飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

染谷花しょうぶ園 (さいたま市見沼区)へようこそ (2022年)

2022-06-05 23:54:07 | スポットなたしなみ

染谷花しょうぶ園
住所:埼玉県さいたま市見沼区染谷2丁目248番地
営業期間:2022年は5月28日(土)~6月30日(水)/9:00~17:00 (休園日なし)
入園料 :大人500円、小人(小学生)200円
最寄駅 :JR大宮駅東口 国際興業バス7番乗り場
      浦和美園駅行、浦和学院高校行、さいたま東営業所行
      に乗り、「染谷新道」下車後、徒歩約10分
駐車場 :あり (300円) *午後は満車になっていることが多いです

Webサイト
美しい菖蒲の写真は、こちらのサイトをご覧ください


2022年6月5日(日) くもり
「例年」行われていたことが、例年でなくなってしまった昨今の状況において、毎年6月の染谷花しょうぶ園の開園もとても有難いと感じるようになりました。開園まで1年間をかけていることもありますが、それを見ることができたということも喜びに感じているという、すっかり枯れた感性を持つようになってしまいました。とはいえ、この先も何が起こるかわからないですから、今を楽しむということを率先していきたいものです。



人出は、そこそこ
見る側としては、正直この位が丁度良いかなと思ってしまいます
人気スポットになるよりは、この落ち着いた雰囲気が続いてくれることを願っています



ホームページでは、見頃は、6月10日前後とのこと
十分綺麗に咲いていましたが、咲いていない蕾も多かったのは確か



去年も同じころに来ましたが、それよりは少なめでしょうか
ただ、咲き始めの初々しさがあって、それはそれでよい感じ



ピンク系の花が綺麗に見られたのは、うれしかったです
「日の丸二号」と「桃祭」に元気があって、目立っておりました



写真は全く自分のイメージと異なってしまい・・・



赤とんぼ編成



今年、園内で変わったことが2つほどありました

一つは、入園券がオシャレになりました
しょうぶちゃん(マスコットキャラクター)絵も好きだったのですが・・・



もう一つが、奥側のスペースがアジサイの歩道になっていたこと
植えるスペースを減らしたようですね



ここの楽しみの一つにアジサイもありますので
アジサイが育つと園内の楽しみが増えるかもしれませんね



ただ、ここにあった雑多コーナーが減ってしまったのはちょっと残念
整然と同じ品種が並ぶのも良いですが、いろいろな種類が咲いているのもいいものです



今回のナンバーワンは、小笹川
他には、日の丸二号、愛知の輝、佐野渡、赤とんぼあたりと、紫以外の花が目立っていたのが印象的でした

お時間がありましたら是非どうぞ





<過去記事>
染谷花しょうぶ園へようこそ (2012年)

染谷花しょうぶ園へようこそ(その2) (2014年)

染谷花しょうぶ園 (さいたま市見沼区) (2020年は開園中止)

染谷花しょうぶ園 (さいたま市見沼区):2021年は開園中

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会前庭と日本水準原点 | トップ | 再び「とんかつとんこ」なお話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポットなたしなみ」カテゴリの最新記事