飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

マピオン・デザインアップデート

2010-02-16 18:08:38 | 山登りのたしなみ

地図検索サイト:マピオン

本日より、地図内容のデザインがアップデートされました。
表示される地図に、今まで無かった「登山道」「けもの道」「あぜ道」などの未舗装道路も追加されまして、
下調べをする上で、使い勝手が良くなったとのことです。

早速使ってみましたが、上記の道に関しては、表示されるサイズに制限があるようでして、
1/21000と1/8000のみが表示されます。それ以下にすると何も表示されなくなるため、
全体をつかむ上での参考情報としての位置付けでの利用となりそうです。

百名山はもちろんですが、埼玉の低山にもうっすらと灰色の道がついていますし、
1/50000のメイン登山道は表示されているようですので、うろうろと検索してみるのも楽しそうですよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四阿屋山:福寿草ハイキング | トップ | 湯島天神梅まつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ! (まろん@ん、一コメ?)
2010-02-16 22:24:02
早速。あちこち埼低を覗いて見ました。
山行の全体像を把握するには良いかも。特に林道情報は参考になりますね。
やるな、マピオン!(笑)
返信する
Unknown (まきくま)
2010-02-19 01:36:58
なるほど。グレーの線がついてますねえ。
行き先いろいろ考えたりするのにはいいかもですね。でもこういうの見だすと時間がいくらあっても足りないのだー。
そうそう。赤岳と阿弥陀岳の間のピークに▲マークで八ヶ岳って入ってて、なんか笑っちゃいました。
そういう表示ってありなのかなあ。
返信する
一コメでしたね (かいねこ)
2010-03-02 06:14:10
>まろんさん

コメント有難う御座います。…って、半月経ってのお返事ですから、何だかすみません。
理由に「ユーザーからの要望が高いため」となっていましたが、こういったものを使う事もあるのかなとちょっと疑問でした。恐らく、林道情報などと組み合わせたアプローチで利用されるのでしょうね。
カーナビ無い派としては、迷子防止に使えそうです。
返信する
地図 (かいねこ)
2010-03-02 06:19:45
>まきくまさん

地図ものは、一度見出すと時間経ってしまいますよね。
カーナビ無い派(またか)は、良く地図を見ますが、ドライブ地図は楽しくて行きの行程を調べていると時間を忘れてしまいます。………いや、嘘です。事前に地図をちゃんと見るような性格でしたら、こんな迷子にはなりません(爆)。ちゃんと地図は見ないとですね。
返信する

コメントを投稿

山登りのたしなみ」カテゴリの最新記事