飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

岩手紅葉ツアー

2006-11-09 01:46:35 | 旅行のたしなみ
紅葉を訪ねに岩手へ行こう。

・・・なんて、どこかの中高年向けの旅行ツアーのタイトルのようですが、こういったフラッと遊びに行く感覚で、紅葉なぞを探しに出掛けるという、ちょっとリッチなオジ様のような遊びが大好きなかいねこ。年配のような趣味ではありますが、ちょっとした粋な感じでもあるかなと楽しんでおりました。ただ、惜しむらくは、「ちょっとリッチ」とは程遠い所にいたということでしょうか。今週始めに、時代遅れのバブル崩壊を体験して、今では、悲しき引きこもりです。

と、本編と全く関係ないことはさておき、これから東北に行かれる方と、今回は東北に行けそうに無い方へ、折角ですので、紅葉ダイジェスト版をお送りいたします。えぇと、報告は書けるか分かりませんので・・・これが仮報告ということにしておきます。といっても、ただ貼っただけです(すみません)。紅葉の時期が比較的早い傾向にある山岳地帯では、紅葉は終わっていっておりますが、まだまだ麓や平地の方は元気です。むしろこれからが季節といった所ですね。お金とのやり繰りをして、お出掛けしてみては如何ですか?


猊鼻渓は、ちょっと終わりとなっておりました
船頭さんとのショット



岩場の上や脇から生える木々も色付いております



船上から眺める紅葉もまた楽し



こちらは中尊寺の参道
本当のピークは今週末になりそうですが、緑も入った紅葉もまた綺麗



グラデーションがある方が綺麗かもしれませんね



ちょっと移動してこちらは毛越寺
入口付近は、中尊寺と同じ様子ですが



湖面の周囲は、すっかり色付いておりました
今週がピークですね



湖面に写る空と紅葉
自分のお気に入りの場所です



自分が念願だったカッパ渕



紅葉の季節もなかなかの福泉寺
終わりかけとはいえ、落ちた紅葉も素敵な景色に



極めつけは、遠野の隠れ紅葉スポット諏訪神社
終わったとはいえ、このモミジの絨毯は忘れられません



・・・行きたくなりませんか?

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宴の後・・・ | トップ | サイテイ始動! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不思議な世界旅行)
2006-11-09 05:13:12
いやー、紅葉の季節、東北の寺社を訪ねるのもいいものですね。いつかは行ってみたいです。
返信する
2コメ!(まろんさん、ごみ~ん) (まゆ太)
2006-11-09 06:59:17
かいねこさんの連休は、紅葉三昧だったのですね。
とってもきれいな写真ばかり。
とくに、モミジの絨毯。
フカフカしたくなっちゃいます。
あ~ん。行きたくなっちゃいますよぉ~
>金庫番さんよ~、どうでっしゃろ?
返信する
3米! (食う寝るさんだ-す)
2006-11-09 08:47:40
ありゃ、まゆちゃんのボ○で、まろんさんの定位置が・・・(笑)
コメントは後程。。。
返信する
Unknown (hiro)
2006-11-09 09:19:10
>・・・行きたくなりませんか?
行きたくなった~!!!

遠野いいとこです^^
なぜか?私もカッパ淵に行ってみたくなって学生のころ行きました。

もみじの絨毯だって!すごいですね。まだ、体験したことありません。
これをお一人で体験ですか~^^
贅沢者ですよ~^^
返信する
5コメ!でやんの。 (まろん)
2006-11-09 09:52:19
って山だすさんの決めセリフでした。(笑
まゆ坊、アッパレですよ~♪

岩手の紅葉ツアー、良いですね。貸切状態みたいだし、キレイだァ~!今年はまだまともな紅葉を見てません。でも岩手は遠ィ野~。(←アホデス)
サイテイの紅葉、ネライます!
返信する
サイテイ宣言!! (masa)
2006-11-09 12:11:55
東北と京都の紅葉は、なぜかすごく綺麗に見えますね。どちらも今年は諦めました。

サイテイ宣言がでまくってますんで、今週はサイテイで~す。(サイテイの基準が分かりませんので解説してください。)
紅葉より猫栗狩り狙います。(バッタリしても分かりませんけど…。)
返信する
モチ! (sanae)
2006-11-09 14:34:26
行きたくなりますよぉ~
リッチなお年頃のはずですが、リッチとはかけ離れた立地条件に立っております(泣)
返信する
>行きたくなりませんか? (しもがも)
2006-11-09 21:26:46
東北は遠いっす(泣)

わざわざ遠征しなくても京都で十分・・・と
言いたいところが、今年は紅葉が全然なんです。
鴨川の銀杏が色づき始めたものの、
東山は未だに緑に萌えてます( ̄◇ ̄;;

>まろんさん
まゆ坊って・・・。
1※争いをする常連の中でも、
いろんな力関係があるんだなあ。
返信する
いいなー (TiCA)
2006-11-10 21:09:41
東北!何度でも行きたい!
もみじの絨毯、ヤバイですね~。めっちゃきれい。
はーこんな旅したいなー。

遠征費、うちもやばいです(笑
返信する
こんな紅葉が見れたら (小太り親方)
2006-11-10 22:00:03
いやぁ、素晴らしい紅葉!!
残額マイナスの価値ありますよねぇ。
出来る時に自分に投資してナンボ、価値が減る一方じゃ無いモノに投資してナンボだと思います、ホント。
数枚の写真からも、かいねこさんの大きく膨らむ自己資産が想像できます。羨ましい。

返信する

コメントを投稿

旅行のたしなみ」カテゴリの最新記事