。

入ったからって、対応が変わるわけではなくて、費用負担を軽くしてくれるだけですから。

ま、自分はヘリ破産にはなりたくないだけですし、宝くじ当たったら解約するかも(笑)。

今度、入った経緯も含めて、そのあたりを書いてみますね。



>「滑落するなら○○県側に落ちろ(笑)」

知りたいですね(笑)。長〇VS岐〇、いや山〇か?
返信する

コメントを投稿

山登りのたしなみ」カテゴリの最新記事