飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

令和4年 東京都の富士塚お山開き

2022-06-15 02:22:37 | スポットなたしなみ

この時期になると気になってくるのが、富士塚を持つ神社で行われる祭事「富士塚のお山開き」。
山に殆ど行けていない自分にとっては、登山したという気分とご利益をいただけるということもあって、毎年楽しみにしています。
今年は、すでに仕事の予定も入っているため、毎年なんだかんだで訪問している「小野照崎神社」に行くことも難しそうなのが残念なところ。
昨年も調べていましたが、今年の東京都内のお山開きの状況はどのような状況か確認してみました。

江古田の富士塚 (国指定文化財) 【東京都練馬区小竹町1丁目59番2号 浅間神社】:7月1日 登拝可能(と思われる)

下谷坂本の富士塚 (国重要有形民俗文化財)【東京都台東区下谷2丁目13-14 小野照崎神社】:6月30日~7月1日 登拝可能

豊島長崎の富士塚 (国重要有形民俗文化財) 【東京都豊島区高松2-9-3 浅間神社】:7月3日~4日 不明

千駄ヶ谷の富士塚 (都指定有形民俗文化財) 【東京都渋谷区千駄ヶ谷1-1-24 鳩森八幡神社】 6月3日 開催済:当日雨天のため登拝無し

池袋富士塚 (豊島区指定文化財)【東京都豊島区池袋本町3-14-1 池袋氷川神社】 7月1日 富士塚修復工事中のため中止

十条冨士塚 (北区有形民俗文化財) 【東京都北区中十条2-14-18 十条冨士神社】 6月30日~7月1日 大祭は仮宮での実施。登拝不可。
* 道路計画のため2020年より再整備中。令和4年に移設後の神社・冨士塚での大祭開催予定でしたが、1年後ろ倒しとなり令和5年開催となりました。

駒込富士 【東京都文京区本駒込5-7-20 駒込富士神社】 6月30日~7月2日 山開祭:開催予定 (登拝はいつでも可)

千住宮元富士 【東京都足立区千住宮元町24-1 千住神社】 7月1日 登拝可能

鉄砲洲富士 【東京都中央区湊1-6-7 鐵砲洲稲荷神社】 7月1日 登拝可能?

白山神社の富士塚 【東京都文京区白山5-31-26 白山神社】 6月11日~19日 文京あじさいまつり開催中。富士塚開放は今年も無し


ネットで調べただけですので、間違っていたらすみません。
今年は、お祭りを再開するところも増えてきましたので、にぎやかになるところも多くありそうです。

ただ、現在開催中の白山神社「文京あじさいまつり」は、今年も富士塚に登ってのあじさい観賞は出来ないと発表されています。富士塚の痕跡は殆ど見られない富士塚ですが、あじさいは外から眺めても綺麗ですので、お時間があれば是非。他には、道路整備のため冨士塚を丸ごと移転することとなった十条冨士塚は、今年までで工事が終わらなかったようで来年のお披露目となるようです。
外出機会の減っている方も多いと思いますので、富士塚登山で元気をもらいに行ってみてはいかがですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和4年度入谷朝顔まつり開催... | トップ | 法隆寺五重塔 (奈良県斑鳩町) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポットなたしなみ」カテゴリの最新記事