飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

寒い冬には・・・

2007-11-22 23:06:34 | 会社のたしなみ
めっきり最近寒くなりまして、ようやく季節にあった寒さになってきたように思えます。街中ではコートを着ている人も一気に増えまして、冬の到来が近いように感じます。

田舎から都会に出勤しているので、朝の通勤が早いこともあり、そろそろコートが必要と思い、今週から着ております。とはいえ、日中は、まだまだ耐えられる寒さなので、動くと汗が出たりして・・・(痩せろって)。


さて、そんな冬のある日(昨日ですけど)。仕事の予定は、客先で設置対応をしてから、午後から静岡に行くことになっておりました。ただ、午前の設置に時間がかかってしまい、午後の新幹線もギリギリ間に合うかどうかと怪しくなってしまいました(仕事もそんな感じなんです・・・)。なんとか無理矢理終わらせまして、急いで新横浜から新幹線に乗り込み・・・ほっとひと安堵。


そこで、ようやく座席でゆったりした所で


気がついてしまいました












あっ、コート忘れた (-o-;)


お客さんの所で作業する時に、ダンボールの上に無造作に置いたコート。まだまだ使い始めだったので、着ていない事に違和感が無かったため、思いっきり忘れてしまいました(ついでにマフラーも)。お客さんにとってみれば、迷惑千万な話でしょう。

「お世話になっております。かいねこです」

「あぁ、かいねこさん。先ほどはどうも。あの後、色々試してみましたが・・・」

と、仕事の話がしばし続きます。そして、頃合を見まして、いざ

「あの~、先ほど忘れ物をしてしまいまして・・・」

「えっ、そうですか。特に何も見ていませんけど」


「コートなんですけど・・・」



「・・・はぁ。大物ですね」


「・・・変なもの忘れてすいません」


「あぁ、ありました(笑)。こちらで預かっておきますよ。でも、寒くて大変じゃありませんか」

「今度、早めにお伺いしまして、取りに行きますので・・・(今日は、遠方なので取りに行けないとして・・・ええっと・・・あれ?・・・来週後半まで無理?)」


・・・全く迷惑な話です。

一張羅のコートなので、しばらくコート無しの生活です。
しばらくは、寒くならないといいな、という期待も空しく、夜になると寒いですね。


あぁ、寒い。飲んで帰ろう(ヲイッ!)。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽駒荘の思ひ出(きのこ狩... | トップ | 小石川植物園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年はマフラー (えいじ)
2007-11-23 00:24:46
昨年はマフラーを飲み屋に忘れて相方に怒られました。
今年は忘れないように手元に置いています。新幹線に乗るときにも足元にコートを置いています。
寒ければ思い出すのですが、チョット暖かくなると忘れてしまいますね。
返信する
忘れ物が戻ってくる喜び。 (ぼんいぢ)
2007-11-23 00:39:59
忘れ物は、した場所によって戻ってくる確立がかわりますよねぇ。
ボクは以前山からの移動でバスに帽子を忘れてしまって、後でバス会社の事務所に届いていた時にはとっても嬉しかったです。飼い猫さんも今回は良かったですねー。
あんまり使っていないコートを何処で置き忘れたかも分からないともっと大変。

ところで、
BIGLOBEのブログにコメント出来ないんですか?
どうしてだろう?
返信する
ドンマイです^^ (ER)
2007-11-23 00:42:44
東北は猛烈な寒気が入り込んで寒くて凍えそうです。
でも、都会はまだまだコートの一枚や二枚なくても・・・^^
私もえいじさんのように、忘れないように脱いだコートは膝の上に抱っこして新幹線に乗りますよ。

コートが戻ってくるまでは体を冷やさないようにして下さいね~風邪ひいちゃうので・・・いざとなったら新聞紙を体に巻いて(笑)
返信する
Unknown (sanae)
2007-11-23 07:54:47
あらら大変!

風邪ひかないようにしてくださいね

とにかく赤レンジャーで凌ぐっていうのは(^^ゞ



忘れ物覚えてないほどしてるかも(笑)



ところで飼い猫さん、Loveメール…もといgooメール入れたので読んでくださいね~(^^ゞ
返信する
オイラはカバン… (まろん)
2007-11-23 11:17:21
今日は快晴!飼い猫さんはコート無しで山歩きでしょうかね。
幸いにも明日あたりから寒さも和らぐらしいっすよ。

自分は客先にカバンを忘れたことあります。(エッヘン!)
米テロのあとだったので中身を全てバラまかれていて、受け取りに行ったとき恥かしかったなぁ。(って何入ってたんだ?)

きのこ鍋突付き編は???
返信する
実は初日も・・・ (かいねこ)
2007-11-23 21:22:23
>えいじさん

マフラーは忘れやすいですものね。見つかりましたか?
今までそんなに忘れることはなかったのですが、やはり何か頭のラインが切れ始めたのかもしれません(爆)。自分もえいじさんを見習って、手や目に突きやすい場所に置くように心掛けますわ。最近めっきり寒いですから、もう忘れないとは思いますがね・・・。

※ 実は、初日も会社に忘れて帰ったのですけどね・・・。
返信する
コメント (かいねこ)
2007-11-23 21:46:16
>ぼんいぢさん

そうですね。バスや電車などの交通機関では、帰って来る確率が低いですもんねぇ。以前あったのが、見つかった保管先が終点の群馬県で、距離も本数も少なくて、いつ取りに行くの?!と悩んだものです(早く取りに行かないともっと遠方に連行されると脅されて、取りに行きましたけど・・・)。
ぼんいぢさんの所でしたら、コートはもう必須ですよね。こちらもようやく着ていない人が少なくなりました・・・一気に冬ですね。

※ heppocoさんのブログにコメントしてしまいまして、すみません。なぜか、ウェブリブログとの相性がすこぶる悪いんですよね(しげぞうさんの所にもコメントできませんし)。携帯からコメントできないのは、ブログの構造上の問題のようですけど、PCは、Cookieの影響のようです。
やっぱりぼんいぢさんだったのですね。コメント掲載おめでとうございます。あの記事は、記事用に投稿しているものだと思っていましたが、プレゼント応募などの一言も掲載されるのですね(メモメモ)。自分は、ああいったものに掲載されたことが無くて、「マイコンBASICマガジン」位までさかのぼりますね(懐かしいなぁ・・・)。
返信する
福島 (かいねこ)
2007-11-23 22:29:48
>ERさん

ERさんは福島でしたね。そちらの方が凍えそうとなると、こっちの人間はそりゃもう耐えられない寒さなんでしょうね(昔行っていた福島市周辺は、そんなに寒くなかったイメージがありますが)。東京は、まだコート無しでもギリギリ耐えられてます。
最近の新幹線は、窓際の横にコートかけフックがついているので、なかなか曲者ですね。自分は、寝るために体に掛けてますから大丈夫ですけど(爆)。

さすがERさん博識ですね。新聞紙は結構暖かいという話はよく聞きます。ただ、都会でそれをやるのは、終電が無くなった時だけに(ヲイッ)。
返信する
対策 (かいねこ)
2007-11-23 22:33:18
>sanaeさん

赤レンジャー! 最近活躍の場がありませんから、ザックの中でシワシワになっていますね。たまには引っ張り出さないと可哀想ですね。厚手のコートは、まだちょっと早い気がしますので、早く引き取りに行きたいですが、客先にコートだけ取りに行くのもどうかと・・・。

※ Loveメール拝見しましたよ(笑)。早速活動中です。
返信する
テロ対策 (かいねこ)
2007-11-23 22:39:23
>まろんさん

今日は、いい天気でしたね。
忘れっぽくなったといえば、今日は、休みとは知らずに会社で仕事しちゃいましたよ。休日だったんですね(爆)。

カバンとは、これまた大物ですね。電車などではよく聞きますが、客先は初めて聞きましたよ。すごい! 所有者確認のために、中をあさられるのは、仕方ありませんが、ばら撒かれるのは困りますね。海外旅行のトランクでやられた日には・・・。しかし、まろんさんのカバンの中身に何が入っていたのか、気になりますね。

> きのこ鍋突付き編は???

うっ・・・。連休三日間で、小屋閉めに参加した皆さんが新しい記事を書いてくれますから(ごにょごにょ)。
返信する

コメントを投稿

会社のたしなみ」カテゴリの最新記事