飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

年初の目標を考えてみたり

2011-01-01 23:55:51 | 日常のたしなみ
本年もよろしくお願いいたします


昨年は、ついに2ヵ月半放置という大ブレーキな空白期間が生じてしまいまして、多方面の方にご心配をおかけいたしました。それからもモブログでぽちぽちな状況ではありますが、無事に昨年もブログを書き続ける事ができました。山レポが大層少なかったのが非常に残念ではありましたが、心機一転、本年もかいねこと『飼い猫の遠吠え』共々よろしくお願いします。

昨年末は、ちゃんと冬休み初日から大掃除に着手したのですが、終わったのが机と本棚1つと床(?)のみという体たらく。しかも、終わったところで、またも睡眠場所が削減されているという恐ろしい状況となっております。まだあと3日ありますので、睡眠場所を確保するための大掃除が続きそうです・・・。
そんな我が家ですが、この大荷物を片付けるために、流行の『断捨離』(だんしゃり・・・だそうで、最初聞いたときには、『男シャリ?』という文字と共にマッチョな寿司職人が想像されてしまったのは内緒。しかし、知らなかったなぁ)なるものを断行しようと、新年早々我が家の今年の目標となったのでありました。そう、一家揃って捨てられない家系でして、それがただでさえ狭い我が家を圧迫しているということにようやく気が付いたようです。今年1年をかけてという壮大なプロジェクトですから、恐らく年末になるのではないかと・・・。


さてさて、毎年恒例になりましたが、新年の抱負コーナー!
今年も新年早々に思いついたことを今年の目標としてあげておきたいと思います。ただ、後先考えないで勢いで書いているだけですので、達成度合いは年々悲しい限り。
まずは、昨年の目標と結果から見てみますと、


1・テント縦走デビュー ← ×
→ 日帰り山行すらままならない結果となりましたので、縦走なんて夢のまた夢となりました。とはいえ、夏の八ヶ岳だけは、縦走すればいいのにコース取りを大きく誤ったため出来ませんでしたが、ちょっと頑張れそうかなという気分になれました。この目標に関しては、春先の某山でのハプニングでの出遅れが一番の未達理由ではありますが・・・と、言い訳ですね。

2・埼玉の山を登り尽くす(パート2) ← ×
→ 登った山の割合でいえば、サイテイのおかげもありまして埼玉の山が多かったのですが、いかんせん未踏の山とは、参りませんでしたので、今年も残念ながら未達となりました。上州も適期となる9月以降の仕事量により壊滅状態・・・と、また言い訳が・・・。

3・目指せ百霊峰 ← ×
→ こちらもなんともかんとも。今年登った山の中では、『高尾山』、『御岳山』となりますが、さすがに幾度か登っていますので、百霊峰を目指して登ったとはいい難いところ。最近何が困っているかといえば、車で出掛けるのがとにかく億劫になってしまったこと。行きは早朝か深夜なので問題は無いのですが、帰りの渋滞を考えるとウンザリしてしまい、どうも中央道や関越道に乗る気力が出てこないのです。もうちょっと高くてもいいので、あの渋滞を解消する手立てを考えてもらえないものでしょうか。

4・身体を締める ← ×x100
5・か○○○ ← もういいです
→ 今年1年で益々増量。ついに『メタボリックシンドローム』予備軍認定されてしまいました。睡眠時間と運動は大切だなぁとつくづく思い知らされた1年となりました。ぐすん。

6・ブログで行方不明にならないこと ← ×
→ 今までで一番の行方不明記録を更新。

とまぁ、思い返しても情けなくなる位に全滅していました。いかんですね。
とはいえ、これで2年連続のオール未更新となりましたので、目標になっていないというようにも思えますが、3年目の浮気・・・もとい、3度目の正直ということもありますので、今回こそはという願いを込めて、今年の目標を立ててみました。そう、昨年の目標を持ち越すことにします!!(ヲイッ)


1・テント縦走デビュー
→ 昨年は、縦走準備で手始めに登った山で蹴躓いたこともありましたので、今年は、それを踏まえて徐々にレベルアップをしていく予定です。とりあえず雪山には近づかないようにして、『小金沢連嶺縦走』辺りは必須として、『奥秩父縦走』あたりを目標にしたいと思います。

2・埼玉の山を登り尽くす(パート3)
→ 今年も埼玉の未踏の山を狙って歩いて行こうというのは変わらずですが、上州の山々と昨年ピーク時期を逃してしまった『和名倉山』もターゲットにする予定です。サイテイで狙うのも手ですかね?!

3・目指せ百霊峰
→ 目標というより是非ともという願望ですが、面白そうな山も盛りだくさんですから、未踏の関東圏の低山には、何とか行ってみたいです。あとは、月山をなんとか今年には。

4・身体を締める
→ 健康診断の結果がのっぴきならない状態となってしまいましたので、マラソン組を見習いまして、今日から本気出すを合言葉に(してはだめだろ)少しでも動くように心がけます。

5・ブログ更新・山行記録を書く
→ 書きたい記事は沢山あるものの写真を選ぶ時間がなかなかとれずに、文字だけ記事にしたものが結構残ってしまっています。そろそろ、5月23日の失策についても自分の戒めのためにも書かないとと思っていますし、年末に行われた数々のイベントも記録係としては、掲載しないわけにはいきません。何しろ、埼玉の低山の魅力を伝えるためには、やはり少しでも書かないと伝わらないわけですから、サイテイの本分を忘れずに、チマチマと頑張っていこうと思いますよ。


皆さんもそんな山目標を考えていますか? 皆さんにとっても良い山に出会える一年でありますように。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澤乃井山2010 | トップ | 合宿メニュー »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (輝子)
2011-01-02 12:24:43
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

マラソン組を見習う?
仲間に入りますか?笑
返信する
今年も宜しくお願いします (かいねこ)
2011-01-03 14:25:42
>輝子さん

昨年も毎回コメントを頂きまして有難う御座いました。本年も更新頻度は怪しいですが、引き続き宜しくお願いいたします。是非、昨年のような不思議企画、またやりましょうね(笑)。

マラソン組、輝子さんもですよね。はっしーさんや¥さん&まゆ太さんなどなど、皆さんの凛々しい姿を見ていると、やはりスポーツマンは素敵だなぁと思いますね。こちらは、不規則な生活を評価されて、予備軍から正規軍に昇格してしまったので、正月から運動量は増えました。ただ、走るのだけは苦手でして、この体重を膝や足の裏が耐えられないようでして…いやはや。出来ることからということで、駅伝の応援から始めています(ヲイッ)。
お身体に気をつけて、今年も頑張りましょうね。
返信する
今年も宜しくお願いします (小太り親方)
2011-01-03 17:55:02
今年も宜しくお願いします。

テント縦走デビューはまだでしたか。
ブログでの公開がされていにないだけだと思っていました。
縦走前に○バリデビュー、是非よろしくお願いしますね。
また改めてご連絡します。
返信する
二月の企画 (かいねこ)
2011-01-03 18:08:34
>小太り親方さん

昨年もサイテイでご一緒出来て嬉しかったですよ。今年も宜しくお願いします。
そうなんですよ。やはり長い休みを取る勇気に恵まれず、テントも寂しそうな状態です。バリ企画、やはりやるのですのね…。2月企画(えっ?!)は出来たのですが、こちらの企画は皆さんにお任せしてしまいましょうかね(笑)。怖いながらも楽しみにしています。
返信する
結果報告が今から楽しみ♪ (To-ko)
2011-01-03 19:43:31
行方不明の間も、密かに通って更新の有無をチェックしていた者としては、特に5!の達成を祈念いたします。
ホント、体は資本です。お忙しそうですけど、お体は大事になさって(せっせと山に通ってレポを書いて)くださいませ。
今年もよろしくお願いします
返信する
明けましておめでとうございます (アランチャ@ねむねむ)
2011-01-04 01:24:28
>一家揃って捨てられない家系でして、
これ、うちとこにもそのまま当てはまりそう。^_^;
物が減らず、見えてる床面積が気が付けば半減してます。おそろしや。

で、今年は出羽三山狙いですか?
今からレポを楽しみにしていますね。(^.^)/~~~
返信する
おめでとうございます (sanae)
2011-01-04 15:18:41
って言いたい5番が抜けてる(-_-;)

いやいや、謹賀新年♪
今年もよろしくお願いいたします。
良い年となりますように。
返信する
噂の… (かいねこ)
2011-01-04 17:02:41
今日は、開店休業状態。有休消化推奨日とはいえ、何故か沢山出社しているのは、やはり明日からいきなり本気になるのが嫌だからでしょうかね。既に新年会の話で盛り上がっていたりと、まだまだ平和です…。

>To-koさん

こう言って頂けると頑張って更新したくなりますね(しろって)。有難う御座います。あ、遅れましたが本年も宜しくお願いいたします。

関八州は、早めに何とかしたいです。その山行の際に、To-koさんのお名前が結構出ておりまして、サイテイでも注目度が高いようですよ(笑)。

返信する
でわでわ (かいねこ)
2011-01-04 17:10:32
>アランチャさん

毎度有難う御座います。今年も宜しくお願いいたします。

こちらもただでさえ狭い床面積が、削られてしまっています。その一因が山道具なのですが、収納場所を作ったにも関わらず、いちいち出し入れが面倒と、結局部屋に置くことになってしまっています。この考え方も改善しないとですね。

出羽三山は、毎年狙っていますが、実現したためしがないのが残念なところ。あの五重塔だけでもまた見たいですわ。
返信する
5番 (かいねこ)
2011-01-04 17:16:07
>sanaeさん

あらら、気がついてしまいましたか。触れずにフェードアウトさせたかったのですが、さすがですね。

今年もご一緒によい山歩きが出来ますように。宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日常のたしなみ」カテゴリの最新記事