飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

小石川植物園へようこそ(紅葉編)

2008-11-23 22:22:57 | スポットなたしなみ
このブログをご覧になられている方には、すっかりお馴染みとなりました、都会の隠れ現実逃避 スポット『小石川植物園』。
そんな遠出してお金払わなくても近所の公園でも行けば良いわけですが、なかなかムサイおっさんを世間の視線も無く温かく受け入れてくれる場所も少ないわけでして、老若男女誰でもが都会の中で自由に自然に接することが出来るスポットとして結構重宝しております。

さて、今年の紅葉はどうかな? と楽しみに出掛けましたが、まだちょっと早かったようです。
・・・と、良く考えれば、昨年と全く同じ時期にこの場所を訪れておりまして、昨年はどうだったかとブログを見返してみれば、全く同じことを書いておりました・・・全く進歩が無いようですね。

そして、昨年同様、紅葉は、モミジの方がまだまだ色付き前の段階ですが、どうも紅葉がそのままシオシオと萎れてしまっているようです。この先どうなるか分かりませんが、今年も、残念ながら綺麗な色が出なさそうな雰囲気で、くすんだ赤が出ていました。恐らくピークは、12月上旬。時間が合えばもう一度いきたいですね。


この時期としてはとても暖かかったので、本駒込から歩いてみました
いつもの受付で330円をお支払い



連休の中日ということもあってか、今まで来た中では人が多かったです
その殆どが子供連れの親子でした



期待の紅葉はというと・・・うーん、ちょっと早め



紅葉回廊の紅葉は、昨年よりも遅めのような気がします
ただ、モミジの葉っぱがすぼまってきていたので、ちょっと心配です



不思議なことに奥の方から色付いていくので
一番奥だけは綺麗に赤くなっていました



見所は、紅葉回廊だけではありません
落ち葉をワサワサと踏みしめて歩くだけでもウキウキしてきます



まさに、都会のオアシス
誰もが安心して遊べるスポットというのも有難いです



こちらは、別施設のため一回外に出てしまいますが
係の人に言えば戻ってくることも可能です(テラスから見る庭園もステキです)



こんな休日の過ごし方もいいですね



落葉が「秋だなぁ…」と思えるような彩りを添えています
歩いているだけでも幸せ



ゆっくりと流れる時間をゆったり過ごせば、あっという間に閉館時間となりました



今度は誰かと・・・



<おしまい>








今日の一本はこちら


コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節もの2:読書の秋 | トップ | 忘年会 »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ、1コメ!? (まろん)
2008-11-24 08:26:56
もう行っちまいましたか!
今年こそ都会オアシススポットの小石川植物園か六義園に行くつもりです。
うーん、まだチト早いのですね。(メモメモ)

ちなみに昨日は相模湖でボート漕いで来ました。
返信する
秋の公園 (小太り親方)
2008-11-24 09:30:40
もう2本目いっちまいましたか!

オサレな、大人な週末ですねぇ。
で、ベンチの2人ってセルフ?

空輸モノの解禁ボジョレー毎日一本ずつ飲み比べてみてぇ~なんて願うオサレとは程遠いヲヤヂはこの週末は禁酒です(涙)
返信する
秋深まる。。。 (tripgood)
2008-11-24 14:42:38
ローアングルで迫る秋の風景がいいですねー。
とっても哀愁漂うベンチもこれまた何かの詩を連想出来そうな雰囲気。。。あー秋もあと少し。。。

自分も前日土曜日に本駒込に用事があり、とっても天気が良かったので帰りは東京ドーム経由で高田馬場まで歩いてましたー(飼い猫さんのスタート地点が本駒込だったので思わず食いついてしまったです(汗))。途中の六義園と小石川は気になっていたのですが、小石川も秋晴れの下、の~んびり散歩するにはいいところですねー。次に機会あれば立ち寄ってみま~す。
返信する
わたしはまだ一本しか… (まゆた@イーオン)
2008-11-24 17:37:44
ねこさん…、もう三本目っすか?!(^_^;)
返信する
もう (sanae)
2008-11-25 00:17:13
何本いっちまうんですか!
あっ、次回サイテイのための試飲?
返信する
雨でしたから (かいねこ)
2008-11-25 00:42:17
>まろんさん

おっ、有難うございます。
昨年と同じ時期に行ってみたところ、案の定早かったようで、おそらく来週あたりが良い感じになるのでしょうね。ただ、雨になってしまったので、変な感じに色がついてしまうと残念ですね。落ち葉もしんなりですし。
六義園も同じ時期になると思いますが、あちらは、人が多いのでご注意くださいね。

>ちなみに昨日は相模湖でボート漕いで来ました。

あらら、家族でお出かけでしたか? ホノボノしていていいですね。
返信する
セルフ撮り (かいねこ)
2008-11-25 00:47:50
>小太り親方さん

一人でもいいのですが、一人でなくてもいいんです(熱望)。ただ、それを叶えて下さる方も居ないようでしたので、皆さんの幸せそうな姿を眺めながら、マッタリしていました。ベンチの2人は、自分ではありませんよ~。

親方さんは、この時期に禁酒ですか。それはそれは、大変なことで・・・。自分は、ヌーボーにあんなに種類があるとは思わず、手を出したのが間違いでした。もう資金が底をついてしまったので、あとは飲めるお店でも探してみようかと思ってます。
返信する
秋終わり (かいねこ)
2008-11-25 00:54:36
>tripgoodさん

本日は雨でしたから、また今週から一層寒くなりそうですね。そろそろ上着を出さないと風邪引きそうです。

そんな落ち着いたお洒落な雰囲気が漂っていて、写真を撮るのもなかなか楽しかったです。結構そんなお仲間さんもたくさん居ましたし、ただ読書にふける方や、ノンビリされる方など、皆さん様々に秋を楽しんでいたようです。本駒込用事があるのでしたら、六義園は混み込みで落ち着きませんから、是非こちらをオススメしますよ。

ドーム経由で馬場までって・・・健脚ですね。
返信する
まだって・・・ (かいねこ)
2008-11-25 00:57:13
>まゆたさん

一体何本飲む気ですか?!
普通は、新酒なんて1本で十分なはずですから、そんなパカパカ飲んではいけませんって。そうそう、イオンのラインナップも侮れないんですよね。

返信する
サイテイまで・・・ (かいねこ)
2008-11-25 00:59:27
>sanaeさん

1ヶ月限度で考えると、早めに行かないとリミットになってしまいますね。次回までもつかなぁ、でも安くなっていると思いますから、経済的かもしれませんね(笑)。
でも、ワイン派っていましたっけ?
返信する

コメントを投稿

スポットなたしなみ」カテゴリの最新記事