飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

入谷朝顔まつりの朝顔のその後

2020-11-29 00:10:00 | 日常のたしなみ
入谷朝顔まつりの朝顔

こちらでも書きましたが、今年は、毎年7月に開催していた恒例の入谷朝顔まつりが中止となりましたので、初めて通信販売で朝顔を購入してみました。気分だけでも季節感を感じたかったのです。

結果としては、最初に付いていた花は咲いたものの、その後は散発的な咲き具合で8月に入る頃には、ほぼ終了といった感じとなりました。今までで一番良かった時は、10月頃までコンスタントに花を咲かせていたものもありましたので、あれが凄すぎたのは理解しているものの、自分で選んだものではないこともあって、もう少し頑張って欲しかったなぁと思います。今はというと、下の方はほぼ枯れてきて実が付いていますが、上の方は、まだ緑も残っているので、そのまま何となく飾っておりました。

そして、本日(11/28)。ふと見てみると、何故か朝顔が一輪咲いていました。
最近、外は少し暖かかったですが、まだクーラーも暖房もつけていないこの部屋は、冬の気配を感じ始めていた頃でしたので、一体どうした?! と驚きしかありません。朝顔は、季節外れでも咲くこともあるようですが、しばらくは、朝顔観察が楽しめそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山登りでの足元の衰え | トップ | 眼鏡屋に行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のたしなみ」カテゴリの最新記事