飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

肉を喰らふ

2008-05-28 23:51:49 | 家族のたしなみ
好きなものが決められない父。
「何系?」と聞いても、「美味しいところなら何でも」と結構ハードルの高い答えをしてくれます。ただ、これが気の合うところなのか、困ったことに母も決められません。普段外食をしない理由は、こんな所にあるのかも知れないと思ったりもします。

そんなこともありまして、運転手となる自分に決定権が自動的に付与されてきました。しかし、お祝いの主役じゃないし自分で決めなよと、ここで抵抗して、食べたいものを引き出そうとすると、

「じゃあ、ガスト」

やら

「リンガーハット、でいいんじゃない」

というお祝いとはほど遠い結論を引っ張ってくることは、何度か経験済みであるため、もう聞いたりはしません。決まっているような、決まっていないような、そんな適当な感じで車を走らせます。
何か食べたいものを・・・と考えていると、昨日放送の『ゴチになります(ゲスト:大泉洋)』を見たこともあって、無性に肉が食べたくなりました。ただ、脳内データベースを調べてみても、肉メインで食べに行くことなど、焼肉以外では殆ど無いため、肉データが殆どありません。確か、あの辺にあったよなぁ・・・と記憶をたどって20分。なんとか、肉の○○にたどり着いたのでありました(何で伏字?)。

聞いてみると、両親とも来た事が無いようで、自分も来た事があると思っていたものの、よくよく考えてみると『パーコー麺』か『ランチメニュー』しか食べたことが無いのか?! という新参者ということが判明。チェーン店とはいえ、新鮮味という意味では、成功かなと思ったわけです。

外観からは想像できない広々とした店内に案内され、メニューを渡されます。ハンバーグメニューやセットメニューなどもありますが、やっぱり今日のメインは、肉、肉、ステーキ!! ページを開くと、あるわあるわと美味しそうなステーキが並んでいます。通常のステーキから、ひれ、サーロインと種類・大きさも様々ありまして、いやがうえにも食欲をかき立てられます。しかし、次の瞬間、誰ということもなく、我が家のテーブルは凍りついたのでありました。


た、高い・・・


今日はめでたい席ですから、そんな無粋なことは言いっこなし! と、分かっていながらも、一瞬凍りついてしまった庶民な3人。チェーン店だと油断していたことが最大の理由なのですが、この動揺は隠せません。

「まぁ、昨日TVでやってたステーキなんて、1万円を軽く越えていたんだから。同じような肉を使っているんだろ。半分以下なんだから、リーズナブルじゃないかな」

何だか説明し始める父。

「金額なんて気にしないで、好きなの食べなよ」

という母のページは、すでにセットメニューに移行済み。





・・・そして、全員セットメニューをオーダー _| ̄|○ ヤッパムリ

とはいえ、セットだからと言って甘く見てはいけません(値段じゃなくてね)。ステーキ+ビーフシチューの二つの味が楽しめるセット。ハンバーグ+ステーキ+エビフライと3点セットの豪華なセット。といった具合で、肉一辺倒よりは、やっぱりこういった色々な味が堪能できる方がいいよねぇ・・・って、負け惜しみではありません。高級肉にはありつけませんが、色々なこの店の味を満喫できて、美味堪能&お腹一杯となったのでした。

次回は、ゆめゆめ油断などせずに「肉」と真っ向から勝負できるように、心して行かないとですね。
今度は、本当の父の日に?! お高くとまった「肉いアンチクショウ」に会える日を楽しみに。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日な週末 | トップ | 朝ボラけ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2008-05-29 09:26:19
可笑しくて、嬉しくて笑っちゃいましたよ。
もう涙がでるくらい(^o^)
我が家を覗いているようで^_^;
そういえばしばらくステーキ屋さんに行ってないです(悲)
返信する
Unknown (まきくま)
2008-05-29 09:40:49
うっ。 前スレのコメントこれ読んでから書くべきでした。
で、どなたが…?

わたしは最近、こういうケースにおいては、
間違えました
と言って、出てくるずうずうしさを身に付けました(爆)
返信する
Unknown (監督)
2008-05-29 12:19:12
私だったらシーフードにしますね。若いころは「肉」系が本命でしたが加齢とともにサッパリ系に好みがうつってきました。寿司とかフグとかスッポンがいいですな、うん、うん。お父上はご子息の懐具合に遠慮をなさっているかも?ですよ。
返信する
Unknown (生姜猫)
2008-05-29 23:08:27
その気持ちよ~くわかりますが、慣れと度胸ですよ。

昔は、ゴチになりますに出てくるほどの店でなくても、ちょっと洒落た店に行くと出てくる”ワインリスト”が恐怖でありました(笑)。開けると大抵上から値段の高いワインの順番に書いてあるし、ゼロが1つ、いや2つ多い時も。。。。拙者下戸なのに。
まきくま大先生ほどではありませんが、ハウスワインで誤魔化すずうずうしさは身に着けましたな(爆)。
返信する
ステーキ (かいねこ)
2008-05-30 01:33:47
>sanaeさん

sanaeさんの家も同じようですか?
何だか親近感がわいてきますね。(^o^)

>そういえばしばらくステーキ屋さんに行ってないです(悲)

トシちゃん、訴えが出ていますよ~。
ビッグステーキ!ビッグステーキ!
返信する
脱出 (かいねこ)
2008-05-30 01:38:10
>まきくまさん

すみません、同じネタで(汗)。
一つ一つの記事にコメントをいただけるまきくまさんってステキ。どなたかは・・・先ほどコメントの通り・・・ゴニョゴニョ。

> 間違えました

スゴイですねぇ・・・。何をどう間違えたのやら分かりませんが、言われてしまうと「あぁ、そうですか・・・」と、店員さんは、納得するしかありませんね。さすがに、自分にはちょっと出来そうにありませんが(汗)。「あっ、急に行かなきゃならなくて」位であれば、出来るかもしれません。まきくまさんの鉄の心臓を見習いたいものです。
返信する
にく (かいねこ)
2008-05-30 01:42:46
>監督さん

我が家でも「肉系」は、全員いい年なので、なかなか出る機会も少なくなっています。そう考えると、確かに、昔は、ハンバーグだ焼肉だと、よく肉を食べていたように思い出しますが、今は同じくサッパリ系に好みがうつっているのかもしれませんね。

こういったお祝い事には、「寿司」というのが一番無難なのでしょうけど、自分が苦手なものでして・・・いやはや。懐具合、確かにファミレスチョイスは、そういった親心なのかもしれませんね。
返信する
同じく(笑) (かいねこ)
2008-05-30 01:52:11
>生姜猫さん

慣れと度胸ですね。
居酒屋ばかりでは、馴れ合いと酔った勢いの度胸は身につきますが、高級志向とは、ますます縁遠くなりますから・・・こういった路線をたしなむようになりたいものです。

「ワインリスト」
怖いですよね、あれ(笑)。テイスティングどうぞって言われても、こういう店を選んだ手前、格好良くしようとして、ものすごいドキドキしてしまいます。金額を気にしないで「うーん、これよりもうちょっと重めのほうを」なんて一度言ってみたいです。それにしても、下戸で全部飲めないというのに同じ料金というのも、勿体無い気がしてしまいますね。

・・・って、なんともお恥ずかしい位の庶民な会話(笑)。
返信する
Unknown (まねこ)
2008-05-30 12:41:21
父の日のお祝いに、家族で食事とは、なんとも肉い話じゃないですか~
ねこさん親想いですね。
で、ハンバ-グは何の肉でしたか?
ね〇とか(笑)
返信する
 (かいねこ)
2008-06-03 07:41:12
>まねこさん

○こ肉…ニャンとも危険な香りのする肉ですね(汗)。
○ぬ肉は良く聞きますが、こちらはあまり食用にするとは聞きません。そもそも食べられるのでしょうか…え?真面目に考えるなって?
返信する

コメントを投稿

家族のたしなみ」カテゴリの最新記事