飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

小石川植物園の紅葉

2007-11-24 16:06:57 | 日常のたしなみ
今日は、高尾山に行く予定でしたが、諸事情により延期。
空いた時間で、気分転換の都心のお散歩をしています。外で手作りパンを買ってきて、売店で買った温かいコーヒーと共にベンチでのんびりと、なんとも優雅な時間の使い方です。
今回の締めも、定番のほほんスポットになった小石川植物園。早いとは思っていましたが、紅葉は、モミジの方がまだまだ色付き始め(今年は、残念ながら綺麗な色が出なさそうな雰囲気。くすんだ赤が出ています)ですが、桜(ソメイヨシノ)の落葉が「秋だなぁ…」と思えるような彩りを添えています。近くの六義園のような庭園の美とは、少し異なりますが、人が本当に少ないので(笑)、落ち着いてのんびりとした秋を満喫できますね。

・・・くしゅん。
と、いくら東京のいい天気とはいえ、のんびりし過ぎると、風邪引きますからご注意を。ここは16:30閉館なので、追い出されたら、次はナイト六義園かなぁ。

※ 今週も山行って無いですって?いやいや、ちゃんと行きましたよ・・・飛鳥山公園に(爆)。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い冬には・・・ | トップ | 東京の庭園へようこそ(紅葉編) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろピー)
2007-11-24 19:28:55
一番乗り!
 
東京都心でも紅葉が始まってるんですね~ きれいです。
 
私は今日秩父の方に行ってきたのですが(登山ではないけど…)長瀞あたりもけっこうきれいでした。
 
飛鳥山登山お疲れ様でした(笑)
返信する
破風山 (かいねこ)
2007-11-25 02:11:52
>ひろピーさん

一番乗り有難うございます!
東京都区内もようやく紅葉が始まる所が出てきました。とはいえ、今週が初日のようなものですから、実際のピークはまだ1~2週間先のようです。
長瀞お寄りになられたのですね。中津峡のピークが終わったと聞いておりましたで、ちょうど見ごろでしたかね。

破風山レポ、拝見しましたよ(ここに書くなって)。
山靴の道は、以前、山と渓谷でみなみらんぼうさんがレポしていて、気になっておりましたが、岩場がなかなか大変そうですね。今度ツツジの季節にでもいってみます。
返信する
はじめまして (ニヒルな旅人)
2007-11-25 11:33:44
はじめまして。都内の紅葉を検索してきました。小石川植物園の紅葉もまだ始まったばかりといったところみたいですね~。

以前どこかで聞いた話ですが、急に寒くなると一気に紅葉・黄葉してきれいになるとのことだったんですがどうも都心の方は温度にメリハリというかクッキリさが無いんですかね。最近では期待通りにいかないような気がしています。

ここ3年くらいなんですが、ここの いろはもみじ のトンネルには毎年期待しています。
返信する
トンネル (かいねこ)
2007-11-25 13:44:41
>ニヒルな旅人さん



初めまして!コメントありがとう御座います。

東京情報の発信なんて、素敵なブログですね。自分も埼玉情報を発信したいですが、埼玉在住の割に滞在時間が少ないので(涙)。今日も東京ですし…。



小石川植物園は、残念ながらまだまだのようです。昨日は、あちこち見て回りましたが、おっしゃる通りに寒暖のメリハリが無いのが原因で、綺麗に葉が紅葉しているのが少ないですね。寒くなって霜がおりない事を期待します。紅葉のトンネルは、来週あたりでしょうか。自分も期待しています。
返信する
Unknown (カモシカ)
2007-11-26 19:45:30
小石川の植物園、東大の実習施設だね。学生の頃、ゼミの教授の奨めで行きました。安上がりで、いいとこです。
久しぶりに今度東京に出かけたら、寄ってみようと思います。
でも、閉演6:30なんですね!
急がナイト ナイトになって追い出されるのかぁ~。
返信する
閉館16時30分 (かいねこ)
2007-11-27 12:46:20
>カモシカさん



ひぇぇ、まさか、東○卒ですか。(-o-;)

植物園ですから、結構早めに終了しますね。あの中に暗くまで居たら、迷子になる人もでるでしょうし、街灯少ないですから危険ですからね。16時をすぎると一気に人気が少なくなって、係の方からもお声がけいただけます。

夜は、ライトアップした都会の夜景でもいかがですか?

返信する

コメントを投稿

日常のたしなみ」カテゴリの最新記事