飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

青い森鉄道開業20周年記念ポスト (八戸駅前)

2023-03-22 01:21:42 | ポストのたしなみ
久しぶりの青森県八戸駅。
・・・と思っていたのですが、JR東日本のお得な切符のおかげか去年も来ていたことを書きながら思い出しました。自分の記憶力の欠如が心配です。

八戸線の待ち合わせに時間が結構あったため、八戸駅東口そばのユートリー(おみやげショップ)に向かったところ、見かけないものを発見しました。

※  ユートリーのおみやげショップは、お土産の種類も豊富で地酒有料試飲機(100円)もありますし、いいところです。訪問した際の地酒有料試飲機には、SABADABADA(サバダバダ)という八戸酒造さんの鯖料理に合う日本酒も入っていました。ネタなのか本気なのかわからないお酒でしたので少量ながらも試飲が出来ると有り難いですね。

(2023年3月のラインアップ)
・ 八鶴 剛酒 濃醇超辛口純米酒
・ SABADABADA(サバダバダ) 純米吟醸
・ 陸奥八仙 華想い40 純米大吟醸
・ 陸奥男山 超辛純米
・ 桃川 一番しぼり 純米酒




・・・っと、話題が逸れてしまいました。前回から変わっていたものというのが、




八戸駅東口にあるポストが黄緑色になっていました




2022年12月1日に青い森鉄道が開業20周年となったことを記念したラッピングポストのようです




目時-八戸 となっていますが、目時駅ってどこ?

岩手県側は、いわて銀河鉄道線(IGRいわて銀河鉄道)になるので、青森県最南端の駅の目時駅までが青い森鉄道の営業範囲なのですね




マスコットのモーリー、かわいいです



21年目には、元に戻っているかと思いますので、見られるのは今年まで(かな?)。気になる方は、是非八戸駅まで!!
(新幹線で東京駅~八戸駅 2時間44分、青春18きっぷが使えないのが地味に残念です)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽亭の店舗限定メニュー食べ... | トップ | 京都駅構内のポスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポストのたしなみ」カテゴリの最新記事